世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

UQモバイルくりこしプラン+5G 、PC で契約状況が確認できなくて不便

12※正確には PC でも確認できます。けど、手順が面倒なので、家族回線の管理がかなり面倒。au ユーザーと同じく、サポートID 制(登録した複数回線の、確認・諸手続きができるID)を希望します。

 

少し前に、J-COM の、電気以外の契約でも UQで 自宅割適用になることを知り、早速プラン変更。。したら、PC で My UQ mobile に ログインできなくなりました。

ログインできないので、請求や利用状況も、家族の分は確認できません。家族の回線も私が契約して支払ってるのに、請求金額や契約内容を確認できないなんて、不合理な。

 

 

↓ エラー画面

くりこしプラン+5G は、マイページへのログインが au ID でログインとなり、PC で進んでいくとこの画面に。PC では Wi-Fi オフにできないからログインできない

 

過去記事 ↓

 

PC でログインするには

結論からいうと、PC で My UQ mobile にログインするには、先に、スマホから操作が必要で、

au ID会員情報サイト(https://id.auone.jp/)に【au ID】でログイン
②ガイドMENU「ログインとセキュリティ」の「パスワードによるログイン設定」を押す


「パスワードによるログイン設定を有効にする」を押す
④設定の内容をご確認いただき、「ご利用中のサービスに戻る」を押す

とのこと。

有効時間は15分だけ

問題は、これで PC でログインできるけど、有効時間 15分ということ。つまり、毎回スマホで先に操作しないと、PC でログインできない仕様。当然、家族が使っているスマホは手元にない場合が多いので、請求金額や契約情報は確認できないし、各種変更手続きもできない。不便。(lll-ω-)…

 

請求書の確認は、参照権限で

au ID でログインしないと、契約情報も請求情報を確認できない。いちいち、各回線の au ID でログインアウトを繰り返すのは現実的ではありません。

全ての回線が私の契約で私の支払いなのに、おかしくない? auKDDI)に改善してもらいたいけど、今のところは仕方ないのでしょう。

 

請求に関してだけは『参照権限』を設定すれば、他の回線も確認できるようになるとのことで、参照権限を申請することにしました。

下記の手順で、Web 完結するかと思ったら、結局、申請書類が自宅に送られてくるようです。なかなか完結しませんね・・・。

請求をおまとめすることにより、参照権限をご設定の上、その他の回線をご確認いただくことが可能となります。

請求書のおまとめを希望される場合、各回線のご契約者さまが同一のご名義、もしくはご家族の範囲で、My UQ mobileよりお申し込みいただけます。

 

▼My UQ mobileログイン
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/member

①My UQ mobileへ【au ID】にてログイン
②My UQ Mobile TOP画面を下にスクロールし、『請求・支払関連のお手続き』の『請求・支払関連のお手続き 一覧』をタップ
③『ご請求』をタップ
④『請求書をまとめる』をタップ
⑤注意事項、取り扱い規約ご確認いただき、「同意する」をタップ
⑥「他サービスを追加する」をタップ
⑦追加するKDDIのサービスをタップ
⑧ページ下部にて必要情報を入力し、「登録」をタップ
⑨「次へ」をタップ
⑩「1.請求書をまとめるサービスを複数選択してください」で表示された契約に全てチェックを入れる
 「2.お支払い方法に指定するサービスを選択してください」では、どちらか一つをチェックする
 ※チェックを入れた契約の請求先に請求をまとめるため、「誓約欄」を確認し「はい」をチェックし、「次へ」をタップ
⑪必要事項を入力し、「次へ」をタップ
⑫登録完了後の確認方法を選択し、「登録」をタップし完了
※お手続き完了まで、通常1~2カ月程かかる場合がございます。

 

その他各種お問い合わせは、お客様センターへ電話を

残念ながら、参照権限では「請求書」の確認のみ、らしく、契約情報や変更などはできないとのこと。web で完結させる時代なのに、必要になったら家族を捕まえて協力を仰ぐか、お客様センターへ電話で依頼するしかないようです。

 

<UQmobileお客さまセンター>
お問い合わせ先 0120-929-818(通話料無料)
受付時間 9:00~20:00(年中無休)

0120 なだけありがたいでしょうか。

 

今後の改善に期待

もしも 回線が au だったら、サポート ID で、家族の契約状況も確認できるのでau 時代に経験済み)UQ もそのシステムにしてくれないと不便ですね。家族のスマホ契約を世帯主がするのは普通にあり得るし、家族利用とはいえ自分が契約者なのに自由に確認できない、というのもおかしな話。ユーザー自身に、Web で確認しろ!手続きしろ!と推奨してるのはメーカー(KDDI)なのだから、使いやすく改善してほしいです。

先日申請した参照権限の書類はまだ届きません。お手続き完了まで、通常1~2カ月程って書いてあるし、出来た頃に忘れちゃいそう。たぶん、マネーフォワードの方も管理してた連携を修正しないといけない気がします。

自宅割で安くなる!と思ってプラン変更した『 くりこしプラン+5G 』だけど、思わぬ落とし穴で手間と時間がかかっています。肝心の本当に安くなったか?も、最新の請求ではまだわからないし、手間がかかりすぎるならまた乗り換えでも・・・とすら思ってしまいます(-_-;