世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

ビューカードを退会した話

備忘録です。

 

いろいろちょっと失敗したかな、という話。

 

急遽カードを退会することになって一番面倒だったのは家族グループの組み直しでした。JREポイントを家族に移行するためには、家族グループの設定が必要で、私がリーダーだったのに、カード退会したから権利なくなってしまい、全部最初からやり直したのです(T_T)。

 

ことの始まり

Amazon で家電を購入しました。私はすぐに買うことはせず、かなり悩んで口コミみたり価格.com みたり、ウロウロする方。例え安くても、家電は後々壊れた時に修理発生したりするし、そもそも初期不良とかあった時にちゃんとしたお店じゃないと面倒なので、その辺も考慮して『最安値 < お店の信頼』で買い物します。

Amazon で商品を見つけた時に、どこから出荷されるのかな?(販売元は?)と確認するのはデフォなんだけど、今回よくわからなくて、ここかな?とお値段下の、それっぽいリンクをクリックしたら、メーカーサイトみたいなページが表示されて。

新生活応援特集を経由して改めて商品をクリックしたら、さっきと同じ価格の商品ページが表示されたので、てっきり、メーカー公式なのかと勘違いしてしまいした

メーカーのお店っぽいページに一度入ったことで、その先のリンクも、そのお店内と思ってしまったのです。しかし Amazon は、お店、という概念(語弊あり)が薄く、メーカーのお店っぽいページから普通にマケプレの製品が表示されるシステムみたいで・・・最近は Amazon よりも楽天を使う方が多かったからその辺の感覚がね、まあ言い訳です。改めて推測するとメーカーのお店っぽい、というのは、単にメーカーの特集ページだったのかも。誰が作っているのかな、Amazon 公式でしょうか、紛らわしいです。勘違いしちゃうからヤメてー、と思うのは少数派かも知れないけど。

購入確定の直前ページも、何度も眺めました。大丈夫だよね?と(ネット通販はいつも怖い)。その時、なぜ気づかなかったのか。

この商品は○○○から発送されます、とか大きく書いてなかったのかな・・・今となってはわからない。

学校のお知らせのプリントとかも、よく読み違えたり、書いてある筈の字が見えてなかったりするのもデフォルトなので、だからこそいつも何度も読み返したり、1日だけ購入を確定するのを待ったりもするんだけど。今回は、在庫残り数点とかだったし、えい!っと確定してしまったのさ…。

新規業者、しかも海外

購入確定してから、再度心配で、購入履歴を確認。したら、あれ?どういうこと?アルファベットが20文字くらい並んだ業者から発送されることになってる。しかも新規業者。住所は中国(っぽい)。ガーン!!( ºΔº )〣 しまった。

商品はすぐにキャンセルしました。購入直後だったのにキャンセルに数日かかって Amazon カスタマーにも連絡入れてしまったので、時間も精神力も使ってしまいました orz。

更にここで、再度の失敗がありました。キャンセルが即時に出来なかったことで不安になってしまい、使ったクレカも止めた方がいいかも、と思って、停止=退会を、依頼してしまったのです。あとから思えば、これ(クレカ停止=退会)は余計でした。更に労力かけることになりました。

 

クレカを止める必要はなかった気がする(あとから)

キャンセルリクエストと、カード停止の手続き後に、改めて検索してみると、Amazon の買い物において、クレカの情報がマケプレの相手に伝わることはないようです。そんな気もしてたけど、数ヶ月前に、クレカの不正利用をされたばかりだったので、不安が先行してしまいました。

 

ビューカードの退会

支払いはビューカード転職してから電車通勤でなくなり、今は時々 Suica にチャージするのみ。メインは楽天カードなので、止めてもまあいいかな。

ビューカードの、紛失・盗難のところに電話して、カード停止を依頼しました。新しいカードを送る、と言われ、再発行手数料(550円くらい)とカード番号が変わる、のをご了承くださいね、と当然のように進められそうになり・・・

(いやいや、ちょっと待って!)

(メインカードでもないし、まだ実害もわからないのに、再発行でお金かけても勿体ないよ)

慌ててストップ。新しいカードは要らないんですけど…、と言ってみると、え?じゃあ退会されますか?と。

 

(退会・・・していいのか?)

 

しばし躊躇したものの、メインカードでないし、大丈夫かな、と、じゃあ退会で、とお願いしました。

カード停止、のつもりが、急遽、カード退会に(熟考はしてない)

カードを停止するということは、今のカードを破棄して再発行楽天カードは無料だが、手数料取るカード会社もある)ってことなんですねー… そこの認識がなかったですね、退会、を視野に入れてたら、もう少し調べたり考えたりしてたかも (-. -;) 。

 

以下、急遽退会になってしまって、失敗したな(落とし穴)、と思ったことなどの体験談。

この続きはcodocで購入