世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

fitbit inspire 3 を買ったので、体重計も買うことにして、そのリサーチメモ

最近の体重計は、Bluetooth で接続して、体重やその他データを自動記録できるんだって。年齢を重ねると、嫌でも健康を気にしないといけなくて。それってすごい便利じゃん!!と、購入検討に入りました。そのリサーチついでに、経緯のいろいろも。

 

fitbit inspire 3 を買った。

本当は AppleWatch が買いたかったけど、予算内の SE だと機能が足りず、必要機能(自分のやりたいこと)を満たすと予算オーバーになりそうだったので、fitibit になった。

バンドの色は、イエローもいいいな、ピンクはそもそも好き とワクワクしたが、メルカリで新品が相当数出品されていて全部黒。キャンペーンでもらったとかなんとかいうのが多かったから、何かのイベントで大量に配布されて出回っているタイミングかも知れない。

貧乏なので・・・黒、即選択。イエローやピンクは目立つし、ちょっとつまらない気もしたけけど、この手のものは使ってみないと継続して使うか放置になるかわからないから安いに越したことはない。交換バンドは世の中にたくさんあるみたい

 

今のところはいい感じ

結論としてはかなりいい感じで気に入っている。もう何年も腕時計をしない生活だったから、常時点灯 ON の時計代わりが何気に便利。

バッテリーの持ちがいいので(←Applewatch SE を選択しなかった一番の理由)、お風呂に入る数十分だけ充電してあとはつけっぱなしで計測できる。それでも 80%以下になったことないし、即 100%充電になるから安心

 

なにより、今日はムーブしましょう!って怒られない(笑)iPhone のフィットネスが毎日「今日はムーブしましょう!」って怒るんだよね・・・(語弊あり)

ムーブしてるってば!(っ`ω´c)ギリィ って時にも言われるので(週1,2回の my スポーツデイ)これが微妙にストレスでした。

 

通知やアプリを使わなければいいじゃん、と思うけど、身体の衰えをしばしば感じることが増えてて歩数とかムーブとか気にはなるんだよね。だから常時付けて計測できるのがほしかったの。これねー私と同じ年代の人なら似たような人居るんじゃないかな??

 

fitibit は常時付けていられるので、よくできました!って褒められるのが微妙に嬉しい(笑)睡眠スコアが見れるのも楽しいので◎(Applewatch SE には無い機能)。

 

fitibit のような健康管理に重点を置くものは、『フィットネストラッカー』『健康管理トラッカー』という分類らしく、AppleWatch はスマホの機能が凝縮された感じなので通信機能や音楽とか?そういう所も欲しい人なら良さそうで、そこはなくても 歩数とか睡眠とか運動の記録とか、を、取り敢えずでも取ってみたい!って人は、コスパ的にも fitibit で正解でした。

 

AppleWatch SE だと約 4 万、その上 8 ?だと 6万超えくらいになってしまう。fitbit なら 1 万円前後で入手可能。余った 3 万を別のことに使おう!

ちなみに、フィットネストラッカーは他のメーカーもあり値段も機能も変わらない感じだけど、こういうのはアプリ連携になるので、ある程度のシェアが必要、かつ、継続的メーカーであること(サ終や開発終了になりにくそう)の視点から、fitbit にしました。

 

体重計のリサーチ

やっと本題。

fitibit のアプリに体重記録の欄があるけど、自動記録ができるらしいことがわかりました。ダイエット的にも、体重記録大事

ちょっと検索しただけでもたくさん出てくるので、リサーチメモをペタペタしていこうかと(それで最終的にどれかを買う)。

 

調べていくと、かなりたくさんのメーカーが参入していて似たような商品が溢れていました。しかし、中国製、体重と BMI 以外の数値が怪しい(場合によっては体重も怪しい)、壊れやすい、というイメージを持ってしまう製品がほとんど(口コミから)。

3千円前後で買えるかと思ったけど、長く使えるちゃんとした製品、は、6千円~1万円くらい出さないと無理そうかな。

 

例えば、同じ Anker の製品でも、口コミからみると、3千円戦後の製品は数値誤差がひどい、とある。

 

以下、amazon へのリンクをペタペタして口コミや製品説明のチェックをしての私的判断入りの一覧と、結局どれを買うことにしたか、のリサーチメモ。

終結論としては、fitibit と連携する体重計は、数値の信頼性が怪しい、というのが多かったので、諦めました。

 

この続きはcodocで購入