世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

資産分散を考える(2)いろんな失敗?

引き続き投信について勉強中(過去記事:資産分散について考える)。

しかしいつも通り脱線しまくり;

 

 ↓ 今回見つけた記事はこちら

タイトルからして調べてた内容とはちょっとズレている感じだけど、投信に興味を持ったそもそもは 老後資金に備える長期投資 なので、そこに保険が絡んできて、そういえば年金保険はなんでダメだっけ?と行きついた記事です。

 

とても説得力がある内容です。

こちらの記事は 変額保険 ではなく、ドル建て終身 をお勧めしているようですね。

 

ちょっとショッキングな内容としては、

昔は良かった個人年金保険

1996年に加入した私(現在,44歳)の個人年金保険は,予定利率2.75%でした。

昔は,非常にうまみのある個人年金保険だったのです。

残念ながら,超低金利の現在,個人年金保険の予定利率は非常に低く0.25%程度です。

~中略~

払い込み保険料「660万円」に対し,年金受取累計額は「1,200万円」

 

の部分でしょうか。

1996 年に加入していたら 660万が 1200万になるって?

マジで?羨ましすぎる;;

 

過去に戻って入りたい、とかどうしようもないことを思ってしまいました。

 

過去は変わらないので嘆いてもしかたないけれど。

 

どーでもいい振り返り分析をしてみると

 

当時の私はお金は銀行に預けるもんだと思っていました

 

定期預金も考えたけど、10 年も 20 年も引き出せないなんて考えられない。10 年後 20 年後いつお金が必要になるかなんてわからない。途中解約したら元本割れするらしいし?

 

という考えで、私が選んだのは貯蓄口座。利率が定期預金よりは悪いけど普通預金よりはよくて普通預金同様に自由に引き出しができます。

 

貯金のつもりで100万位すぐに使わないお金を入れてほったらかしでした。

社会人なりたての頃、母親が私の名前で定期預金をしていたけど、特に使う予定もないのにそっちは解約してしまいました(振り返ってみればかなりの高利率定期。もたいなさ過ぎ)

 

そして、口座の整理やお金の整理やらで、そういえばあの貯蓄口座はどうなってっるけ?と久々に確認したのが 5 年位前かな?

 

そして、驚愕の事実を知りました。

 

なんと、普通預金よりも利息が良いと謳って登場した貯蓄口座の筈なのに、金利時代突入で年々利息率が下がり、普通預金と同じ利率に なっていました;

 

わざわざ貯蓄口座にした 意味なーし;;

 

その時の利息は 0.002 % 位だったかな。

なんなんだ。こんな金融商品を作った銀行に対してふざけんな、と思いました。

でも、年金保険のように予定利率や最低保証の利率が設定されたものではないので仕方ありません。

 

すぐに預金を普通預金にまとめました(普通と貯蓄と口座を分けている意味ないし)。うっとおしいので貯蓄口座は解約したかったけど、普通口座にくっ付いている口座で解約できないらしく今も空っぽのまま残っています。

 

別にお金持ちになりたいとか思った事ないし、資産運用したいとかも思いません(でした)。私がしたいのは少しだけ余裕がある生活をしたいだけ。

少しだけ余裕がある生活というのは、外食したい!と思った時に、近所の焼き肉屋に食べに行けるとか、買いたい!と思った 1 万円のセーターがたまに(年に1 度くらい)買えるとか、そんなもん。

 

だから、普通に働いて給料もらって稼いでいたらそれで実現すると思ってたんだよね。

 

ところが、ここ数年は収支が逆転して貯金減る一方だし、老後に必要な資金、と一般的にいわれる額の貯金がどうにも出来なそうで困ったな、状態。

 

転職したらなんとかなるかとしてみたけど、目標年収額には届かずほんのちょっと増えただけ。この年で正社員になっても 退職金は100万も出ない らしという衝撃の現実。

 

じゃあもう投資でもするしかないじゃーん、と今に至る訳なんだけど、なんか色々後手後手なんだよねー。いやになるなぁ。

 

なんだか愚痴に突っ走ってしまったけど、

今回見つけた記事(サイト)にはさらに追い打ちな事も書いてありました。

 

 ↓ これ

 

学資保険を始めたのは、かんぽの学資保険はよくない、となんとなくちらほら聞かれ始めた頃だったかなぁ。義理の両親がかんぽ好きだったし(顔見知りの保険担当がいた)、保険といえば「かんぽ」みたいな風潮(← 私的イメージ)があったような時代なので、他によく分らないしいいか、って感じで子供達全員 かんぽの学資保険 に入りました。

 

それが少し前に満期になったけど、上記の記事に書かれている通り 元本割れしています。大きな額ではないし、保険と貯金の目的だったから、割れた分は掛け捨ての保険だと思って目をつぶってたけど、もっとよく考えれば違うやり方もあったかな、と思えました。

 

末っ子の学資保険はまだ続いているんだけどね・・・途中解約できないからどうしようもありません。

 

勉強すればするほど、ダメダメなやり方をしてる事がわかって嘆かわしく思うけど、過去の事はどうしようもないのでこれからを考えないといけません。

 

今回もとても参考になりそうなサイトさんが見つかって良かったです。

 

しかし投信はどうしよう。どれを選ぶか全然進んでないわ;