世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ソフトバンクの株が公募割れ によるワタシの日常のちょっとした出来事

ソフトバンクの IPO が公募割れしました。 (うーん、この文章なんか変?。意味は通じると思うのでまあいいか。) 昨年の終わり頃から株に手を出して、IPO もちょこちょこ参加しています。 1年ちょっと経って初めて当選した IPO が <9434>ソフトバンク 、…

はてなブログのカテゴリーを階層化して記事を探しやすくしてみた

2023.04 追記 カテゴリーの、階層化の js 、製作者さんが配信停止されたようです。 【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ 救済措置として、js コードを公開してく…

Googleアナリティクスが使いこなせないので、AI アナリストの力を借りようとした事が勘違いだったという話

アフィリエイトを見直そうと思って、A8.net と afb に登録してみたんだけど、、、登録の過程で、どんな集客をするつもりか、とか、現在のアクセス数はどのくらいか、みたいな質問が出てきてしまい、 え・・・、そんなこと言われても;(そこまで本格的なつも…

アフィリエイトを見直したい・その1

相変わらず思いつきの悩みが多いお年頃。 [目次] アフィリエイト見直したいと思ったキッカケ? サービスの条件 探してみた結果 アフィリエイト見直したいと思ったキッカケ? 前回、取り敢えずリンク貼ってるだけのアフィリエイトでコーヒー代くらいの報酬…

電力会社を変更しようか・・・の実行間近

少し前に、電力会社を変えようかどうしうようか検討していたけど、結局今のピークシフトプランでいいのかな、ってことでそのままになっていました。 最近また電気料金を見返したりして驚愕; 今年の夏の電気料金が、もうちょっとで 4万円! Σ (゚Д゚; ええー…

iPad の料金プランを見直したい(その5 ・ 最終回?)

iPad 購入から 2 年経ち、機種代金の残債もなくなったので プラン変更か MVNO だ!っと検討してきたけど、 時間がなくて、取り敢えず、MVNO のイメージだけしたところで先に au 解約。 そうしたら、、、、意外に、家で Wi-Fi のみ、でも OK みたい、でした・…

Amazon アフィリエイト の報酬に気づかなくて焦った話;

Amazon アフィリエイト、Amazon アソシエイト、意味はどっちも同じだそうですよ。紛らわしいですね! 本題 ↓ たまたま気づいたアフィリエイトの報酬 アフィリエイトの支払いについて Amazon 楽天 「未確定」の報酬について 報酬は 0 ではない。たまにはチェ…

生活用品のメモ(灯油ポンプ)

ストーブがほしくなる季節になってきました。 昨年からの悩み事、灯油の給油ポンプについて悩み続行中なのでメモしておきます。 (他人にとって)どーでもいい心の叫びを交えて。 ↓ ↓ ↓ ここから(独白すっ飛ばして本題で全然 OK) 給油ポンプに対する思い …

今度は顎の下にしこり?が

昨日気づきました。 顎の下になんかできてる・・・ 大きさ的には親指の爪の位?ぱっとみわかるほどではないけど、なんかグリグリするというか、しこり、みたいなやつ? ネットで調べてみてもあまり有用な情報はなく、風邪によるリンパ節の腫れが一番当てはま…

CSS と無料画像(素材)サイトのメモ

すごい素敵なサイトを見つけた~。。 高クオリティな画像が無料で、、なんて、とてもありがたいです。 PAKUTASO っていうんですかね? 収益は広告でしょうか?? www.pakutaso.com それから、デザインカスタマイズに必須な CSS の知識・・・ www.sejuku.net …

左二の腕の痛み 治った

先週始め~週末にかけて痛みが日に日に増していった左二の腕。 日曜日には痛みがひき始め、今はほぼ痛くなくなりました。 ↓ 過去記事 この時メモったサイトの、 腕を背中に回した状態で肩を押し広げる、っていうヤツを、思いついた時にやりました(日に数回…

左二の腕が痛くてしょうがない。

水曜日くらいから、左腕の二の腕が痛くてしかたありません。 普通にしてれば痛くないけど、モノを持とうとした時とか、力を入れた時とか、頭より高く手を挙げる時に痛みが走ります。 今日は、車の運転でハンドル切る時に、イテテテっ・・・って感じで痛みが…

iPad の料金プランを見直したい(その4 ・ iPad 解約)

いろいろと時間が取れないまま、10月中に解約しないと!というのだけは必須なので解約してきました。 解約は au ショップでないとできません。ついでにちょっとだけ不安だった SIM ロック解除が出来ているかどうかもみてもらいました。 ちゃんとロック解除さ…

iPad の料金プランを見直したい(その3・SIMロック解除)

iPad が契約更新月に入ったのでこの機会に見直しをしたいのです。当初は契約更新、と思っていたけど、この際 MVNO だ!という結論になったので、頑張ってみようと思います。 My iPad は au で購入したものなので、MVNO に乗り換える為には SIM ロック解除が…

iPad の料金プランを見直したい(その2・家族のプランを検討)

iPad が契約更新月に入ったのでこの機会に見直しをしたいのです。 前回記事で、契約更新ではなく MVNO だ!という結論になったけど、その前に、これまで iPad からデータギフトしていたパートナーのプラン変更も必要なので、どうするのかを先に検討する事に…

はてなブログの見出しのデザインを変更したい

記事書いていたらどうも見出しのデザインが今一歩なので変えたいな、と。 はてなブログってすごいカッコいいデザインの人が沢山いて羨ましくて、私もやりたい!って思うんだけど、なんでだろう、数多くのデザインカスタマイズ紹介サイト、コピペで簡単!なん…

はてなブログのアクセス解析に Googleアナリティクスを導入してみる

はてなブログにはデフォルトでアクセス解析があるけれど、これまでの総累計と過去10日間の日毎の総アクセス数位しかわからない。 アフェリエイトをやっているわけではないし、自分用の備忘録がメインだし、ひっそり続けられればいいと思ってはいるけど、少し…

ゲーム・古本を売った結果(約2万円の臨時収入をゲット)

前回の記事 「 ゲームや古本の買取比較(2018年3月) 」 で比較検討した結果、やっぱり特典や同人ものも売却できる駿河屋がいいかな、ってことで、駿河屋に売却しました。 だいぶん以前に、お任せで売った事があったんだけど、今回はなんとなく査定額を連絡…

iPad の料金プランを見直したい(その1・まずは検討)

iPad が契約更新月に入ったのでこの機会に見直しをしたいのです。 iPad の端末代金の支払いが終わった。 現在のプランや使い方は 第1候補はスマホセット(タブレットプランds) iPad を新しくしてみては? 即決はよくない。冷静に考えよう そもそもの目的は…

水道代が高いんだよね・・・つづき3・シャワーヘッド検討

前回の記事 ↓↓↓ で、水道使用量をもう少し少なくした方がよさそう、となったので節水シャワーの検討はじめました。 参考記事をメモ。 1 2 3 4 5 具体的な体験談はとても参考になります。が、この手の記事はアフェリエイトな誘導も少なからずあるのでそういっ…

水道代が高いんだよね・・・つづき(その2)

水道代もう少しなんとかならないかなー、っと節水方法を考えているうちに、そもそもどんだけウチは使い過ぎなの?どうなの?っと疑問も出てきたので過去のデータを集計してみました。 その結果、 水道口径 20mm 二世帯仕様(水回り=キッチン、風呂、トイレ …

水道代が高いんだよね・・・つづき

昨日、水道代が高いのでなんとかできないかネット検索してました。 そうしたら、節水方法はさておき、そもそも、本当に高いのか?という疑問も出てきて・・うーん。 Yahoo の知恵袋なんかだと、水道代が 3万円前後の家って結構あるみたいな?なにせ、水回り…

水道代が高いんだよね。節水は本当にできるものなのか・・・

我が家の家計が心配です。で、どっか節約できないかなーっと、過去にもそれで失敗(住宅ローンを繰り上げ返済して失敗した話)してるんだけど、性懲りもなく考えてみる。 (PC のこともまだできてないんだけどね。時間がいくらあっても足りないね;) で、水…

VAIO の起動が遅すぎる; Windows10 が原因かなぁ?

1 年半だか 2 年だか前くらいに購入した My PC の VAIO。せっかちな自分の為にそれなりのスペックのものを奮発して購入した筈だけど、、、購入した当初からあんまり速くない・・・もとい速さが感じられない残念な状態で ごにょごにょ・・。 VAIO が悪いのか…

住宅ローンを少なめに借りて、繰り上げ返済して、失敗した話(子育て中は寧ろ住宅ローンを組んだ方がいいかも・・・)

住宅ローン減税が世の中に存在しかつ子育ての期間中は、繰り上げ返済なんて絶対しない方がいい、と声を大にしていいたい。 by うさぎっこ ↑ ちょっとありがちな風に。注:誰にでも当てはまるかは自己責任で。 私はローン=借金が嫌い。どうせ払うものならば…

キッチンの水栓レバーが壊れた(続き・直った)

7月に台所の水栓レバーが壊れました。 水栓交換工事(十数万円?)になるかと思いましたが、新しい水洗レバー(数千円)を嵌めるだけで直りました。 過去記事でも書いたけど「水栓を自分で取り替える!」といった情報ばかりヒットして諦めかけていたところに…

NHK 団体一括支払サービスに入らないと大変なことになるよ、って言われた(みたい)

先日、J-COM を名乗る人がやってきて、 NHK の受信料の支払いが、今後は 「NHK ←→ お客様」 ではなく、 「NHK ←→ J-COM ←→ お客様」 に 変更になる。 なので、J-COM を介しての NHK 受信料の支払いに同意してほしい。 と言ってきたらしいです。団体一括支払…

キッチンの水栓レバーが壊れる

PC に続いて今度はキッチン。勘弁してください・・・。 息子が壊したのか老朽化なのかどっちもなのか(たぶんどっちもの相乗効果)、台所の水栓レバーが壊れてしまいました。 家の水栓は 「ワンホールタイプシングルレバー混合水栓」 に分類されるもののよう…

VAIO の画面が点滅。うっそ・・壊れた?;

myPC の VAIO が壊れたかと思ってかなり焦った時のメモ。実際のところ故障だったのかどうなのか分かっていません。 ↓ ここから つい先ほどのこと。 用事がある中やることも山積みで、急いで PC 操作をしていたら、ふっと、真っ暗な画面に。 なに(ごと)。 …

iPhone、信頼できる電話番号を登録できない、エラーが出る件

私の携帯番号が変わったんです。 それで、息子の iPhone の「信頼できる電話番号」の登録を、私の旧番号(既に解約)→ 新しい番号に変更しないと! と、思ったのです。 それでやってみたら出来なくて、それには一応理由があった、という覚書。 ***** 私が 信…