世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

生活用品のメモ(ルミナス 19mm用 専用フック)

ルミナス 19mm 用 フック 19P-L7509M

既に製造中止かもしれない・・・使いやすい感じなのに(残念)。

f:id:leaf787:20191019093931p:plain f:id:leaf787:20191019094050p:plain

あとづけで好きなところ(高さ)に付けられるのが Good 。

耐荷重が 2 kg なのは物足りない感じだけど、ちょっとしたもの帽子やストールなどをかけるのに良さそう。なにより丸みを帯びているので危なくない。

そして安い ♪

 

下の写真のフックはよく見かけるしルミナス定番品として売ってるけど、

[ポール径共通] ルミナス パーツ マルチフック

 ↓

f:id:leaf787:20191019094608p:plain
棚のある所(高さ)にしか付けられないし、
なんか尖ってて?日常生活の中で身体に引っ掛けたりして怪我しそうだし(危険を感じる。部屋狭いから)、
これなら 100 均の S 字フックの代用できる感じなのでわざわざ純正を買うこともないかな、と思ってしまう。

実際何個か持ってるけど、あんまり使い勝手はよくないかな。

 

その他、こういうのとか、

 

こういうのとか、

 

まあいろいろあるけど、

 

どれもなんだかちょっとごつすぎて、使いづらそう。高いし。(5 連フック以外は使った事ないかも。100均でも十分だった気がする)。

 

その点、この廃盤?フックは、自由な高さに付けられて、小さすぎず大きすぎずでちょっとしたものをかけるのに丁度いい、取り付け位置で平行回転もできるので、使う時だけ出して使わない時はたためるのも邪魔にならくて、やっぱいいわ、と思うのだけど、(私が)そう思うものは大抵?消えていくのはやっぱりマイナー思考なのかな。

 

取り付けイメージ。
写真のために付けただけなので実際に使っている場所ではありません。
取り付けはパーツをスライドしてはめる簡単仕様だけど、パーツには天と地があって(パッと見わかりづらい)最初逆にしちゃって「なんではまらないんだ!」と少しだけ手こずりました(ので、取付け説明の裏面写真も貼っておきました)

f:id:leaf787:20191019101400p:plain

 

私が購入したのは、今年(2019年)。ホームセンターのラックとか置いてある収納用品コーナーにひっそりと置いてあって、他の店でもみた事がなかったので、運良く在庫限り品として残っていれば手に入るかも知れません。

 

Amazon では下記を見つけたけど、ホワイトって所は見た目にイマイチ。しかも残り在庫 8点、たぶんそれで終わり?他は楽天でも見つかりませんでした。