世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

経験しないと身につかない? いや、単にウチの息子がバカなだけだったり・・・

 

人間って、経験しないと身につかない事ってありますよね。

 

それにしたってこんな事間違えるもの?

 

って、今どきの若者のあるあるなのか、とジェネレーションギャップを感じるも、もしかして息子がバカなだけかも(← 否定できない)、と思った話。

 

よそのおうちではどうですかね?そんな事あるかしら?

 

 

その1、メールのタイトル欄に本文を書く息子(え?;)

今どきの若者ってメールに慣れていないらしいです。でもまさか、タイトルに本文書くなんて、そんな事すると思いませんでした。

 

私の母から息子あてにメールが届いていて、気づかずに放置していたので(5 日以上放置してて、そもそもメールチェックはしないのがデフォルトらしい)、

返信くらいしてあげなさい!と命令・・もといアドバイス?。

 

それで、返信メールを書いていたらしいのだが、、

 

(息子)これでいい?

 

と聞かれ、のぞいてみると、本文真っ白。

 

(私)? なにも書いてないじゃない。

(息子)書いたじゃん!

(私)んん?

 

 よくみると、本文欄の上のところに、見切れている文字が・・・って、これ、

 

(私)メールのタイトル欄じゃないの;

(息子)メールタイトルってなに?

(私)・・・・・

 

よくもまあこんな狭いところ(1行スペース)に長い文章を書いたよね。ていうか、書きづらい(入力し辛い)、とか、おかしい、とか思わなかったのか?;

 

LINE や ショートメッセージで慣れているせいか、『 タイトル 』 という概念がなかったようです。言われてみればそうなので、「メール」という経験がない以上、このような間違いもあり得ることなのかも知れません。

 

メールにはタイトルがあるもの、なぜタイトルが必要なのか、タイトルにどんな事を書くか、との説明は結構やり辛かったです;

 

その2、予測入力で入力したい文字が打てず、あわや大旅行に

最近の暇している日を使って息子だけが私の母(息子の祖父母)の家に訪問することになりました。最近体の調子が悪いらしく、来て来て攻勢が多くなっていて、まあ、祖父母の様子を見に行ってもらう、ってことも兼ねて。

 

それで電車の時間を iPhone で調べていたようなんだけど、、、なんかどうもおかしい。

 

(息子)のりかえ4回!なんでー??

    ねぇねぇお母さんなんで?こんなに遠かったっけ?

 

とか騒いでる。

 

で、のぞいてみたら、なんでか 『 ◯◯◯ 駅 』 の最初の1文字だけ漢字にして残りが平仮名。

 

(私)ちゃんと漢字で入力してないから違う駅(例えば他県の)なんじゃないの?

 

って言ったんだけど、今度は

 

(息子)なんか全然出てこないし打てないんだけど!

 

とか騒ぐ。

 

私出勤前なんだけどな・・・。

 

で、よくよく見てみると、『 出発駅 』 のところをタップすると駅名がズラっと表示され、その中に目的の駅の文字がなく、確かに打ちたい文字が打てないんだが・・・。

 

最初は私も戸惑ったけど、すぐに、右上の「編集」の文字をタップすれば自分で入力できる事がわかりました。

 

ちなみに、息子が誤って選んでいた駅はここから 遥か遠い西日本の駅 で、

 

どんな大旅行をするつもりだったんだ。あ、まさか、ナビ通りに乗り換えして西日本まで行っちゃったり?・・・いやいや流石にそこまでバカじゃないでしょ;(と信じたい)

 

でもね、ちょっと思ったんですよ。

これってさ『 予測入力 』 に慣れてしまっているせいだからじゃない?

 って。

以前息子が学校の課題で PC 使って検索したい、と言った時、検索文字欄に最初の1文字とか2文字入力すると予測文字がズラっと出てくるため、結局全部の文字は打たずに目的の文字を 選択して検索 してたんだよね。

 

それをみて、

確かにそれで事は足りるんだけど、それだとタイピングは上達しないだろうな~・・・

と思いながら眺めていたけど、やっぱりね。
そういう風に、1文字入力でも目的の語句を選べちゃうから、便利っていえば便利だけどイレギュラーな対処能力に乏しくなってしまうのかしら(先が少し心配だ)。

 

PC よりもタブレットの時代(=タッチパネル的な)だから、しょうがないんですかね。うーん、でも単に息子の思考能力がイマイチという気も・・・あまり考えたくないなぁ;

 

そういえば、私もスマホを機種変更してから 文字入力にイラっとくる事が多いです。なんでかといえば、「予測変換」のせい。

こっちは漢字一文字を打ちたいだけなのに、一文字の漢字ってまず出てこない。目的と違う二字熟語とか、過去に打ち間違えた文章とかがまず出てきて一文字漢字や単なるカタカナ、がずーっと下の方にいかないと出てこない。

そして指でスクロールしている内に誤って触ってしまい∑( Д  ) ! 、誤入力や誤った文章がまた記憶されていく・・・。

 

 なんだかな。

 

私が当たり前に覚えて(思って)いることが息子にとっては当たり前でもないようで、勉強ってほどすごいことではないんだけど、経験しなければいつまでもやり方がわからないままなんだろうな、と。

 

なにはともあれ、少しずつでも色々経験して覚えていってほしいです。

 

そして、、予測変換(予測入力)にいつまでも慣れない私も、これだから一昔前の世代は・・って言われないようにしたいです。