世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

水道代が高いんだよね。節水は本当にできるものなのか・・・

我が家の家計が心配です。で、どっか節約できないかなーっと、過去にもそれで失敗(住宅ローンを繰り上げ返済して失敗した話)してるんだけど、性懲りもなく考えてみる。

 

(PC のこともまだできてないんだけどね。時間がいくらあっても足りないね;)

 

で、水道料金が高いのを、もう少しなんとなならないものかと、検討中・・・。

 

ウチは別世帯も入っているので使用人数 8人です。お風呂も2つ台所も2つ、でもメーターは1つ。

 

で、水道代はというと、2ヶ月一度の請求金額は 3 万円前後。大体 3万 2千円くらいが多いかな。

 

ふふ・・ふ・・・多いでしょ。多いよね(泣;

 

今の家を建てから 約10 年、この金額はほぼ変わりません。漏水を疑ったこともあったけど、ネットでみた漏水チェックによると特に該当しないようです。

 

どうしたら節水できるのかな・・(;;。

 

時間無いので、また取り敢えずメモを。

 

【節水術12選】我が家の水道代はなぜ高い?成果が出ない事例を調べてみた | ゆるがしこい節約メディア「ゆるぢえさん」

 

水道代が高い原因はコレ!大幅節水に繋がるテクニックもご紹介

 

まあ、洗濯回数を減らすとかは育ち盛りの運動部がいるから無理だし、食洗機は水道料が少なくて済む、とか、もうすでに入ってるし、そんなよくある方法ではほぼ参考にならないんだけどね。

 

もうちっと、家族に節水を守らせるための工夫とか、そういう、実践的なかゆいところに手が届くようなアドバイスがどっかに落ちていないかなぁ・・・。

 

[2018/9/25 追記]

リンク先をチェックしました。が、ナイスアイデイア!というものはほぼありませんでした;残念。

この件については続きの記事があります ↓

usapenta787.hatenablog.jp