世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

60才以上のスマホデビュー(しました)

シニア世代の母の機種変更に付き添いしてきました。やっぱりというか、それなりなことがあったのでメモを。。

 

[ 目次 ]

 

 

前提

先日の記事に書いたとおり、ネットの来店予約はいっぱいで取れなかった ので、電話で、「機種変更したい」「予約の取れたお店に行こうと思っている」と、『 お金になるお客アピール 』 をして、開店時間と同時の 1 番予約を取っていきました。

  • 3G ケータイの利用が 5 年以上
  • 60 才以上
  • 家族割あり
  • 乗り換えましょう!の DM あり
  • 機種は BASIO 3 にほぼ決定済み(予約時に取り置き依頼済)

 

機種が決まっていたのでそれなりにはスムーズ

今回は、とにかくわかりやすい、サポートがよさそう、という事が重視だったので、素直に、DM でおススメされていたシニア向けスマホ BASIO 3 (ベイシオ3)を選択しました。

 

幸い、予約したお店では全色揃っていたので、取り敢えず、母の希望で「ブルー」を取り置き。でも実際に見本品をみてみると、 BASIO 3 (ベイシオ3)はメタリックな筐体で、ブルーは「青」というよりは「薄いブルーグレイ」って感じ。だったので、これまた「赤」というよりは、赤ワイン色な色合いの「レッド」にしました。華やかすぎない女性らしいおしゃれな感じの色合いはなかなかいいと思いました。

 

今回予約の為に、2日前に 5 件以上のショップに電話しましたが、全色揃っていたのはこのうち予約した店の他 2 軒だけで、在庫ないのお店もあったので、BASIO 3 を候補にするならお早めに。

 

でもやっぱり 2 時間かかった

機種も色もすぐに決まり、プランもヘビーネットではないので「ピタッとプラン」で決まり、と、サクサクいきそうでしたが、やはり、というか、店員さんが、

見積もり出す時にプランを入れ間違えたり、

読み上げ必須の説明とか、

こっちのさり気ない質問にちょっとズレた返事したり、

とかとかで、当初の想定通り、全ての手続きを終えるのに 2 時間の時間を要しました。

 

やや頼りない店員には割引について要注意

見積もりでちょこちょこっと間違えたり、終始丁寧語ではあるものの、時々「やべ!間違えた!」とか素を出しちゃって、プロとしてまだまだだな、っと思わせる若者店員。こっちの質問にもややズレている返答もあり、めんどくさい客には親身にならない人だな、と私は判断しました。それでもルール通りであれば特に問題は起こらない筈でしたが・・・

 

家族割について説明なし

もともと加入していた家族割。本来は住所が同じ場合に適用されるけど、ウチの場合は、別住所でも両親はOK という特別?適用の対象です。

 

しかし、、家族割の特典は、家族グループ間の通話が無料になる、というもの。

 

今回、母は 60才以上なので、5 分以内無料のスーパーカケホではなく、基本料が1000円高けど何時間通話しても無料、というカケホに入りました。60才割で高くなった分の1000円がマイナスされるからです。

 

手続き中に、家族割適用について何も言われないので、あれ、おかしいな?と思った私はこんな質問をしました。

 

私)今回はカケホプランだから 家族割は関係ない ってことですかね?

 

店員)そう です。

 

しかし、、、ちょーーーーっと待ったぁ!!(と、自宅に帰ってから気づく;)

 

カケホだから家族割は関係ない、って正確には間違いですヨネ。

 

母 → 私 なら何分かけても無料だけど、

 

私 → 母 だと、5分以上の通話に通話料金がかかってしまうではないですか。

 

家族割適用のメリット十分にあるわけで、カケホだから関係ない、と確認もせずにスルーするとはいかがなものか。。

 

慌てて 157 お客様サポートに電話しました。

家族割がないと 私 → 母 への電話に通話料がかかってしまう事を確認し、適用してください!っと言ったのですが、、、もともと家族割が適用されていたのなら、外す、という事をしない限りは機種変更しても継続されるとのこと。なので、現況を確認してもらい、家族割が適用中である事を確認しました。ほっ。

 

ショップで手続きした際には家族割が適用継続である事の説明なかった訳だし、家族割は関係ない → はい、という返事は、(母からの)通話には関係ない、という部分の答えとしてはあっているが、私からかけた場合はかかりますよ、という答えが抜けていて、家族割自体は継続してます、という答えもないのだから、こちらとしては不十分です(もちろん、私が au ユーザーである事は最初からアピールしてたし(スマホも目の前で見せてたし)、家族割使ってました、とも最初に伝え済み)。

 

うさぎっこは経験値をゲットした!

60才以上でも、家族割が適用できる時は適用しよう!(メリットあるから)

(いつも通り自分ツッコミで頭の中にテロップ流しましたー)

 

50才以上なら、スマートバリューも適用されます

今回の機種変更、かなり最初の段階で、「スマートバリュー対象外なので、DM に書かれいてる月額料金より 少し高くなってしまいますと言われました。

 

DM では、60才以上の BASIO 3 への機種変更について、月額〇〇〇円~(★ただし1年間 ←ここはちっちゃく)みたいに書いてあって、その月額より高くなってしまう、という訳です。スマートバリュー適用外なら仕方ありませんヨネ。

 

しかし、、、ちょーーーーっと待ったぁ!!(と、自宅に帰ってから気づく;)

 

au の スマートバリューの説明ページを見てみると、

 

『 50才以上のご家族の場合は、別住所でもお申込みいただけます 』

 

って、書いてあるじゃないか!!

 

おいおい、どういうことダヨ(家族割適用中でした、って事は先に言っただろ)。

 

少し心配だったのは、契約者が私の携帯は「私」だし、母の携帯は「母」だってこと。契約者が違う場合でも適用なのかな・・・。さらに、結婚により別姓になっているので、家族証明、とか出さないといけないのかな;とか(ショップで手続き中だったらその場で書けたのに)。

 

結論としては、住所が異なり、かつ、異なる契約者でも、50才以上の家族であれば適用です。

 

これも、157 お客様サポート で確認しました。条件としては、「家族割」適用になっている事、だそうです。あと、私の契約している固定通信会社に、母の情報が提供されるそうです。情報の共有ってヤツ?それはサービス受ける上では仕方ないですね。

 

それにしても、ここでも効いてくるのは『 家族割 』。

危うくスマートバリューの毎月 500円割引を逃すところでした。知らずに割引受けられないままだったらどうしてれるんだ(と、思いました)。

 

ここでもうひとつ判明した事には、今までもスマートバリューが使えた筈なのに、知らなくて使ってなかったんだね・・・。

 

少し気になった事としては、157 で、スマートバリューが 50才以上の家族なら別住所で適用されるのか、と聞いた時、確認の為に少し待たされたことです。

意外と、au の人もあまり把握していないレアなケースなのかも知れません。

 

おまけで知った家族割の落とし穴

 

今回の件で付属的に得た知識もありました。それは、、
 

家族割のグループが誰なのか不明になりやすい
 

ということ。

 

今回、私の家族割適用中の回線が、6 回線ある、と言われました。

 

え? 6 回線?誰?;

 

息子たちはワイモバイルなので、au ではありません。私とパートナーと母と・・・3 回線しか思つかない!;

 

6 回線って誰ですか?;

 

と、聞いたけど、my au とかでこちらから確かめる術はないらしく(システムおかしいだろ;)、157 でも情報順守?のためか、教えられないそうで、出来る事と言えば、番号を伝えてその番号が家族割グループに入っているかどうか確認してもらう事だけ。

 

それで、義父の番号とか、義妹の番号とか言ってみたけど違う番号だそうで;;

 

一体誰なんだ;

 

電話切った後にもう 2 番号くらい思いついたけど、それでも 6 にならないし。

 

なんだかすっきりしなくて気持ち悪いけど、これをどうにかするには、一端家族割グループを削除(全て取り消して)新たにグループを立ち上げるしかない、との事でした。

 

うーん、それも面倒くさいね。。取り敢えず、当面は困ることはないので放っておくことに。

 

家族割の上限は 10 回線です。取り敢えず 10 回線以上になってしまった時に考えればいいか、な?

 

携帯のシステムは複雑

 

今回のやられた感、もとい得られた知識をまとめると、

  • 家族割適用は、60才以上のカケホプラン契約の場合でもしておこう(メリットあるので)
  • スマートバリューは家族割適用なら別住所でも50才以上なら OK
  • 家族割グループの登録番号はあとから確認できないので、きちんと管理するか、綺麗にしたければ解消して最初からやり直す必要がある

主に家族割についてですね。

そしてこれらの事がショップ店員から提案されない(傾向がある)ので、自ら動かないとサービスが受けられない、と。

 

au ユーザー歴も結構長くなり、いろいろ失敗もしたし、経験値それなりで準備していったつもりだっけど、やっぱりいろいろ気づかない事とか分からない事があったりして、ショップから帰ってきた翌日に 157 に 30 分以上相談してようやく任務完了?となりました(やれやれ)。

 

なにかを変えるという事は、やっぱり疲れるし時間がかかります。

 

しかし、また今回の事を経験値として積んで、次の機会に備えたいと思います。

(ちょっとぐったり感?)