世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

増税で還元キャンペーンがいろいろ出てきた。PayPay 使うよりお得かも?

10月に入ってポイント還元競争?が各社である感じでなにがなにやら。

 

PayPay が 1.5% 還元、楽天が 1.0%還元、Suica交通系で 1.5% 還元、なので、このあたりで使い分けていくぞー、、と思ってたけど(過去記事)、少なくとも 10 月とかの直近では、PayPay を使うよりもお得そうなキャンペーンが

 

うまく使う為に自分が使いそうなものをまとめ。

 

[ 目次 ]

 

 PayPay 1 周年感謝デー 2019年10月5日

既に終わってるけど、20 %還元は大きい!っと思って、早速行ってきました。

ユニクロでは大行列に通信障害?まであったみたいだけど?私が狙ったドラッグストアとスーパーでは、全く、微塵も、PayPay感はなく普通に買い物してきました。

ユニクロで洋服を買う予定はなかったので。いくら還元!といっても買う予定のものじゃないと意味がないから(買いたい気持ちはあるけど)全力で買うことは抑えています。

 

ドラッグストアなので、もともといろいろ安いです。更に還元があるなんてお得w

20% 還元なのでちょっと多めに消耗品の BOX ティッシュとトイレットペーパーの在庫買い。更にこの日の為に買わずに我慢してた牛乳を 3 本買いました。

3500円くらいの買い物で、約 700円の還元! やっぱり 20%は大きい!昼代稼いだ♪

f:id:leaf787:20191007194519p:plain

ところが、、よせばいいのに、この日の夕方、通りがかりのスーパーで再び買い物(予定外)。スーパーなのでさっき買ってない食品買うならいいかな、と思っての事だけど、調子に乗って日用雑貨品(ラップとか)も買ってしまったら 6000円を超えてしまい、還元が上限 1000円で切り捨てにしまったこれじゃ意味ない。200円分の還元逃した( ̄ー ̄; まあ救いはもともと通常価格ものばかりだったので(コンビニみたいに割高でない)損した訳でもないってことか。

 

というわけで、PayPay 感謝デーでは 1700円程の還元をもらいました

現在処理中になってるけど、もらえるのが楽しみ。またそれで牛乳(¥158)買おうっと。

 

ちなみに、PayPay デビューが 9 月半ばだったので『 口座登録で1000円あげちゃうキャンペーン』(正式名違うかも)にも間に合ったので、感謝デーで利用した 3500円のうち1000円はそれでもらった分でした。もらったお金?でさらに還元もあるってスゴイね

 

ベルクで 3% 即時値引き中

最近 PayPay が使えるようになったスーパーベルクもともと安いスーパーで PayPay 系が使えるのってありがたい。 PayPay 感謝デーの為に行ったら 3%即時値引きをやっていてびっくりしました(キャッシュレス限定)

 

単純計算なら軽減対象の食品類は 8%の据え置きから3%OFF消費税 10% up の雑貨(ついで買い)も差引で 7 %に?増税前の買いだめなんていらないですねー。

 

即時値引きは 10/1~15 の 2 週間限定みたいで明らかに?ポイント還元事業の対抗処置っぽい。スーパーも大変だ;

 

もちろん PayPay で支払って 20%還元(前述した1000円還元)+スーパーの 3%還元(170円位=牛乳 1 本無料と一緒)なんだかすごいお得っぽいです。
まあ、スーパーなので目移りしちゃってついゼリー(¥78)と菓子パン(¥98)買ってしまったので値引き分より高くなってるけど・・・;でもやっぱり 3% だとちょっと微々たる感じですね。20%の威力はすごい気がします

 

楽天ペイで5%還元。セブンイレブンも使えるようになったv

使えるお店が割高系(コンビニとか)が多くてちょっと使いづらかった楽天ペイ。

とうとうセブンイレブンでも使えるようになりました★祝w公式

私的に、コンビニの中で 1 番使うのがセブンなので嬉しいです。

  

スタート記念キャンペーン 11/1まで

f:id:leaf787:20191007215631p:plain

2019年11月1日まで、711円以上使うと 150pt(期間限定、約20%還元)もらえます。

ただ、うーん、、ワタシは使わないかな?(←おい)

コンビニは緊急?とかなにかしら理由がない限り敢えて買い物はしないので11月までに700円使うかちょっと微妙です。

でももしセブンで711円使う機会があれば優先的に楽天ペイを使うことにします!

楽天ペイのいいところは、

  • 期間限定ポイントが消費できるところ ← ここが大きい
  • チャージしなくても使えるところ(楽で無駄がない)
  • 200円使用で 1pt(0.5%還元)+カード連携 100円で 1pt(1%還元)なところ

 

12月2日までは、どこで使っても 5%還元

前述は、セブン限定期間も 1 ヶ月、とちょっと狭い感じだけど、どこで使っても 5%還元は 12 月までなので、使う機会がありそうです(公式サイト)。

上限 3000 pt なので、単純計算では、60000円分の買い物まで。

f:id:leaf787:20191007222704p:plain

PayPay でどこでも対応なのは 1.5%還元なので、楽天ペイの 5%還元の方がお得で使いやすそう。ここなら〇%っていちいち考えるのは面倒で疲れるし、やっぱりどこでもお得が使いやすいかな。

 

還元を受けるにはエントリーが必要で、ポイント付与は12月末頃。期間限定ポイントなので、もらったらケチらず、無料買い♪ のつもりで割高でもコンビニなどで使ってしまうのがいいかな? 私の場合は楽天モバイルでも使えるけどー。

 

近所のスーパーでポイント 5 倍 2019年10月中のみ

ちょっとローカルだけど、これも還元事業対抗みたい。スーパーっては大変だ。

PayPay も楽天ペイも使えないけど、独自ポイントは 200円で 1pt なので、5 倍ってことで 2.5%還元+楽天カードで支払いすれば 1 %還元だから 合計で 3.5%還元v(お酒は対象外)

 

みずほウォレット QUICPay+ で 20%還元!

期間が 2019年12月15日まで、と比較的長くてもれなくキャッシュバックってところがいいですね。PayPay 感謝デーのおかげで 20%還元の威力を実感したので外せない感じ。10000円の上限でキャッシュバックは来年2020年3月。

 

ただ、使える所(私が買い物しそうなお店)が若干少ないのがちょっとイタイ。ガソリンスタンドで使えそうなのでここを狙います。

私は行かないけど、ヨーカドー、イオン、OKオーケーで使えるみたいなので、この辺使ってる人はかなりいいかも?ドラッグストア系なら、マツキヨ、ココカラ、ウェルシアとか利用者多そう。

 

<後日追記>

なんと、台風が近づいてくるので早めにガソリン入れておこうかな、と ENEOS で使おうとしたら使えませんでした。

やっぱり使えないのか??

 

納得いかないのは、Web上の QUICPay の「使えるお店」検索だと、最寄りのガソリンスタンドはQUICPay+ 』 となっています。なんだけど、実際のスタンドのスッテカーには 『+』が書いてありませんでした(『 QUICPay 』のみのマーク)。

 

どゆこと?

 

スッテカーが古いのでしょうか、Web がいい加減なんでしょうか、実際に出来なかったのスマホの設定や使い方が悪かっただけ、とも考えられます。

 

ApplePay マークはあったので、ApplePay に登録した状態なら使えるのかな、とか、もう少し諦めずに調査(リサーチ)してみようかな。

 

 

公式ページ だとイマイチ情報が少ない感じなので、他のサイトからも注意点などを。

【20%還元対象!!】『みずほウォレット スマートデビット』 使い方・方法まとめサイト - usedoor

f:id:leaf787:20191007232907p:plain
出典:ポイント・マイルの逸般人

 

上記に補足すると、QUICPay+(クイックペイプラス)※ の対象店でないとダメみたいです。

QUICPay には、無印?と+プラスがある(らしい)

QUICPay には 無印の QUICPayクイックペイ) と、QUICPay+(クイックペイプラス)の 2 種類があるらしい。で、みずほウォレットの場合は、プラスが付いてないと支払いできない。

 

ガソリンスタンドだと使えない!・・ていう記述をチラホラ見かけたけど、一応、最近は?QUICPay+(クイックペイプラス)であればガソリンスタンドでも使えるっぽい。(そして、近所のガソリンスタンドはほとんどがクイックペイプラスだったので、大半は使えるのではないかと、、希望的予想。公式:QUICPay の使えるお店

 

20%の威力はかなり凄いので少しでも恩恵受けられるといいなぁ。

 

オススメだけど、いろいろ残念な点も

20%キャッシュバックはかなりお得だし、期間もそこそこあるし、みずほ銀行持ってるし、で、これはやらないと!!、、と意気込んで?アプリを入れようとしたのですが、、、なんと、評価がとても低く、不具合も多いらしいアプリという事がわかりました;
起動しなくなったとか、エラーで使えないとか、プログラムがしょぼい印象。大手なところって往々にしてそういう事ありますね。お金はある筈なのに規模が大きすぎるせいなのか、不具合が多発する上、ユーザーライクでない仕様=使いづらい、みたいな。

 

なので、パートナーに使ってもらう事は諦めました。

ちょっと腹立たしいけど、この手の事に少しでも面倒さを感じるとすぐに投げ出す上(どうにかしてやろうなんてまずしない)、君のせいでスマホがおかしくなった!と言い出し兼ねないし、ちゃんと理解しようとしないので間違ったやり方でなにかをやらかす事も十分ありえる。

 

うーん、、20% 大きいんだけどなー、よく本を買う人なのでその時に使ってほしいんだけどなー、、とか思うけど、『 お金 』 が絡むことなので、アプリの安定性はセキュリティ同様に重要視したいところです。

 

それから、、一人暮らしを始めたお子様にも使いないよ!って勧めようと思ったのに、なんと、iPhone は 7 からじゃないと対応してないんですって?スマホのお財布機能はこれまで重視してこなかった点なので知りませんでした;;
機種変更可能な更新月では既にキャンペ終了です;

参考:iPhone SEで「Apple Pay」は使えるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

 

そんな訳で、20%すごい!!っと気持ちが盛り上がったキャッシュバックだったけど、使うのは私のみで、まあガソリンくらい?・・・に盛り下がりました。使える店が近所にもう少しあったら良かったんだけどねー。使える店が近い人が羨ましいヨ。。

あ、でも、ルンバ買いたいから、12月に賞与が出たら家電店で買っちゃおうかな・・・一気に上限 1 万いくかも?

 

私的なまとめ

使えるところでの優先順位。

 

2019年12月初旬までの優先順位

1)QUICPay+ は、みずほウォレット優先:20%還元 QUICPay 使えるお店

 上限:10000円( 5 万円分の買い物)
 狙い目は、ENEOS(← ENEOS では使えない感じ)
 

2)楽天Pay で次点:5%還元 (楽天Pay 使えるお店

 上限:3000pt( 6 万円分の買い物)
 狙い目は、セブンイレブン 711円以上 1 回限定


3)PayPay 使えれば使う:1.5%還元 PayPay 使えるお店

 狙い目は、ダイソー

 

3)消費税還元 対象事業者で PayPay 対応なら迷わず PayPay使う

 正直、還元対象でかつ割高でなくよく利用するお店が少ないので敢えて使おうとするのは面倒。なので、もし見かけたらで使うこと。
 2% 対象なら倍の 4%還元、5%対象なら倍の10%が還元される模様。

 

12月初旬を過ぎたら・・・の優先順位

1)交通系ビューカード優先で、確実に使う。
  1.5%還元ポイントの使いみちが決まっているので。

 

1)楽天ペイとPayPay はどっちでもOK 。
  1.5% 還元と同じなので、使える時は積極的に使う。
  被っている時はどっちかを使う(どっちでもOK)

 

2)上記1)が使えない時は、楽天カードを使う。
  1.0 %還元

 

取り敢えず、新しいキャンペーンが出ない限りはこんな感じ。

 

<後日追記 2019年10月末>

みずほウォレットはガソリンスタンドで使えなかったけど、たまたま息子がデビュースーツ必要、だというので、AOKI でみずほウォレットを使いました。

必要かわからないけど一応アプリを起動した状態で QUIC Pay 端末にスマホをのっけて・・・シャリンっ♪ (だっけ?)、と完了するのに 5 秒位

5 秒・・・遅いですね。(うん?止まってるの?動いてるの?、と心配になり始めるタイミングが大体この 5 秒かな、と思います。)

 まあ、取り敢えずは、20%還元を期待しての買い物はできました。但し、、、還元時期が来年(2020年)の 3月下旬なので本当に還元されるのか?ちょっと(かなり)心配な所です。