世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱 au をしたら、東電ガス for au はどうなる?

au からの MNP 転出計画が本格化してきました。(先日の記事) 携帯電話の乗り換えは、格安 SIM 各社やおススメサイトがいうほど簡単ではありません。現実的にいろんな弊害はありそうで、、いちおう思いつく限りはやってみるけどどっかしらに見落としがあり…

VAIO の不調再び・・・VAIO Care の再インストール

先日、VAIO の調子がすこぶる悪くなった。 重い、重すぎる! 文字を変換するのにも数秒かかる。なんでか HD がうぃんうぃんひたすら回っている。 動作も重いが、この音の方がうるさ過ぎてイライラするかも、な位。。 起動中なのは FireFox or Chrome だけだ…

MNP の期限(月末)が迫ってきた。事前準備や注意事項は?

[ 目次 ] ここまでの経緯 楽天モバイル、という選択肢が 事前準備ほか注意事項(楽天モバイルにMNP(転入)する場合) 1,MNP のタイミング 2,楽天モバイルは MNP 転入でも契約手数料がかかる 3,名義変更の問題。名義変更すると SIM ロック解除がショッ…

au 新プランしかチェックしてなかったけど、docomo と似ている事に気づく。さらに・・・楽天モバイルが気になってきた

家のネットがスマートバリュー対象なこともあり、脱 au したくてもできてなかったので、docomo の新プランはノーチェックでした。 が、、、ちらっと、docomo のプランを見てみたら、3人以上の家族割引は永年?1000円とか、セットの通話は 700円 か 1700円か…

OCN バリュープランを、OCN 光の契約に統合する

※自分の為のメモです。ちなみに、ワタシの自宅の状況でありません。 <状況> OCN光フレッツ(ファミリータイプ)と、OCN バリュープランと両方契約している。 OCNバリュープランとは、そもそも、プロバイダを乗り換えた時に、OCN のメアドをそのまま利用し…

自己署名入りデジタル証明書を作成する(Windows10 Office2019)

自分用に作った Excel マクロを快適に使うために、自己署名入りデジタル証明書を作成しようと思いました。 Excel が初期設定のままだと、マクロ入りファイルを開く度にブロックされたり警告されるので、面倒です、もとい、効率がよくないです。 Excel の、 …

au 続行(機種変更)か MNP (UQ モバイル or Yモバイル)か、どっち?

先日の記事の続きです。 ↓ 過去記事 思い立ったらすぐ調査!少しの節約より乗り換えの手間の方が嫌というマイパートナー(現状 3GB で月平均 6100円)を説得するべく、『 au で機種変更 』『 UQモバイル に MNP 』『 ワイモバイルに MNP 』の 3 択で、細かく…

最近の照明は、電球が替えられないって知ってた?(省エネ効果は格段といいらしい)

最近、新しい照明器具を 1 個買いました。部屋の天井につけるやつ、シーリングライトっていうんですか? ところが、それを天井に付けるためにカバーを外してびっくり。 電球がない!(蛍光灯がない) 写真を撮り忘れたのでないのだけど、照明器具といえば電…

au が新プランを発表したが・・・

au が新ピタットプランを発表しました。 4 割安くなるのは限られた場合だけだというのに、いろいろとうまく見せている所には相変わらず脱帽します。 家族3人以上の時に最大な割引が使える、というのも、囲い込みとしてなんともうまい、なかなかやるな、と思…

PC を買い替えましょう(計画)

ああ、本当にもう、次から次へとお金が出ていくことばっかり・・・ [ 目次 ] ことの始まり Windows 7 サポート終了で起こること(参考メモ) なんでもいいってわけでもない 検討のための参考メモ(Intel Core シリーズ) ことの始まり 1,息子さんが、タイ…

60才以上のスマホデビュー(しました)

シニア世代の母の機種変更に付き添いしてきました。やっぱりというか、それなりなことがあったのでメモを。。 [ 目次 ] 前提 機種が決まっていたのでそれなりにはスムーズ でもやっぱり 2 時間かかった やや頼りない店員には割引について要注意 家族割につい…

60才以上のスマホデビュー

60才超えの母がスマホデビューにやる気満々になっているので、この連休中にショップに行くことになりました。 ↓ 過去記事 現在の au にするか(機種変更)、ワイモバイルにするか(MNP)、私的には、au は 2年目以降が高いのでどちらかといえばワイモバイル…