世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

契約解除金を支払ってでも、楽天モバイルの Rakuten WiFi Pocket に乗り換えた & スマホは UQ へMNP

2021年2月の話

いつの間にか楽天モバイルのエリアに入っていて、1 年間無料キャンペーンがまだやっていて、 Rakuten WiFi Pocket が今なら 1 円で入手できる!

という諸々から、WiMAX2 とくとくBB by GMO(3年縛り、もう少しで 2 年)を解約金払ってでもやめて、楽天 WiFi Pocket を固定回線の代わりにすることにしました。

過去記事:契約解除金を支払ってでも、楽天モバイルの Rakuten WiFi Pocket に乗り換えた方がいいかの検討(2021.2.8)

 

さらに、このタイミングで、息子のスマホが壊れて突然電源が入らなくなったらしく、そっちは 急遽 UQモバイルMNP することにしました(ワイモバイル → UQモバイル)。

 

UQ モバイルに MNPする理由 ↓

  1. 現プラン(ワイモバイル)は 2年縛りがない(昨年の2年縛りの更新タイミングでプラン変更しておいてよかった!解約手数料かからないからワイモバ以外の選択肢が広がった♪ )
  2. 楽天モバイルより UQ の方が安い(現在だと楽天は月額 3300円(税込)で UQ新プラン=くりこしプラン(月額2000円以下)より高くなる。4月以降は楽天のが安いけど)
  3. 楽天モバイルの 1 年無料を使うには息子本人が契約者になるしかないので手間がかかる先にワイモバイルで契約者変更をしないと、たぶんMNPできない

 

 残念ながら、端末セットの乗り換え(MNP)になるので、キャッシュバックはありません(代理店なら端末セット MNP のキャッシュバックあるけど、評判がイマイチなので、なにかあった時に対処が面倒だし。息子が遠方かつ契約者は私、さらに息子は IT 音痴で、と諸々。できれば SIM のみ MNP で、10000円キャッシュバックされる Amaon のエントリーパッケージが使いたかったけど・・・。)

これ、今回は使えない ↓ (パートナーの MNP では、これで 10000円キャッシュバックをもらいました。) 

今回は端末+SIM の MNP なのでキャッシュバックは使えず、

ワイモバイルの MNP 転出料金 3300円+UQモバイル事務手数料 3300円+端末代、で、全部で 10000円くらい かかる見込みです。

予定外の出費はイタイけど、最近の端末の寿命って大体 2年くらいだから、2年以上3年未満の故障による買い替えだと思えば、仕方ないですね。

 

 

 

とくとくBB by GMO WiMAX2 の解約メモ

解約違約金

今解約すると、15400円(税込)の解約違約金が取られる予想です。

GMO とくとくBB の解約参考:https://xn--wifi-uk4c3jne2cw865ct7xa.com/gmo_cancellation/

f:id:leaf787:20210217162312p:plain
GMOのキャッシュバックは 5000円しかもらってないので、14000円+税の解約金です

 

解約の参考

20 日までに手続きしないと、月末解約ならないようです。あまり余裕はない感じ。

また、メールはつかえなくなるようです。使ってないからいいけど・・・。

あと、GMOウォレットが使えなくなるとかで、先日GMOポイントをチャージしておいたんだけど消えちゃうのかな?190円、最後の月額料金に使いたかったんだけどなぁ・・・。

 

公式の参考ページ(手続き方法とか)

 

ギガ MAX 割は?

特に手続きはいらないようです。GMOWiMAX が解約されれば自動で外れそう。

UQモバイルが+500円になるけど、現在の主回線を新プラン(くりこしプラン)に変更すれば今より500円安いので請求金額は変わらないことになり、全く問題ないようです(ラッキー)。

UQ の主回線をくりこしプラン(新プラン)に変更すると、ギガMAX割はなくなります。その代わり、基本料金が 500円安いので、払う金額は変わらないのです。

 

UQ モバイルのメモ(新プランとか)

今回の、スマホ壊れた事件、で、UQモバイルも新プランを発表していたことを知りました。

 

UQモバイルくりこしプラン

参考:UQ mobileの新料金プラン「くりこしプラン」発表 月額1480円で3GBから - ITmedia Mobile

f:id:leaf787:20210217165501p:plain

新プランは現行のスマホプランよりも 500円安くなるけど、ギガMAX割と家族割は使えないようです。つまり、、くりこしプランで月額が安くなる人は、ギガMAX割や家族割のなかった人。

私の場合、今回WiMAX を解約する=ギガMAX割がなくなる=ギガMAX割・家族割のない人(主回線はもともと家族割がない)、になるので、主回線をくりこしプランに変更した方が良さそうです。→ 変更しました。

 

ちなみに、主回線をくりこしプラン(家族割が使えないプラン)に変更しても、子回線(旧プラン=スマホプラン)の家族割は継続されるとのこと(確認済み)

こういう状態でもOK ↓

 主回線・・・くりこしプラン(家族割なし。でもスマホプランより基本料金安い)
 子回線・・・スマホプラン(家族割あり)
 子回線学割・・・スマホプラン(家族割あり、学割あり)

 

下記の参考でみると、子回線のスマホプランS(家族割あり)と、くりこしプランS(家族割ないけど基本料金安い) は、月に支払う金額は同じなので、どっちでもいいのかも。

 

参考1:https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/discount/kazokuwari/uq_kazokuwari/

参考2:https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/smart/

 

 

楽天モバイルのメモ

前回の、楽天エリアでもつながるかの確認は、しておいたのでOK。

 → 過去記事(エリア内でちゃんと電波きてるかの確認方法)

 

ご紹介キャンペーン 

私は既に楽天モバイルの契約があるので、パートナーの契約で申し込むことに。ついでなので、私からの紹介、ということにしてみた。

期間限定ポイントが翌々月にもらえるみたい。 → 2月開通なので、4月末にもらえる筈

 

ご家族・友人に紹介キャンペーン 2/24まで

f:id:leaf787:20210218160737p:plain

f:id:leaf787:20210218160816p:plainf:id:leaf787:20210218160921p:plain

 

申し込み(体験談・時系列とか)

パートナーの 楽天 ID で楽天モバイルに ログインして、Rakuten WiFi Pocket を申し込み。黒か白か迷ったけど、、小さくてまるっこいので白にした。黒だとなんだか昆虫っぽい気がして・・・。ちゃんと、1年間無料!、端末 1 円で申し込みできた。

 

Rakuten WiFi Pocketだれでも0円お試しキャンペーン

f:id:leaf787:20210218162541p:plain

 

 

<木曜日の夜>

申し込み。本人確認は受取時を選択。

土曜日の午前中から日時指定できたので(早いなー大丈夫かなー、と驚きつつ)、土曜の午前を指定。やや非協力的なパートナーに、絶対!!家に居てね!受け取ってね!!と何度も言っておく。

 

<土曜日午前中>

届かず・・・。ステータスも 『 準備中 』のまま。

うーん、、最短は、指定なしの申込み翌日発送らしいので、時間指定がいけなかったのか?

「日時指定してるのに届かないじゃん!」とか、ネットで叩かれそうな案件だけど、正直、木曜の夜(かなり遅い時間)に申し込みして土曜到着ってことは金曜日に発送でしょう?ちょっと早すぎよねー(物理的に)、と思っていたので、まあ、この位の遅れならあまり気になりませんでした、私は。

申し込み翌日発送はやや無理でも、2日以内には発送してくれれば十分早いと思うし、楽天はその位で発送してる筈、というなんとなくの経験則もあったので。

 

<土曜日夜>

ステータスに変動があり、発送しました連絡のメールが届きました。

最初から無理なスケジュール出さなきゃいいのに・・・と、やや呆れつつも、申込みから2日で発送だから十分かな、と。日曜ならパートナーが受け取れるから。

 

<日曜日午前中>

佐川急便で届きました。小さな箱で、中身もシンプル(?)で新鮮でした。

f:id:leaf787:20210218162930p:plain

Google Play のチラシが入っていたけど、Wi-Fi ルーターだから Google Play とか関係ないんじゃ?よくわかりません。

 

IT 音痴の息子のために、SIM カードのセットまでやっておき、自宅でちゃんと繋がることを確認。

 

参考の親切サイトさんはすぐ出てきます。実際のところ、設定諸々、とても簡単でしたけど。

参考:楽天モバイル「Rakuten WiFi Pocket」を使った感想とBAND3に固定する方法

 

マイパートナーを契約者にしたので、楽天モバイルは 1年間無料キャンペーンの適用です。が、万が一を考えて、GMO トクトク BB の解約申込みは19日にしました(20日までなので)。 GMO トクトク BB の解約申込みは、マイページ(BB NAVI)にログインして行います。

 

 

UQ モバイルへ MNP のメモ

並行して、Yモバイル → UQ モバイルへ MNP の申し込みです。流石に 4 回目ともなると特に躓くこともなくスムーズに。

契約者1人で複数回線は申し込めない・・・という噂?っぽいものがあって、そこだけ気になったけど、、エイ!っと申し込みしてしまいました。

たぶん、一度に複数回線は申し込めない、というだけで、申込みをずらせば、1人で複数回線の契約はできたと思います。実際のところ、マイパートナーの MNP をした時は面倒だったので利用者登録しませんでした。今回も、面倒なので利用者登録はせずに申し込み、、、UQ モバイルとの契約は、私が 3 回線(利用している)契約、1回線は末っ子が利用している契約、という状態です。

 

<1日目>

My Yモバイルで、MNP 予約番号を発行

 ↓

UQ モバイルへ新規申し込み(17時半頃)
(端末セットなので、素直に公式の UQモバイル オンラインショップから申込み)

 

<3日目>

申込みが 17時過ぎだったので流石に翌日発送はなかった・・・けど、間1日で『発送完了』の連絡が来ました。早い!

 

息子の携帯は壊れているのですぐにでも・・・ではなく、なんと、その前の iPhone 5s をまだ捨ててなかったので、応急として、そっちに SIM カードを指して使えたとのこと。時間的余裕ができてよかった!

 

ワイモバイルの月額利用料は日割りにならないで、できるだけ切替は引き伸ばしたいところ。。 iPhone 5s 使えた確認はできたので、今回は届いたそのままの状態で(切替や設定はせずに)、息子さんへ Rakuten Wi-Fi Pocket と一緒に郵送しました。

 

同様の理由から、回線切替は手動では行わず、自動切替を待つ算段です。回線切替を自分でしない場合、商品出荷日から7日経過すると自動的に回線切替されるので。

契約したあと料金が発生するのはいつからになりますか|よくあるご質問│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)|UQ mobile

 

 

その後?の使用感など

UQ モバイルは端末セットだったので、SIM カードを指してすぐに使えます。
・・・の筈が、IT 音痴で初体験の息子さんは少々手こずったようです。SIM カード指せない!とか騒いでいた。

また、アンテナが立たなくて、どーしたものか、と 2 時間くらい格闘しました。なぜか設定のところで、『モバイルデータ通信 OFF』 になっていたようです。最初からなっていたのか息子さんが誤ったのか、不明。PC の LINE アプリでビデオ通話しながらサポートしたけど、こっちもかなり疲れました。良い経験にはなったことでしょう(ウチの家族、全部私に任せっきりなので)。

Rakuten Wi-Fi ポケットが、WiMAX2 の固定通信の代替で使えるのか、、心配したけど、概ね問題ない模様速度的にも、WiMAX2 の時よりも速い!(体感)とのことです。WiMAX HOME 01 は遅すぎなんだよ…同じ金額払ってHOME 02 の人もいる訳で(在庫切れで仕方なく 01 だったわけだし)、わりに合ってない状態でいたのは今まで不満でした。それが解消されたのも良かったです。

 

Rakuten Wi-Fi ポケットは、充電したまま状態だとつながらない?とか、なんとか?気になることも言っていたので、そこは今度確認したいと思います。