世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活用品のメモ(卓上の、日めくりカレンダー)

私はよくものを忘れます。勘違い(早とちり?)もすごく多いです。 中学校の時、理科の先生に、 「注意力散漫ですね」 と、ビシッ!っと言われた事があり、その時はすごくカチンっときたけれど、今思えば、先生は非常によく私のことを言い当てていたものです…

Gmail でメールを一括削除する

Google 有料化へ、の記事が気になる今日このごろ。 ◆ 無料ストレージが魅力だったGメール、グーグルが有料版への移行促す - Bloomberg 本当そうなったら困ってしまうなぁ・・・; さておき。 数年来使っている Gmail、不要メールが 10000通超えで溜まってい…

楽天カードの引落日 と 楽天マネーブリッジ(自動入出金(スイープ))

楽天カードの引落日は、毎月27日。 27日が休日の場合は、翌営業日(28日とか29日とか)に引落し。引落時間ははっきりしないけど、大体朝イチには引落しされてる感じ。 楽天カードの引落口座を楽天銀行にしておくとちょっとだけ特典があるので外せない選択だ…

水ぶくれ(軽度)の治し方

※自分用の備忘録です。私は医者ではないので、参考程度でお願いします。 先日、土のうを作り体験(←語弊あり)をした時、成り行きで素手で土のう袋を縛る手伝いをしていたら、人差し指の関節付近(両手)に水ぶくれが出来てしまいました。 紐を縛る時にシュ…

GooglePlay で課金する際に支払いアカウントを変更できない、残念な件

アプリの課金支払いを、別のアカウントで支払いたい、と思い、いろいろ探した(試した)けど、結局できませんでした; 追記)この記事を書いた約 1 年後、支払いアカウントの変更ができました。 usapenta787.hatenablog.jp 別に構わないといえば構わないけど…

生活用品のメモ(ルミナス 19mm用 専用フック)

ルミナス 19mm 用 フック 19P-L7509M 既に製造中止かもしれない・・・使いやすい感じなのに(残念)。 あとづけで好きなところ(高さ)に付けられるのが Good 。 耐荷重が 2 kg なのは物足りない感じだけど、ちょっとしたもの帽子やストールなどをかけるの…

浸水エリアの調べ方 のメモ

前置きが長いので、メモへのジャンプは目次から。もう一歩役に立つ情報が見つからないので、後日、見つかる度に追記していこうと思う。 [ 目次 ] 前置き(私の心配) 地域の浸水リスクを調べる方法 洪水ハザードマップ というワードで検索 国土交通省の浸水…

いろいろな体験話(ラクマ、ヤフオク、Amazon や他の詐欺っぽいのにあった話とか)

まあどうでもいい話なんだけど、 前記事でラクマのことを書く過程で 『 詐欺 』の記事をいろいろ見つけたことで、自分のこれまでの体験も思い返されたので、いくつか書いてみようかなと。 [ 目次 ] ラクマの体験 商品が届いていないハズなのに受取通知がきた…

ペイペイの記事が目についた

Yhaoo! のトップ画面を見ていたら、 『 ペイペイ、大規模キャンペーンでも「人気いまいち」な意外すぎる理由 』 という記事タイトルが目に付いたので読んでみた。 (タイトルのつけかたうまい) 『 経済合理的 』 とか 『 イノベーター 』 とか 『 アーリー…

増税で還元キャンペーンがいろいろ出てきた。PayPay 使うよりお得かも?

10月に入ってポイント還元競争?が各社である感じでなにがなにやら。 PayPay が 1.5% 還元、楽天が 1.0%還元、Suica が交通系で 1.5% 還元、なので、このあたりで使い分けていくぞー、、と思ってたけど(過去記事)、少なくとも 10 月とかの直近では、PayPay…

ハッピープログラム改悪でアドバンストステージに転落。ATM 月1回って、、流石にちょっとひどいよ、楽天さん・・・

『 楽天カードをもっと利用しよう計画 』のため、楽天銀行の残高が気になる今日このごろ。なんでって、楽天証券で自動スイープ設定しているから、ついお金があると買いたくなっちゃうんだよね(危険)。 で、久しぶりに楽天銀行にログインしたらびっくり。 …

楽天モバイルの新プラン、変更した方がいいか迷う。。

消費税増税の10月に入って、いろんな所が忙しい=いろいろチェックが忙しい; 大手キャリアを筆頭にコロコロと変更激しい携帯のプラン。楽天モバイルも新プランが出てるって、9月半ばには告知してたみたいだけど今頃気づいた。 いつのまにやら新プラン 楽天…