世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

家計簿アプリ、どーしよーかなー?の続き

楽天モバイルに乗り換えて、スマパスで使ってたマネーフォワードのプレミアム機能が使えなくなるので、どーしよー、と悩んで、、、その時はマネーツリーで代用しようと思ったけど、やっぱり、今のままの方が楽ちん(既に口座登録済み)、てことと、安心(主観イメージ)、てことで、マネーフォワードのプレミアムにお金払ってしばらくやってみよう、という方向になりました。

 

なので、家計管理の経費?が、Zaim 300円+マネフォ 500円(もしかしたら401円)と、合計 800 円(月額)にアップすることになります。取り敢えずは目をつぶろう・・。

 

善は急げ、と、マネーフォワードにクレジットカード情報を追加登録し、グループ設定(生活、教育、特別、投資)を作りました。

 

これまでは、資産残高を見る目的だったので、クレカは未登録でした。なんでって、クレカのお金は口座から自動で引落されるので、別に登録しなくても口座残高の変動を見るのに問題にならないからです(タイムラグはあるけど)。口座残高以上のクレカ払いをする事はないので問題ない。

 

クレジットカードは、パートナーのメインカード2枚、私のメインカード1枚、特定のお店で使うカード3枚、を登録。まだ他にもあるけど取り敢えずはこの6枚。

 

たった6枚?されど6枚、いちいち ID やら PW やら、追加情報やらを入力する事になるのでゲンナリです。

 

その他、最近作ったパートナーの楽天証券口座や、楽天モバイル、これまで入れてなかったポイント口座をいくつか追加。

 

途中眠くなりながら、なんとか必要なものを登録し終わってキレイになった所でマネフォワードの分析や推移の使い勝手を再確認(Web 版)。

 

すっごーいい、、毎月10万円以上の赤字;(おぃおぃ)

 

支出が前月より ○○円増加しています! の数字がすごい。だからマネフォって嫌なのよね。あ、Zaim も同じか・・・。

 

数ヶ月前に戻ってみると、収入が ○○円増加しています!(← 50万円以上)

あー、、そりゃーねー、口座追加したからねー(あはは。←棒読み)

 

もちろん、その翌月のは、収入が ○○円減少しています!(← 50万円以上)

あー、、そりゃーそうだよねー・・・(そんな高額収入あるわけないじゃん・・・)

 

それから、支出のとこも、支出が前月より○○円増加しています!(← 50万円以上)

あーそうだねー、、息子の大学費用払ったからねー(当たり前じゃん)。あ、学資保険もね、年払いで払ってるからね。

 

仕方ないので?今度はすぐ隣の家計診断を見てみると、理想の家計と比較したレーダーチャートが表示されました。ここでも、保険のとこ、理想が 23000円、あなたは 10万円!とかなってて、でも年払いのせいだし?

 

で、家計診断や理想の家計から、使いすぎはどこかなー?って掘り下げようとするけど、怪しいと思う所をクリックして家計簿には飛ぶ仕様ではないので、改めて家計簿一覧を開いてその中から怪しい所を探す作業から・・と、二度手間に。

家計簿開いた時点でさっきのあやしいところがどこだったかも忘れちゃったよ;

 

そんなわけで、マネーフォワードは全体の合計をみて、おお!っと思うことは多いけど、掘り下げようとするとやっぱメンドイという事を再確認しました;

 

年払いや半年払いの支出、Zaim なら「集計に含めない」「月に含める」「年に含める」が選択できるけど、マネフォワードだと「集計に含める」「集計に含めない」の二択しかないのでその扱いもよくわかりません。それで診断されて、多いだの少ないだの言われてもね・・・。

 

マネーフォワードは、1年単位とかの大きな目線(予実管理)でみるのは良さそうなんだけど、リアルタイムでこの月はここが!、とかチェックするには向いてないきがするんだよね。少なくとも、現在の私のやり方ではまだ模索が必要そうです。

 

それから、、、ことの発端の楽天モバイル乗り換えについて、肝心の楽天モバイルの使い勝手(感触)を、パートナーに聞いてみました。

 

私)au と変わってどう?(回線遅くなったりとか不都合とか)

 

彼)全然問題ないよ。

 

だそうです。