世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

TEPRA PRO SR5900P 無線設定の覚書

PCにつないでテプラテープが印刷できる、TEPRA PRO SR5900P。3年越しで無線の設定が成功したのでその覚書。 デスクトップPCで使用するのに、ルーターにWPSボタンがなく、PCには無線機能も内蔵されていない為、取説を漁って設定するのに2時間くらい(大変で…

クラブイーセットと、イーセットホームの違い

ややこしいです。 CLUB ESETについて | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ ことの始まり ESET HomeとClub ESETの違い ことの始まり 或る日、ESET がバージョンアップしたとかで、引き続き使用するには ESET HOME アカウントイン…

fitbit inspire 3 を買ったので、・・・数ヶ月経っての使用状況と感想

少し前に fitbit inspire 3 を買って、体重の記録もしたくて、リサーチ記事なんかを書きました。その続き。使用感など。 fitbit inspire 3 使用感 1)歩数が測れる 2)運動したよ、の検知 3)睡眠の質が測れる 困ったこと 定期的に洗う、が必要 忘れがち…

fitbit inspire 3 を買ったので、体重計も買うことにして、そのリサーチメモ

最近の体重計は、Bluetooth で接続して、体重やその他データを自動記録できるんだって。年齢を重ねると、嫌でも健康を気にしないといけなくて。それってすごい便利じゃん!!と、購入検討に入りました。そのリサーチついでに、経緯のいろいろも。 fitbit ins…

三井住友銀行 Olive 覚書

わかりにくい Olive。その覚書。 問題は、あまり使ってないのに、クレジットカードが必須ってところ。SMBC 日興証券がなければ、口座ごと解約してしまいたいくらいだ。 わかりやすかったサイトから順番に。 三井住友銀行口座をOliveに切り替え!デメリットは…

codoc テスト のために

もともと自分の備忘録的なブログだったので、システム的にもそうしておこう、と、5月に PW制の鍵付きブログにした。でも、6月末に、見慣れないメニューが増えていて、 なんだこれ? 記事の有料販売、というものらしい。 どんなシステム?最低金額とかあるの…

iPhone ミュージックが勝手に再生されてしまう件

解決策がなかなか見つからないが・・・ Apple ミュージックで、次に再生がONになっていると勝手に再生される、ということがあるらしい。 参考:Apple Musicの自動再生をオフにする方法♪カーステレオでのケースも解説 | APPTOPI 画像付の解説感謝です。

ゲーム・古本を売った結果(2023年)

断捨離をしようと思い、久しぶりに本やゲームを売った。以前と違い、中古品が飽和しているのか、駿河屋の30点以上なら無料、が、30点以上かつ1500円以上の価値、に変わってしまっていた。価値がないと送料を請求されるらしい・・・送料は2000円近くする…

【体験】楽天カードが第三者に不正利用された、終わってなかった

昨年の夏、楽天カードが不正利用されました。その時、カードを停止して返金してもらって終わったと思ってたら終わってなかった。 この時、2022年7月28日、amazonに確認して不正利用判断をしてもらい、カードも即日停止した。カード停止は退会ではなく、新し…

登録のみの楽天競馬を退会したけど、メルマガは停止されないのか?

登録のみで放置してた楽天競馬を退会しました。 記録として、退会画面をスクショ。したら、メルマガは配信停止にならない、と書いてあります。なんと面倒な。 仕方ないので、メルマガ配信停止は 「こちら」の文字をクリック、してみたら、楽天の、メルマガ配…

UQモバイルくりこしプラン+5G 、PC で契約状況が確認できなくて不便

12※正確には PC でも確認できます。けど、手順が面倒なので、家族回線の管理がかなり面倒。au ユーザーと同じく、サポートID 制(登録した複数回線の、確認・諸手続きができるID)を希望します。 少し前に、J-COM の、電気以外の契約でも UQで 自宅割適用に…

カテゴリー階層化の修正。

これまで、カテゴリーを階層化して、サイドバーではアーカイブ表示にしていました。が、スクリプト開発元の方が、サーバーでの配信を停止されたようです。 https://blog.wackwack.net/entry/2016/09/22/185558 アーカイブ表示は気に入っているので、救済措置…

ビューカードを退会した話

備忘録です。 いろいろちょっと失敗したかな、という話。 ことの始まり 新規業者、しかも海外 クレカを止める必要はなかった気がする(あとから) ビューカードの退会 ビューカード停止(退会)で留意すること JRE-Point 消失のおそれ 家族グループのオーナ…

ESET の購入先がわかりづらい、のでメモ

家の PC のセキュリティに、キャノンの ESET を使っています。 セキュリティソフト|ESET(イーセット)でウイルス対策 先日、ライセンスが切れるよメールで、更新をした筈なのに、メールチェックしてたら『ライセンス切れてますよ』メールが何通もきてまし…

PC を買うことになりそうです

長女の PC を買うことになりそうです。 私は、大学で使う頻度や用途を確認してから、最適な PC を購入した方が良いと思うのだけど、パートナーと長男が、早めに買った方がいい!と言って、意見がぶつかってしまい…それでも、この手の決定権は私の方が強いの…

なんだか便利?UQモバイル、くりこしプラン+5G

備忘録です。 遅ればせながら、自宅割適用で今より安くなるじゃん!ってことで、「くりこしプラン」「スマホプラン」を、「くりこしプラン+5G(2023年2月現在のUQ最新プラン)」に変更することにしました。 J:COM ユーザーで、ネット+TV+固定電話、とガッ…

UQモバイル、自宅セット割を申し込むぞ

もうこれ以上安くなんてできないのよ、、と暫く放置していたスマホ関連。UQモバイルに 自宅セット割(インターネットコース)があることを知りました。 対象のネットに J:COM!(テレビ or 電話とセット)。 自宅セット割│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モ…

マイナポイント第二弾、期間延長(2023年2月末まで)

※自分用備忘録です。あとは、実際に取る時に再検索を省略するため 前置き マイナポイント 延長詳細 JRE POINT マイナポイントについて 前置き 何度も延長している(イメージの)マイナポイントキャンペーン。子ども達の分は取ってませんでした。なんでって、…

Windows 10 画面が急に消える(透明化)の対処法

備忘録したと思って書いてなかったみたい。 PC(Windows10)で作業中に、ウインドウが急にふっと消える、またか!?っていう、その状況にイライラしてて、対処した時の体験話(けっこう前)。 状況 対処法(解決方法) 状況 Windows10 になってから、主に Ex…

楽天カード(Mastercard)、Amazon でポイント還元率下がる

メールの整理していたら、びっくりなモノを発見。調べてみたら昨年10月頃に告知されてたみたいですね? 楽天 Mastercard の Amazon でのポイント還元率下がる Visa も作っておこうかな? 楽天モバイルの SPU は還元アップ? 楽天 Mastercard の Amazon での…

抜歯後、発熱

週末に親知らずを抜きました。4本のうちの最後の1本。最後に抜いたの時はどんなだっけ?・・と記憶がないくらい久しぶりに抜歯して(前回を覚えていなかったから)大変な思いをしたのでその日記(備忘録)。 序章 急遽、抜歯することに なかなか抜けなくて…

決済方法登録済みだけどセキュリティコードを再入力…?

メモとして。 最近なぜか Face ID の決済がピッコマだとできなくて、AppleID の PW を要求される。他のはできてる気がするけどピッコマだけ。ピッコマ以外ほぼ決済してない、って話もあるが。PW は長くて入力面倒だから嫌なんだけど・・・キャンセル → 再チ…

紛らわしい! iOS「メールを非公開」は iCloud+(有料) ユーザーしか使えない

つい最近、iOS に「メールを非公開」という機能があることを知りました。 iPhone の「設定」->「Apple ID」->「パスワードとセキュリティ」->「Apple ID を使用中の App」のところを辿ったら、 Apple ID と連携している App 一覧と見たことないメアドが書…

Google アナリティクス 4 (GA4)、やっと設定できました

Google アナリティクスを何年経っても理解できない(活用できない)人の覚書。アフィリエイト目的はないし、ブログを世に知らしめよう!というのはないので、特に困っている訳ではないけれど。 Google アナリティクス 4 の設定方法 追加されるデータ(カスタ…

iPad → iPad データ移行は、クイックスタートで超簡単

2020年秋、旧iPad から新しい iPad に買替え(正確には買増し)した際の、データ移行に関する覚書。クイックスタートが断然便利です。 ちょっと検索しただけでもたくさん親切サイトは出てくるけど、少し古めの内容をちょこっとリライトしただけのサイトもあ…

Excel ActiveXコントロールの挿入「オブジェクトを挿入できません」というエラーの対処法

(前置き) 現在勤めている会社は未だにアナログな会社なので、ソフトとかアプリは買ってもらえません。業務のメイン担当者が手書きで帳簿をつけてるので、導入しても意味ないんですよね・・・(つまり導入できない)。仕方ないので、私は、独学で毛の生えた…

【体験】楽天カードが第三者に不正利用されました(いちおう完結)

クレジットカード不正利用についての経過と参考 2022. 7. 28 覚えのない支出を発見 Amazon に問い合わせ → 不正利用と判断しました Amaznon のサポートさんが言うには、 楽天カードの 窓口は 17:30まで 気付いてなかった請求も発見 2022. 7. 29 楽天カード…

Excel のオートフィルが使えない時の、対処法

わかってみればなんてことなかったけど、そこに辿り着くまで大変だったので自分メモを。 状況 解決方法 状況 Excel で、いつものように連続データをオートフィル機能で入力しようとしました。 セル右下の角(緑の■ハンドル)をクリックして下へドラッグ 同じ…

かかとのひび割れ、ガサガサ、を改善するのに 1 番効果的だったもの

*体験的なお話です。専門家ではありません。が、けっこう長く悩まされてたので、同じ様な人がいれば試してみても(自己責任でお願いします) かなりひどい状態でした よくある方法では効果なし 試した方法 1 番効果的と思えたもの かなりひどい状態でした …

副鼻腔炎の手術 体験談【4】

副鼻腔炎の手術を受けた、体験談です。 【1】は、どんな状況に悩まされていたか、の愚痴と、病院の予約を取るまで、 【2】は、初診~手術前々日(高額医療費制度の手続きとか)まで、 【3】は、手術前日~手術~帰宅(翌日昼頃)まで、 【 4 】は、術後の…