世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天デビットカードの落とし穴? (楽天クレジットカードの方がやっぱりいいかも?)

楽天はカードやクレジットカードを複数持てます(確か16枚くらいまで)。 クレカに似ているのがデビットカード。 先日、ポイント還元のためにもっと楽天を使い倒そう、と、通常の生活用品の買い物用を、ビューカード → 楽天カード に切り替えました。 過去記…

更年期障害

別になんていうことでもないけど。 今月半ばくらいからかな? なんだか変に(身体が)暑くなることがしばしば出てきた。 季節柄(夏→秋への移り変わりでそもそもの寒暖差が激しくなってくる時期)なこともあるし、最初はあまり気にしてなかったけど、取り敢…

軽減税率=8%据置き の、主な対象は飲食料品

消費税増税を目前にしての勘違い。 ってことない? 増税増税、って話が出た数年前、生活必需品にはかけるべきじゃない!・・なんてのを聞いた気がしてたし、そもそも、どうせ取られるものは取られるんだから、と興味もなかったので、つい最近まで、なんとな…

リバランス?(資産配分の調整とか)のメモ

最近またいろいろと世の中に散らばっている記事を読み漁り中。自分用のメモを。。本当はもっと前(投資始める前)に理解していないといけない事だし、読めば読むほど無知の晒しは恥ずかしい。が、、まあ、過去のことはおいといて、とまた、旅の恥はかきすて…

つみたてNISA の参考。

つみたて NISA の参考です。 教科書のような記事もいいけれど、やっぱり具体的な体験話は興味深く私の中に入ってきます。 さておき。 [ 目次 ] 本文 アセットアロケーションについて 後日追記 おまけ|つみたてNISA じゃないけど、気になる iDeco の参考 …

ヤフーカードについて、と、永久不滅ポイントについて、のリサーチ。

前回の続き。(前回記事 : 自分の使い方で PayPay が本当にお得なのかリサーチしてみた。 - 世の中そんなもの) Contents! ポイン還元の恩恵をもうちょっと ヤフーカードの入会特典はある? PayPay デビューだけはしておこう 永久不滅ポイントについて 永久…

自分の使い方で PayPay が本当にお得なのかリサーチしてみた。

自分(私)の使い方で、ってところが重要ですよ。。 (つまり他の人にとっては役に立たない) Cotents! PayPay で公共料金が支払えるようになりました! ビューカードのポイント還元率は? PayPay の還元率は? 楽天カードの還元率は? みずほマイレージカ…

PayPay デビューしようかなぁ?

最近世間を賑わせている PayPay。 私はまだ使ったことがありません。 別に使わなくてもいいんだけど・・・大きな声で、そこかしこで PayPay PayPay 言われると、ついつい気になってしまう惑わされやすいこの性格。 でもそもそも PayPay ってよくわからないん…

賃貸サイトのキャッシュバック、結局どこがお得なの??

息子が家を出るので賃貸を探していたところ、、、最近の賃貸サイトっていうのはキャッシュバックなるものを盛んにやっていて、すごいんだなぁ、という事を知りました。 [ 目次 ] キャッシュバックの賃貸サイトはたくさん 広告通りにもらえそうなものは少ない…

家計簿つける = 見える化 でわかったやっぱりな、な厳しい現実。

アプリの力を借りてなんとか1年半くらいの使えるデータが溜まってきた家計簿。 過去記事で長々と書いた通り、いまいちピンと来なかった分析のやり方も、ちょとだけ見えてきました。 過去記事 ↓ そんなわけで、早速、特別費の扱い方を以下のようにして、今年…

家計簿つける → 分析する のやり方にモヤモヤした日々(でもまだ継続中)

アプリのおかげで家計簿の記録が続きそうです。現在は、1年半ほどのデータが溜まってきたところです。 この1年半、家計簿をつけながらずーっとモヤモヤと悩んでいたことは、 で、結局どう(節約)するの? ということでした。 [目次] 私の言い分(ただの…

Zaim と マネーフォワード 。1年半使ってみての感想や、利用料金の値上げなど

10年くらい前から?家計簿をつけては挫折、を繰り返していました。 それが、アプリの力を借りて、よーやく、なんとか続きそうな感じになってきたので、その辺をメモ、というか、聞いて聞いてー的に書きたくなりました。 ※ちなみに、、、よく検証される「レシ…

古い冷蔵庫なのに年間消費電力が小さい?なんでかと思ったら・・・

これは私の無知を暴露するような話だけど。 ウチの冷蔵庫は 14 年選手です(2005年製)。消費電力も高いだろうし壊れても困るしそろそろ買い替えたいな~、と思い始めたのが数年前。でもまだ使えるし・・・となかなか買い替えに踏み出す事ができないまま、稼…

修理よりも新品を買った方がいいかも?ってよく言うけどそうでもなかった話。ウォシュレット編

ある朝突然、ウォシュレットが壊れた。 ノズルの出てくる辺りから水がジャバジャバと流れ出て止まらない; またもや出費とかヤメテ(泣; 取り急ぎ、トイレの水栓の元を止めました。 タンクの横にある管の元栓を10円玉でぐるぐる(結構何回も)回したら止ま…