世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードの整理

運用に回す潤沢な資産がないため、現在の状況を整理しないといけなくて、いろいろ調べながら考えてると、またいろんな事実が発覚する訳で。 たーいへん;; 調べた事とやることが多いので現時点でのメモを。 りそな銀行グループ アルペングループカード 楽天…

経験しないと身につかない? いや、単にウチの息子がバカなだけだったり・・・

人間って、経験しないと身につかない事ってありますよね。 それにしたってこんな事間違えるもの? って、今どきの若者のあるあるなのか、とジェネレーションギャップを感じるも、もしかして息子がバカなだけかも(← 否定できない)、と思った話。 よそのおう…

医療費控除 『 医療費控除の明細書 』を添付すれば領収書は付けなくていい(んだって)

確定申告って面倒くさいですよね。でもやった方がいいことが多いです。私はここのところ毎年確定申告しています。 私が申告しているのは主に、『 医療費控除 』。 かれこれ 5 回目くらいになると思うけど、1 年に 1 回のせいか、毎年この時になると、あれど…

定期券の払い戻し、いろいろ焦った話

※誤解のないように注意書きを先に。 この記事では、解約カードには返金できない!とかなり焦った事実が書いてあります。 が、クレジットカードは解約後も情報が生きていて料金の支払いは発生します。 なので、たぶん、解約カードへの返金もおそらく可能なの…

無線マウスが重い・・・動きが明らかにおかしくなった、けどなんとか治りました

先週位から、マウスの動きが鈍くてなんだかな、と思った事がしばしばありました。 私が使っているのは BUFFALO のワイヤレスマウスなので、マウス側のスイッチを ON/OFF したり、PC に挿すレシーバーを抜き差ししたりしてました。 そうすると一応は普通の動…

資産分散を考える(3)投資信託を初めて買った

さて、資産分散のためにゆっくりと投資信託の勉強を進めています。 過去記事 資産分散を考える 資産分散を考える(2)いろんな失敗? 取り敢えず狙い目として、アクティブとインデックスとバランスの 3 本立でいきたいかな、と考えるも、問題は 3 つに振り…

SBI 証券のテーマキラー!の結果にびっくり。実体験して初めて気づいたこと。

SBI 証券が提供しているテーマキラー。 人気分野に簡単に投資できる(素敵♪)みたいに謳っている(ようにみえる)商品だけど、昨年半ばに実際にやってみて、その結果と、今の状態を確認して初めてわかったことが沢山ありました。 最初に結論。テーマキラー!…

資産分散を考える(2)いろんな失敗?

引き続き投信について勉強中(過去記事:資産分散について考える)。 しかしいつも通り脱線しまくり; ↓ 今回見つけた記事はこちら タイトルからして調べてた内容とはちょっとズレている感じだけど、投信に興味を持ったそもそもは 老後資金に備える長期投資 …

資産分散を考える

先日損切についてのつぶやきを書きました。 ↓ 過去記事 結果はともあれいろいろ考えている訳ですが、この間読んだ『 参考にしよう記事 』は、主に短期売買についてですよね。 短期売買は結果がすぐ出るところが好きv ・・じゃなくて、、 保険の無料相談(過…