世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

UQモバイルに MNP しよう のメモ(続き・完了)

 

 

楽天モバイルはわるくない

思い立ってから 1 週間経たずに? 楽天モバイルUQモバイルへの MNP を実行しました。

 ↓ 前記事

楽天モバイル(組み合わせプラン)は、最低利用 1 年間で契約していたらしく(なぜそうしたのか覚えてない)、解約料はかかりません(筈)。MNP転出の事務手数料はかかります。

 

楽天モバイルは、全く問題なく快適でした。

携帯代金を楽天ポイントで支払いできるし、

繋がりにくいとか音声悪いとかもないし、

メールも rakuten.jp が無料で使えるし、

キャリア決済も可能なので特に不満はなかったです。

 

でも、ウチの使い方だと通信量はそんなにいらないし(家は Wi-Fi 固定回線)、そもそも、1日のほとんどが仕事中なんだから個人利用があまり無いのも当然です。緊急時も会社携帯が活躍してくれることでしょう。

少しでも節約するために、
 楽天組み合わせプラン(10分通話無料+端末補償付き) 3800円位(現在)
   → UQ スマホプラン S(60分無料通話+家族割+端末補償なし)2200円位(予想)
を期待しての MNP でした。

 

思い立ってから MNP 完了までの時系列

20日
 MNP を思い立ち、Amazon でエントリーパッケージ(キャッシュバック付き)をチェック。
 (UQ mobile の SIM カードエントリーパッケージ(期間限定「最大10,000円キャッシュバック」

24日
 楽天メンバーズステーション「MNP予約番号発行・確認」で MNP 予約番号の申込み。
 午後だった為に翌日発行となるらしく、ショックを受ける

楽天モバイルMNP予約番号は、

「10時までの申請は当日12時」「10時以降の申請は翌日12時」に発行されます。

 25日(20時頃)
 楽天MNP予約番号が発行されたことを確認し、Amazon でエントリーパッケージ(ダウンロード版)購入。キャッシュバックキャンペーンのページに書いてあるリンクから申込みへ。
 (リンク先は UQ の公式ページで(ホントにここ?!)と少し不安だったけど、必要事項入力していくと、事務手数料0円表示、かつ、10000円キャッシュバック対象、と表示されたので大丈夫っぽい。)

 26日(16時頃)
 配送完了メール届く

 27日(18時頃)
 UQ ID 登録 & MNP切替実行 → 切替完了!

 30日(お昼頃)
 UQ お客様センターへ電話して、家族割の適用申込み。即日完了
 家族割の適用は UQ お客様センターへの電話しないとできません。

 約5日後
 楽天モバイルに SIM を返却。連絡もないのでよくわからなかったけど、返さないといけないみたい?なのでレターパックで返送しました。
(返却先:〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 「楽天モバイル SIM返却係」:公式サイト

 

MNP をやってみての感想

初めての MNPauUQ)の時は慣れてなくて、(なぜか)my auMNP 予約番号取れないし(大抵は取れます。例外に引っかかったのです)、時間制限に引っかかるし、おかげで月末切替になってギガMAX割や増量キャンペーンに乗れなかったし、申込時にも 2 件で 3 時間以上かかったし、切替時には APN の設定?で、マニュアルみたりして苦労しました。

2回目の MNP では、前回の経験からの慣れもあり、概ね簡単に進みました。申込みも 1時間かからなかったし、SIMフリー端末だったので、APN設定も不要SIM を指し直すだけで終わったので拍子抜けしました)。au ブランド端末の自分のと末っ子の時はちょっと手間取ったのでかなりビックリしました。(SIM フリー端末バンザイ! ← 小躍り)

楽天モバイルから切り替えた後の落とし穴としては、メンバーズステーションにログインできなくなったことです。今までは楽天 ID でログインできたのに、できなくなります。解決方法探すのに一苦労。

公式でヘルプを見つけました。楽天 ID では入れなくなり、「ra」 から始まる ID でログインになります。参照期間は5ヶ月で、請求情報は2ヶ月?ほど遅れるので忘れないように in して保存しないとですね。(めんどくさいです。1年位参照させてほしい・・・)

f:id:leaf787:20200928161415p:plain

引用元:楽天モバイル FAQ:メンバーズステーションへは、どうしたらログインできますか。

 

大変だったな、と感じた所、躓いたところ、すごいな、と思った所
  1. 予約番号発行・回線切替の時間制限・・・フルタイム勤務で忙しいとなかなか大変
  2. 学生の身分証明書(学割適用のため)・・・学生証不可。利用者登録なら健康保険証のみで可
  3. APN設定・・・UQ 動作端末一覧から手順書参照が必要(だった)
  4. SIM フリー端末なら切替は簡単すぎるくらい簡単
  5. 開通日には付けられないオプションあり・・・ギガMAX月割、通話オプションは開通当日は申込みできない(料金発生の事実がないとダメだそうです)
  6. ギガMAX月割の、WiMAX 回線番号を調べるのが大変;
  7. UQ は申込みしてから SIM 到着まで本当に早い(と感じた)
  8. +メッセージ(SMS)にしてやられた
  9. 楽天メンバーズステーションは、解約後 5ヶ月しか参照できない

 

時間制限

意外と検索してもすぐに出てこない(私だけ?) 

下記は auUQ の場合だけど、大体のキャリアは同じような時間と思われる。

  • 予約番号発行の受付時間 9:30~21:30
  • 楽天の場合、24時間OKかも?ただし、10時以降は翌日発行
  • MNP 回線切替の受付時間 9:30~20:30
  • ギガMAX割の申込は、回線切替翌日以降(当日不可)
  • 家族割は電話しないとダメ

 

ネットワーク(APN)設定

一般的な設定は下記の通り。

UQ の動作確認端末一覧 に、端末ごとの APN 手順書があるのでそれを見る方がオススメです(端末によって項目名とかビミョーに違ったりもするので)。

でも、先に書いた通り、SIM フリー端末なら、設定不要だけなのですごい簡単です(SIM を入れ替えるだけ)。

ちなみに、APN設定をしても、「設定」ー「ネットワークとインターネット」のところのモバイルネットワークの項目は「au」と表示されています。

MNP 前が au なので、設定できたのかどうか判断できなくてちょっと困ります。

f:id:leaf787:20201009151242p:plain

画像引用元:UQ 公式サイト

 

 

ギガMAX 月割(即日申込みできなかった)

これが思った以上に苦労しました。

ギガMAX月割│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

 

私は、GMOトクトクBB の WiMAX 2+ の契約があるので、500円の割引がもらえる筈なのです。が、この申請には、『 MSISDN/端末電話番号 』 が必要で、その番号がわからない・・・。

 

結論から書くと、メールで問い合わせてやっと解決しました。

 

GMOトクトクBB がイマイチ過ぎで、

手元にある紙の契約書にも書いてないし、Web の会員ページにも書いてない。スマホでルータ?(端末?)に接続して確認できるようだけど、わかりやすいマニュアルもない。そもそも単身の息子(IT音痴)が使ってるので端末が手元にない;

 

お客様サポートに電話で聞いてみようと思ったけど、GMOトクトクBB は、ナビダイヤルなので結構な通話料金がかかります一度電話したけど、「ただいま混み合っています」とかで待たせる始末(すぐ切りました)。

 

仕方ないので、メールで問い合わせ。1通目は無視されました(3日待っても返信なし。おいこら)。

 

仕方ないので、再度メールで問い合わせをしました。

『 ギガ MAX月割を申込みしたいが、端末電話番号がわからないのでとても困っています 』と、理由を明確に書いて送ったところ、今度はすぐに返信がきました(翌日くらい?)。

 

端末電話番号の確認方法を教えてくれ、と問い合わせたのだけど、「お客様の番号は ○○○○○○○*** です」と、返信メールにずばり書いてありました。

なんでそれを紙の契約書とか会員ページに載せてくれないんだろう・・・。

 

もし WiMAX 2+ の契約が、UQ モバイルだったら確認はもう少し簡単かもしれません。

FAQ が充実しているので。GMOトクトクBB の WiMAX 2+ はこういうのが全然ありません;

ちなみに、 GMOトクトクBB の問い合わせのメールフォームは、会員ページにログインしないと辿り着けません。なんで、っていうのはわかるけど、そこもやっぱりめんどくさいです。

 

『MSISDN/端末電話番号』が判明したら、UQモバイルの会員ページ、「契約内容」のところから申込みできます。

ギガMAX月割│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)申込み方法【公式】

反映は申込みの翌月以降なので(たぶん)、こんな感じで時間がかかったせいで1ヶ月分の割引は逃してしまいました;

 

ショートメッセージ(SMS)が使えなくなった

SMS(ショートメッセージ)は、いろんなサービスで認証コードを送られてくるので必須のアプリだと思います。が、MNP をした直後、使えなくなってしまいました。

+メッセージ(プラスメッセージSMS)に設定していたせいで、アプリが起動不能なったのです。検索しても解決策は出てこなかったし・・・自力解決したけどかなりイライラしました。

 

+メッセージ(プラスメッセージ)は、SMS(ショートメール)の機能拡張版みたいなヤツ。もともとスマホに入っている SMS アプリで、『+メッセージサービスを利用』を ON に設定していると使えます。

f:id:leaf787:20201013122029p:plain

ところが、+メッセージサービスUQ では提供されていなかったのです;

UQ mobileで「+メッセージ(プラスメッセージ)」は利用できますか | よくあるご質問|【公式】UQ mobile

結果、設定 ON 状態(au)のまま、UQ に乗り換えた為に SMS アプリが起動しない!という事態に;

 

SMS は認証コードとかで使うから起動しないのは困ります。どうしたら・・・と検索するも、解決サイトは出てこない;

 

自己解決方法

 → 別の端末から SMS を送ったところ、『 通知 』 としてロック画面上に出てきます。これをタップしたら起動できました(アプリのタップでは起動しませんでした)

ので、すかさず、画面右下から、「・・・」→「設定」→「その他」と進み、『+メッセージサービスを利用』を OFF に。これで、SMS 機能のみを使う事ができるように。

これにたどり着く迄に何通も SMS を送ってしまいました。3円 × ?回 分のお金を返して。。

 

別のアプリ入れないとダメかと焦ったので、やれやれ、でした。

 

まとめのまとめ

2回目の MNP は思った以上にスムーズに完了しました。SIM フリー端末の乗換えはとても簡単と実感。

エントリーパッケージのおかげで、UQ の 3300円の SIM 契約料?(事務手数料?)も 0 円だったし、キャッシュバックは 10000円の筈で、3~4ヶ月後にローソンで受け取りしようと思います(メールチェックを忘れずに!)

 

現在2回線で、約3300円の携帯料金。パートナーの携帯が加わって、そっちは通話オプションありなので+2500円位? 家族 3 人で 6000円以下ならまあまあかな?

 

ちなみに、UQ の使い心地はというと、正直あまり使わないので問題ありません。ただ、au よりも遅いと感じる(当たり前か)時や「いざ使うぞ!」って時に繋がりが悪くて「使えないなー」(携帯の意味なし;)と思った事はありました(とあるスーパーで)。

 

端末も、イマイチ不安定感がある※というか・・・au ブランドの Xperia なので相性は悪くない筈だけど、他のブランドだと更に不安なのでその場合は端末セットにすると思います。

時々おかしくなって再起動になります。ただ前から調子は悪かったので切替のせいなのかは不明。