世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

資産分散を考える(3)投資信託を初めて買った

さて、資産分散のためにゆっくりと投資信託の勉強を進めています。

 

過去記事 資産分散を考える 資産分散を考える(2)いろんな失敗?

 

取り敢えず狙い目として、アクティブインデックスバランスの 3 本立でいきたいかな、と考えるも、問題は 3 つに振り分けるほど資産がないこと orz。

 

投資信託の知識が足りない、というのはまた別問題としてあるし(← 更に嬉しくない)、でも時間はどんどん過ぎていくわけで・・・

 

で、勉強半ばでまだよくわかっていない中、取り敢えずはじめての投資信託を買いました。

 

よくわからないけど取り敢えずやってみよう、的なとこ、テーマキラー!をやってみた時と似ていますね!なんか失敗しそうです!!

 

↓ テーマキラー!については過去記事で長々と愚痴っています

 

取り敢えず、で、はじめて買ってみたのは米国株式のインデックスファンド。本当はある程度まとまったお金を入れたほういいと思うけど、先に書いたとおりお金がないのでかなり控えめに 10000円の注文を入れてみました。ドルコスト平均法狙いで買い増ししていく予定です。

 

しょっぱなからマイナスの青字になるのかな、それともプラスの赤字になるのかな、と、はじめての投資信託ワクワクどきどき(← ?)しながら、翌日に保有資産の画面をみてみると、

 

・・・・・ あれ?何もない;

 

注文履歴をみると約定しているみたいだけど、保有資産に入っていません。

 

でも約定しているからお金は取られているんだよね?

私のお金(資産)どこいった? Why ?

 

な状態になりました。

 

ああ、初心者は嫌ですね・・・。

 

こんな基本の「き」みたいな事を解説しているサイトはあまり見つからないのだけど、注文入れて、約定して、保有資産に表示、されるまで、3日位かかるんですね。

 

多分たまたま、はじめての投資信託買うのに勇気が必要で、ウンウン迷ってエイっ!と注文ボタンを押したから、確か15:00 を過ぎてしまったんだよね。だから余計に時間かかったんだわ。たぶんね。

 

今日見たら、やっとこさ保有資産の所に表示されていました。でも、損益のところは 0 円になってます。これも次の営業日にならないと結果が出ない模様。

短期投資じゃないのでそんなものなんだろうけど、ちょっとがっかり?

 

投資信託の約定日やら受渡日については丁寧に書いてあるサイトもありました。

でも、なんだか面倒で眠くなってしまいました(結局どうなんだよ、と、きちんと理解できていない模様)。

 

あとで元気がある時に読み返そうと思います・・・。

 

ちょっと簡単ぽいのはこっち。

 

実際やってみないと頭に入ってこないかも知れない・・・;

 

 

ところで、もうひとつ目を付けているバランスファンド。こっちはつみたてNISA で買おうかな、と考えています。

 

ところが、つみたてNISA って普通の NISA と併用できなくて、しかも切り替えには書類での届出が必要で、手続きには 1~2週間かかるんですって?

 

早速書類の申請はしたものの、福利効果を考えたらちょっとでも早く始めた方が良さそうなのに、、、早く来ないかな。

 

、、、って記事を書こうと思っている内に届きました。

 

f:id:leaf787:20190215211010j:plainf:id:leaf787:20190215211021j:plain

意外に書くところは少ないです。ていうか、自筆の署名が必要なだけみたいですね。

 

ここでちょっとだけ躊躇することがあります。NISA をつみたてNISA に変えてしまうとNISA で株式の運用ができなくなるんですよね・・・。

 

とはいえ、昨年は NISA 枠は 60万位しか使いませんでした。年の後半に多くの株が下落していったので損益通算が出来ないことが怖くて、NISAで買おうと思う株が選べずに使わずに終わってしまったのです。

 

今後も市場が不安定な感じなので、少なくとも今年はあまり積極的には買わないと思うけど、20年という長い期間を考えたら、NISA で株を買いたい!と思う事もありそう

 

でも、NISA ←→ つみたてNISA と、切り替えた時点でそれぞれに保有している資産は特別口座に入れられてしまうようです(そうですよね?)。そうなると、インデックス投資でコツコツ積み上げる予定のものが崩壊してしまう訳で意味がなくなってしまいます。

 

うーん・・・、なんとも捨てがたい部分もあるけど、今私が決意したのは資産分散=分散投資。老後の為の資産形成。ここは我慢してつみたて NISA にした方がいいですよね・・・?(だれかに同意してほしい感じ (T^T))

 

NISA と つみたて NISA、どっちを選ぶ? というので検索すると思ったより沢山のサイトが出てきました。やっぱり悩む人は多いんですね。

 

さらっと読んでの結論は、やっぱり老後資金の為のインデックス系のファンドを考えているならつみたて NISA が良さそうかな

 

あとどうでもいい事だけど、NISA と つみたて NISAの比較サイトで、

つみたて NISA の上限が 40万円、40万円を20年運用したら福利効果でこんなに~うんたら、と説明してくれるサイトがとても多くて、なかには NISA なら年間120万なのに40万円が上限なんて、、、みたいに書いてあったりして、初めは気にならなかったけど何度も繰り返し見ている内にちょっと嫌になってしまいました。

 

だって年間 40万ですよ?

それは年間 40万を日々の生活費から捻出するってことでしょ?

 

毎月33000円の積み立てでこんなに!って素敵な数字を魅せてくれるのはいいけれど、はっきりいって、月33000円も簡単に貯蓄に回せてたら苦労してないし、年間 40万円の貯金なんて、子供が中学生以下の時はできてたけどね、教育費 MAX の今は収支がカツカツだよ!むき~っっ!!って、なんとなく逆ギレ感を感じてしまいましたヨ。

 

はぁ ( ´Д`;

 

取り敢えず、思い切って買った投資信託がどうなっていくか、途中で投げ出さないように頑張りたいと思います。

 

つみたて NISA の買い付けもね。ま、月5000~10000円が精いっぱいだけど(多分)。

 

引き続きどの投資信託を買うかは検討中。

 ↓ 新しく見つけた参考サイト