世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

自転車のスタンド壊れる

自転車のスタンドが壊れました(写真撮り忘れた;)。 つまらないことに、ロックの為のバネをひっかけるツメが折れる、という、本体が壊れたわけでもなくバネがなくなった訳でもない、でもツメが折れちゃってるので、全とっかえするしかないという状態。嫌に…

インターネットの見直し? J-COM の覚書き と ソフトバンク光の覚書き

インターネットの見直しをする際に、立ちはだかる壁が、TV と 電話。現在が J-COM の NET + TV + 電話 なので、一緒に考えないといけないので。 J-COM は、ネットだけ解約とかありなの? とか、 その場合は節約になるの?(月額いくらになるの?) とか、 …

Windows10 で外字が文字化けした時の対処法

Windws 7 のサポートが終わるため、Windows 10 に PC が変わりました。ついでってわけでもないけど(あるけど)Office も Office 2019 に変わりました。 Windows 7 の時にオリジナルで作成していた外字(具体的には囲み文字)、Windows 7 では普通に印刷でき…

家計簿アプリ、どーしよーかなー?の続き

楽天モバイルに乗り換えて、スマパスで使ってたマネーフォワードのプレミアム機能が使えなくなるので、どーしよー、と悩んで、、、その時はマネーツリーで代用しようと思ったけど、やっぱり、今のままの方が楽ちん(既に口座登録済み)、てことと、安心(主…

au から楽天モバイルに乗り換えて起こる弊害(家計簿アプリ編)

au → 楽天モバイルに乗り換えて起こる弊害のひとつに、マネーフォワード のプレミアム機能が使えなくなる、という事があります。 au スマートパスに入会していると家計簿アプリ「マネーフォワード」のプレミアム機能が使えるのです。知ってました? au をや…

今度は家のインターネットを見直し、検討しようかな。

先日、とうとう楽天モバイルに乗り換えました(パートナーのみ)。今後、私も乗り換えするかもしれない事を考えると、現在の家のインターネット契約のメリットが薄くなるので、もっと安くならないのかな・・・と、今度は、ネット環境の乗り換えについて検討…

楽天モバイルに乗り換えました。いろいろ体験とかメモとか。

さて、au 新プラン発表をきっかけに、乗り換え(MNP)を検討し、とうとう乗り換えました。 (体験話になってるために、長い; まあ・・数年後に(自分の)記憶を呼び覚ますのにはいいかもしれない・・) [ 目次 ] MNP(乗り換え先)の決め手(個人的な想いも…

脱 au をしたら、東電ガス for au はどうなる?

au からの MNP 転出計画が本格化してきました。(先日の記事) 携帯電話の乗り換えは、格安 SIM 各社やおススメサイトがいうほど簡単ではありません。現実的にいろんな弊害はありそうで、、いちおう思いつく限りはやってみるけどどっかしらに見落としがあり…

VAIO の不調再び・・・VAIO Care の再インストール

先日、VAIO の調子がすこぶる悪くなった。 重い、重すぎる! 文字を変換するのにも数秒かかる。なんでか HD がうぃんうぃんひたすら回っている。 動作も重いが、この音の方がうるさ過ぎてイライラするかも、な位。。 起動中なのは FireFox or Chrome だけだ…

MNP の期限(月末)が迫ってきた。事前準備や注意事項は?

[ 目次 ] ここまでの経緯 楽天モバイル、という選択肢が 事前準備ほか注意事項(楽天モバイルにMNP(転入)する場合) 1,MNP のタイミング 2,楽天モバイルは MNP 転入でも契約手数料がかかる 3,名義変更の問題。名義変更すると SIM ロック解除がショッ…

au 新プランしかチェックしてなかったけど、docomo と似ている事に気づく。さらに・・・楽天モバイルが気になってきた

家のネットがスマートバリュー対象なこともあり、脱 au したくてもできてなかったので、docomo の新プランはノーチェックでした。 が、、、ちらっと、docomo のプランを見てみたら、3人以上の家族割引は永年?1000円とか、セットの通話は 700円 か 1700円か…

OCN バリュープランを、OCN 光の契約に統合する

※自分の為のメモです。ちなみに、ワタシの自宅の状況でありません。 <状況> OCN光フレッツ(ファミリータイプ)と、OCN バリュープランと両方契約している。 OCNバリュープランとは、そもそも、プロバイダを乗り換えた時に、OCN のメアドをそのまま利用し…

自己署名入りデジタル証明書を作成する(Windows10 Office2019)

自分用に作った Excel マクロを快適に使うために、自己署名入りデジタル証明書を作成しようと思いました。 Excel が初期設定のままだと、マクロ入りファイルを開く度にブロックされたり警告されるので、面倒です、もとい、効率がよくないです。 Excel の、 …

au 続行(機種変更)か MNP (UQ モバイル or Yモバイル)か、どっち?

先日の記事の続きです。 ↓ 過去記事 思い立ったらすぐ調査!少しの節約より乗り換えの手間の方が嫌というマイパートナー(現状 3GB で月平均 6100円)を説得するべく、『 au で機種変更 』『 UQモバイル に MNP 』『 ワイモバイルに MNP 』の 3 択で、細かく…

最近の照明は、電球が替えられないって知ってた?(省エネ効果は格段といいらしい)

最近、新しい照明器具を 1 個買いました。部屋の天井につけるやつ、シーリングライトっていうんですか? ところが、それを天井に付けるためにカバーを外してびっくり。 電球がない!(蛍光灯がない) 写真を撮り忘れたのでないのだけど、照明器具といえば電…

au が新プランを発表したが・・・

au が新ピタットプランを発表しました。 4 割安くなるのは限られた場合だけだというのに、いろいろとうまく見せている所には相変わらず脱帽します。 家族3人以上の時に最大な割引が使える、というのも、囲い込みとしてなんともうまい、なかなかやるな、と思…

PC を買い替えましょう(計画)

ああ、本当にもう、次から次へとお金が出ていくことばっかり・・・ [ 目次 ] ことの始まり Windows 7 サポート終了で起こること(参考メモ) なんでもいいってわけでもない 検討のための参考メモ(Intel Core シリーズ) ことの始まり 1,息子さんが、タイ…

60才以上のスマホデビュー(しました)

シニア世代の母の機種変更に付き添いしてきました。やっぱりというか、それなりなことがあったのでメモを。。 [ 目次 ] 前提 機種が決まっていたのでそれなりにはスムーズ でもやっぱり 2 時間かかった やや頼りない店員には割引について要注意 家族割につい…

60才以上のスマホデビュー

60才超えの母がスマホデビューにやる気満々になっているので、この連休中にショップに行くことになりました。 ↓ 過去記事 現在の au にするか(機種変更)、ワイモバイルにするか(MNP)、私的には、au は 2年目以降が高いのでどちらかといえばワイモバイル…

60才以上のスマホデビュー?

ガラケー使ってる母が、 スマホにしようかな・・・ と、最近言ってます。 au から頻繁に、3G携帯が終わるからスマホデビューしましょう、っていう DM が頻繁に来ている模様。 母の使い方では、ガラケーのままでもいいような、スマホでもいいような、どっち…

住民税不要申告について(株式譲渡益・配当と税金)

税金についてはいつもよくわからなくて沢山調べるけど、またしばらくするとわからなくなってしまいます・・・。 今回のきっかけは、住民税の不要申告について。 <目次> 配当控除を受ける為に確定申告する場合、住民税不要申告をした方がいいみたい? 住民…

TV を買った・・のに気づかないのね。 ハイセンス 24A50 [24V型]

少し日が経ってるけど、先日の炊飯器に続いてTV を買いました (※炊飯器の記事には感想を追加しました)。 現在使用中の TV は10年前に購入した SHARP の 液晶TV(たぶん 24型)。 息子が一人暮らしするのにこのTV を持っていく、というので、この機会に家に…

iPad を売りました。バッテリー劣化を理由とした減額が半端なかった。

iPad を売ってきました。(そういえば、Apple の新製品発表記事はまだノーチェック・・・) 買取金額は 、事前調査によると 29000円~20000円くらい。 ※電話で問い合わせたある店舗からは、『 その機種は今やほぼ買値がつかない、せいぜい10000円程度 』 と…

新しい iPad に iTunes のバックアップデータを復元した

iPad Pro 11 インチが届きました。(Apple さんの仕事はとても早かったです・・・) さて、iPad が届いたのはいいけど、こっから何をすればいいんですかね?初心者なのでよく分りませんね。なので、気持ちを落ち着かせて(?)気合を入れてから行うことにし…

炊飯器を買った 象印 NP-ZG10-TD

ちゃくちゃくと散財・・・もとい必要なものを揃え中。 新しい炊飯器を買いました。前回書いた通り、2 万円前後(できれば以下)の圧力IH 希望なので選択肢は少ないです。 ちょこちょこと地元の電気屋とかホームセンターも行ったけど、これ!というものには出…

iPad Pro を買うことにした・・けど、あれ?新製品発表直前なの?;

ずっと使い続けようと思っていた iPad。バッテリー劣化により交換を要する場合に画面の小傷も直さないといけない(らしい)とわかり、数年後にまた同じことになる事を考えて対コストからも思い切って買い換える事にしました。 過去記事:iPad、iPhone のバッ…

iPad、iPhone のバッテリーには寿命がある

少し前に書いた記事(炊飯器、プリンター、iPad が・・・予定外出費が続く感じー・・・ )とかぶるんだけど、下書きでメモしていたので一応公開。 今年に入ってから iPad の起動時が大分おかしくなってきて、使い始めに一度必ず電源が落ちるようになった。こ…

中古スマホの SIM ロック解除 の記事メモ

かなり個人的な記事メモ。 2017年に解除不可になってしまった白ロムの SIM ロック解除ができるようになるかもしれなくて、でも携帯業界のルールはころころ変わるから、実施された時にはそのチャンスを逃さないようにしたい。 中古スマホの SIM ロック解除に…

炊飯器、プリンター、iPad が・・・予定外出費が続く感じー・・・

お金のことを考えすぎると自然とお金が出ていってしまうのかも知れませんねぇ・・・。立て続けに臨時出費を必要とする事案が発生中。まあそういう時期なのかもしれないけど、、、、近頃は IT が生活に沢山入り込んできて、買って終わり、ではなく、数年サイ…

クレジットカードの整理

運用に回す潤沢な資産がないため、現在の状況を整理しないといけなくて、いろいろ調べながら考えてると、またいろんな事実が発覚する訳で。 たーいへん;; 調べた事とやることが多いので現時点でのメモを。 りそな銀行グループ アルペングループカード 楽天…