世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

資産分散を考える

先日損切についてのつぶやきを書きました。

 

 ↓ 過去記事
 

結果はともあれいろいろ考えている訳ですが、この間読んだ『 参考にしよう記事 』は、主に短期売買についてですよね。

 

短期売買は結果がすぐ出るところが好きv ・・じゃなくて、、

保険の無料相談(過去記事)を受けていて、老後資金も心配です、という話をしたら、3社ともに投資信託付の生命保険を提案(?)されました。

 

今は銀行に預けていても増えない時代だから、自分で増やすしかない=> 資金を投資・運用へ

 

という考えで巷の FP さんは一致しているようです(語弊あるかな?)。

 

正確には、投資信託付の生命保険というか、変額保険という言い方が正しいかも。

 

正直、世界経済に陰り、とか散々言われまくってるここ最近を思うと、今のタイミングで長期投資ってどうなの?って思う所があるんだけど、

皆さん口を揃えて、マイナス運用の可能性はゼロではないが10年以上続ければはほぼそうはならない、と言い切ります。

過去の実績から、運用成績の平均は 6 %位。最低でも 4 %とかなんとか。

 

投資信託については、「投資信託で失敗した」「投資信託で自己破産」みたいなイメージがあってこれまではノー眼中でした。

 

でも、保険を検討するにあたり勧められた以上は知ろうと思い、昨日は数時間かけて、初心者の投資信託的なページを読み漁ってみました。

 

アクティブとかパッシブとか、

ETFって投資信託とは違うの?とか、

 

前よりはちょっとわかったようなわからないような感じになりました。

 

 ↓ 参考サイト

 

そして見ていて(読んでいていて)至ったところは、

 

やっぱり分散投資をしないとかな、ということでした。

 

外国株式は前から気になってたけどまだやってないし、今回のことでそれも含めて投資信託とかETFも視野に入れようかな、と。

 

そんな訳でまた勉強が必要です。

 

昨日も数時間かけたけど、まだ全部読めていないし、

どの投資信託がいいの、ってところもまだ全然選べません。

 

時間っていつも足りないなぁ。