世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

今度は家のインターネットを見直し、検討しようかな。

先日、とうとう楽天モバイルに乗り換えました(パートナーのみ)。今後、私も乗り換えするかもしれない事を考えると、現在の家のインターネット契約のメリットが薄くなるので、もっと安くならないのかな・・・と、今度は、ネット環境の乗り換えについて検討を

 

(調査に時間がかかりまくるので、この時間が勿体無いのでは、という機会損失半端ない気もしなくもない・・・けど)

 

現況

さて、現在のウチの環境は J-COM。別に好きでこうした訳でなく、アナログ時代に TV の電波が入らなかったから選択肢がなくてそうなっただけ。そもそも、当時はフレッツ光も近隣の回線の問題で選択できないという哀しい環境だった(当時もかなりヤキモキしたもんだ)。

 

地デジに変わって電波の問題もなくなった。世の中のいろんな技術も向上(たぶん)、近隣回線による光回線利用不可ですヨ、な環境も解消されたっぽい(たぶん)、スマートバリューの恩恵も au 新プランでは薄くなった(家族が少なく、ネット利用が少ない場合の優遇は薄い)。

 

今こそ!(← 強気)、、 いや、そろそろ?(← やっぱりちょっと弱気)、インターネット回線も見直ししてもいいんじゃないか?

 

なんて。

 

 過去に、Asahi-Net、T-com、au ひかり、So-netJ-COM に乗り換え経験があります。今回乗り換えを検討するのは久しぶり。

 

新月でも必ず費用が発生する

J-COM は、たとえ契約更新月でも機械の撤去費用をとる。なので、解約するには必ず、数万円がかかる見込み(J-COM 公式1J-COM 公式2)。以前は、機械は撤去せずに残してくれたので費用はかからず、再度 J-COM と契約すればすぐに使える、という気軽な仕組みだった。が、長年利用している内にルールが「解約時に必ず撤去。しかも、撤去費用はお客様持ち」に変わった為、ルール変更前に乗り換えしなかった事を当時は後悔した。

 

そこで、どんなにしても撤去工事費がかかるので、まずは解約費用を負担してくれるサービスをチェック。

※注意点:解約費用負担のキャンペーンはau の場合、元がケーブルだと対象外になるようです。同系列か協力会社の解約費用はダメってヤツ?なので、au ひかりもキャッシュバックがあるけどウチの選択には入りません。

 

気になるその1)

【公式】SoftBank 光(光回線のソフトバンク光) | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

解約時の工事費も全部負担してくれるらしい。現金ではなく普通為替にバックなので、郵便局で現金化する必要があるとのこと。10万円が限度額なので、ここに乗り換えするなら、解約時の費用はかなり心配なくなる。

 

しかし、、、ここって月額料金が意外と高くない?

 

戸建てだと、月額料金は 5200円。高い;(気がする)

 

J-COM では、ネット+TV+電話 のトリプル利用なので、これをそのままソフトバンク光に当てはめると、

 ネット 5200円 + 固定電話 900円 + 光テレビ 750円 = 6850円

税込みだと、7400円位

現在J-COM のトリプルが大体 7500~7600円なので・・・微妙。

 

参考:

ソフトバンク オプションサービス

ホワイト光電話(IP電話)

ソフトバンク光テレビ

 

もしかして、ネットでなくて電話が高いのか?

J-COM って、個々のサービス料金がいまいちわからないので(セット契約しか宣伝してない)、そもそもテレビだけとか電話だけとかできるのかもわからないんだけど・・・取り敢えず、ネット +  TV なら、月額 5000円らしい。あれ?ソフトバンクの ネット+TV より安いし(回線速度は求めてないので無視)。

 

ということは、J-COM は電話が高いの??(新事実)

 

固定電話番号は親の代からずーっと同じ番号なので絶対に変えたくないのが最優先。だけど、番号が変わらないで使い勝手も変わらないなら安い方がいい。

 

参考)J:COM PHONE | J:COM、 エリア別 料金シミュレーション | ケーブルテレビ(CATV)のJ:COM

 

ひかり電話?IP 電話? 違いってなに

現在は、 J-COM Phone プラス、というサービスを使っています。 公式ページでは、IP電話サービスです♪ と書いてあります。

 

基本料金が、月額 1330円で安い!って書いてあるけど、ひかり電話の基本料金は大体 500円程度だそうですよ? 全然安くないじゃん・・・。

 

でも問題は、これまで通り支障なく使えるか、です。IP 電話とひかり電話は何が違うんだ・・・。

 

参考:固定電話、IP電話ひかり電話

IP電話とケーブル電話はどう違う? | 日経 xTECH(クロステック)

ひかり電話とIP電話の違い!どんなメリットがある? | 電話・ビジネスフォンのTSA

サービス内容|ひかり電話(光IP電話)|フレッツ光公式|NTT東日本|おトクな光IP電話サービスなら「ひかり電話」

電話番号そのままで光回線は乗り換えられる?注意点は? | 光回線比較

価格.com - 固定電話料金比較

 

ひかり電話と IP 電話、調べても調べても、矛盾した内容があって全然わからん・・・どういうこと?

 

J-COM PHONE は、 これは IP 電話サービスです、とか言ってる。

IP 電話は、050 がつく、とかいろんなとこに書いてある。

 

家の電話には 050 はついてないので、つまり IP電話だけど、IP電話ではない??

 

ひかり電話は インターネットの光回線を使っているんだって。

家の J-COM は光じゃなくてケーブル回線だよね?ってことは光ではない?はず?、、で?ケーブル回線で電話を使ってるから、ひかり回線じゃなくて、IP電話で、でも 050 が要らないってこと?????

 

よくわかりません・・・;

 

取り敢えず、ネットを使った回線なのに、基本料金の最低ラインが 1333円とこがかなり高すぎるサービスでおかしいんじゃないか?と思ったけど、「高い」という意見(評価)もまったく見つからず、いったいどういうことなのか、なにがなにやら・・・。

 

誰か教えてほしいです;

 

<後日追加> 

固定電話の番号ポータビリティ(今の番号そのまま)って、NTT が発行した電話番号限定なんだそうです。裏を返すと、IP電話でも、番号ポータビリティした番号なら 050 じゃないってこと。だから、うちは J-COM PHONE プラスで IP 電話だけど、050 じゃない、ってことなんじゃないかなー、、・・・と思ったけどどうだろう?

 

ひかりTV ってどうなの?

アンテナがなくても、ケーブルTVでなくても、ネットで光テレビ見られるよ!・・って、以前からチラホラ知ってたけど、どうかなー?と、調べてみれば、提供外地域で撃沈・・してたような気がします(うる覚え。いろんなサービスが出てきた今なら契約できるかも?!と、淡い期待で再調査。

 

ちなみに、TV契約をせずにアンテナを立てる、という選択肢はありません。面倒くさいし(初期設置もそうだし、継続メンテナンスも、障害時の対応とかも全部。家族の誰もやらない=私がやるしかない、事が明らかだし)、美しくないから。

 

まあ、ただ、これまで、気になっていても契約できなかったひかりTV。うつりが悪いとか安定性どうなの、とか、余計な費用は?とか、現段階では心配事が満載です。

 

参考)ひかりTVについて

ひかりTV 維持費がとんでもない事実 アンテナを立てた方が良い理由|実際の速度は800M以上! NURO光の実測や評判は?

【使わないほうが良い!?】ドコモ光×ひかりTVの特徴とデメリット

ひかりTVとはどんなサービス?

光回線でテレビを見たいけどどれがお得なの?各光テレビサービスを比較&解説! | おすすめ光回線がワンクリックでわかる!元光回線営業マンが教える光回線の選び方|ぴかまろ

 

ううーん・・正直、地デジが見られれば BS も要らないんで。1500円で安い!(最初の1年とか2年だけ)と言われてもね・・あんまり魅力を感じないわ; 雲行きが怪しく・・・(以前もこうして調査して、結局今のママになったのかも?どうだっけ?;)

 

<後日追記>

ひかりTV とか フレッツ TV は、初期工事費が高そうなことがわかりました!

ひかりTV は 30000円近く、フレッツTV は、45000円位が標準的みたい。高いっ; 

まだ調査段階だけど、ますます雲行きが怪しくなってきました・・・。

 

インターネット乗り換えの、比較サイトとか


まだ不明点がたくさんあります。解約時の工事費がいくらかかるのか一番知りたいところだけど、「解約」の問い合わせなので気軽にも聞けません;

 

もちろん、J-COM の公式には 10000円以上はかからない感じで書いてあるけど、戸建てで家を建てた時にいれた機械なので、「機械の設置状況によってはもっとかかるかもしれません」とかちっちゃく書いてあるから楽観できません。50000円は超えないと思うけど、3万円前後にはなるかもしれないと見ています。ああ、やれやれ;