世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

60才以上のスマホデビュー

60才超えの母がスマホデビューにやる気満々になっているので、この連休中にショップに行くことになりました。

 

↓ 過去記事

 

現在の au にするか(機種変更)、ワイモバイルにするか(MNP)、私的には、au は 2年目以降が高いのでどちらかといえばワイモバイル推しだったんだけど、うーん、、意外とそんなには変わらない。

 

それと、どうも母と話していると、

 

 安さ < 安心感

 

みたいで、サポートしてくれそう、とかもうそれだけで、月+ 1000円位オッケーです!!

 

な感じー。

 

 

例えばこんなことも最近ありまして。

 

会社で一緒に働いている 60才以上の人が、

「インターネットが壊れた」「おかしくなった」と、うるさくて、PC を覗いてみると、IE のホーム画面がなにかのきっかけで Yahoo!→ bing に変わったらしく、それを「PC 壊れた」「PC おかしくなった」っていうんですよね。

 

設定でホームを変更すればなおりますよ、って変更してあげたんだけど、「変わらないじゃないか!!」と騒ぐので、「一度ウインドウを閉じてみたらー?」とアドバイスしたら今度は PC を再起動してしまい、暇そうに PC画面を前に起動するのを待っている姿が。

 

いやいやいや、再起動までする必要ないでしょ、って言うんだけど、「閉じろ、っていうから、閉じただけだ!」と言うし、

 

いやいやいや、PC の電源を落とすことは閉じるって言わないから!ウインドウを閉じるって言ったやん!

 

そうこうする内に PC が起動して、 IE の初期画面は Yahoo! に戻りました。

 

そして言った言葉が、「ああ、なおったわ」

 

いやいやいや、もともと壊れたわけじゃないから!!

 

・・・とまあ、これだけでもなくて、びっくりするようなアナログ加減をしばしば感じる今日この頃。こっちが簡単!当たり前♪ と思っている事も、年配者にはそうでもないのかも知れないですね。

 

本人が安さを求めていないようなので、たぶん au の簡単スマホ BASIO 3(ベイシオ3) になるんだろうな。LG it もあるけど、京セラの方が安心感がある。

 

本当ならもっと安い端末でもいいんじゃないか?とも思うんだけど(← しつこい)、 BASIO 3 機能をみると、なかなかどうしてスゴイ。これはやっぱりシニアにいいかもしれない、と思いました。

 

使い方練習とか(フクロウいいね)、

f:id:leaf787:20190503214450j:plain

 

カバーを開いて写真撮影とか(直感でわかりやすそう)、

f:id:leaf787:20190503214535j:plain

 

受話、メール確認がボタンで光るとか(私もそういうのがほしい)

f:id:leaf787:20190503214624j:plain

 

音が聞きとりやすいとか(最近耳が遠いらしいし)

f:id:leaf787:20190503214802j:plain

 

なかなかどうして、普通の端末にない良さそうな感じの機能があるな、と。

 

 

さて、 au ショップに行くなら、予約は当然いや必然ですよね?それに、機種が決まってるなら在庫もないと困ります。

 

ので、、電話とネットで確認。

したら、なんと、BASIO 3(ベイシオ3) 意外と品薄らしいです!!

 

3G が終わるので乗り換えシニアが結構いるらしく(ウチと同じだ・・・)、置いてないという店舗があったり、あっても一色だけ、とか。

 

しばらく前、シニア向けスマホは販売伸び悩む、なんてのを聞いた気がするけど、ここにきてようやく販売伸びるかもしれませんね?なにせ、買うのは私世代の親世代、日本人口の多くを占める世代で需要はなかなかありそうだし、3Gが終わるという事が後押しになってるかも。

 

それから、au の場合は、au STAR(スター) に入っていれば、ネットで来店予約ができる訳ですが、これまた予約がどこもいっぱい。駅から離れた店なら空きがあるけど、なにせシニアが一緒なので車もないし、あんまり遠くまで歩かせるわけにもいきません。

 

そこで私は裏技を使いました(いや、裏技ってほどでもないんだけど)。

 

ネットでは予約がいっぱいな店舗でも、

 

「機種変更したいんですけど」

 

を、先に伝えてみました。そうしたら、、予約取れましたねー(ガッツポーズ)。

 

過去の経験から、新規契約や機種変更などの場合は、別枠があるみたいで優先してくれるんですよね。営利商売なので、お金を落としてくれるお客さんを優遇する、というのはアリだと思います。(もちろん、嘘ついて予約するのはダメですヨ)

 

まあ、予約一杯の店舗は予約取れても混み混みで時間過ぎての対応だったり、対応がぞんざいだったり、、、というリスクがあるので、本当はやっぱり混んでない日時と店舗を選ぶのがいいと思うんだけどね。

 

なんでもいいからとにかく乗り換えしたい、というやる気満々な人を連れて行くので、お得サービスや裏サービスはまず出てこなそうだけど、取り敢えず、au ショップでの機種変更のお手伝いに行ってきます。

 

おまけで、au ショップ地域別一覧(関東)

https://www.au.com/aushop/kanto/