世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

UQモバイル、自宅セット割を申し込むぞ

もうこれ以上安くなんてできないのよ、、と暫く放置していたスマホ関連。UQモバイルに 自宅セット割(インターネットコース)があることを知りました。

対象のネットに J:COM(テレビ or 電話とセット)。

 

自宅セット割│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

もろウチ対象じゃないですか +。:.゚オオ (*゚O゚ *)オォォォ ゚.:。+゚

 

長年、サービスのわかりにくさと、解約金の高さと、ギガ速でないネット環境など、小さな不満を持ちながらも、テレビと切り離せなくて J:COM 長期利用優良ユーザーを続けていました(優良は自称だけど、ネット+テレビ+固定電話のトリプルで、ちゃんとお金払ってるし戸建てだし利用15年超えの長期だし)サービスの恩恵ぜひ受けたいです♪

 

よくみたら「2021年11月25日受付開始」。1年以上前だし… (^_^; しくじりましたがまあ仕方ない。スマホのプランって本当に「開始」「廃止」が激しいな、と改めて。

 

早速チェックして申込みしたので、調べたこと&体験を、備忘録として。

 

 

現況の確認

正直、現況について、いろいろ忘れていました。

UQモバイルの1番安いプランで、家族割適用中、の認識だけ

 

もしや、家族割適用にしてなかった?

家族割適用中の認識があったものの、現在の月額、みなさん1680円(税込)です。あれ?なんか高くない?もしかして家族割適用になってない??ガーンΣ(゚д゚lll)

 

くりこしプラン S の基本料金は 1680円(税込)なので、割引になってないじゃん、っていうね(焦った)。でも、なんでこういう状況になってるのか、自分の備忘録(このブログ)のおかげで謎が解けました。メモしておいて良かったです。

 

元々家族割適用のないプラン。でも料金は同じだった

くりこしプランは元々家族割が適用できないプランで、でも、当時旧プランスマホプラン」よりも最初から 500円安かったのです。

なので、この状態 ↓

で、契約してましたね。くりこしプランは学割も対象外だったので、主回線だけくりこしプランにして、子回線はスマホプランのままにしてたのです(すっかり忘れてた)

 

UQモバイル、自宅セット割

自宅セット割は、最新の「くりこしプラン+5G」のみ対象。プラン変更が必要なようです。

サクッと変更してもいいのか?「くりこしプラン+5G」と現状の旧プラン(くりこしプラン、スマホプラン)との違いはなに?、と検索。

 

結論としては、旧スマホプラン」で家族割適用中の回線は、オンラインでの手続き不可、電話で依頼が必要(お客様サポートセンター:通話無料)で、

自宅割の申込みも、スマホプラン変更翌日以降(同日の申込み不可)電話でしてください、とのことでした。

 

今回の体験としては、

お客様センター:通話無料にたどり着くのが大変でした

 

UQアプリから
お問い合わせ窓口│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

↑ ↑ ↑ 後日追記

UQアプリからのが簡単かと思い、自宅割申込みは、UQアプリの『サポートに電話』でやろうとしました。そうしたら、

「LINE での案内を推奨してます」の音声が流れて、誘導のSMS送りつけられ、電話切って下さい、って、なりました。

電話の意味なーい;;

電話で直接話したいから電話してるのに、LINEでってなにさ。電話切って固定電話で書け直しましたよ…

(よくある質問的にボット対応されて、散々回り道しないとオペレータに辿り着けないと思われ。電話で申込しろって言ったのはそっちでしょー)

 

 

固定電話などから

UQ mobileお客さまセンター」というワードで検索すれば早かったみたいだけど、UQモバイルの公式サイトから探したので「よくある質問」に誘導されまくって、そうじゃない(オンラインで変更できる事は知ってる。例外について確認したいんだって;)、有人で問い合わせさせてくれ、と、いつも通りウロウロしました。

 

くりこしプラン+5G と、くりこしプラン の違い

プラン変更して現状と違うことがあると困ります。ので、何が違うのか、と比較を検索。ワタシ的にわかりやすかったサイトさんをリンク&引用。


UQモバイル「くりこしプラン+5G」徹底プラン解説。旧くりこしプランとの違い | スマホの先生

 

今回、1年遅れちゃったけど、UQ契約の4回線を、プラン変更してを自宅割適用にします。今回の再確認。

  1. 家族割回線のプラン変更は、お客様センターに電話で依頼(オンライン手続きできない)
  2. 依頼してから即日5~10分程で変わるらしい
  3. 月額料金はそれぞれの日割り
  4. プラン変更後に、スマホの再起動が必要(圏外表示になる)
  5. ネットの自宅割申込は、プラン変更翌日以降に電話で依頼(お客様センター)
  6. くりこしデータは消えるが、数日中にメールで補填データがもらえる
  7. myUQモバイルで、月末までに受け取ること
  8. myUQモバイルのログインが、auID のみになるので、持っていない場合は新規登録が必要
  9. くりこしプランと、くりこしプラン+5Gは、サービス内容はほぼ同じ