世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコン購入の検討

1人の息子が、誕生日プレゼントにゲーム(モンハン←今どき古い?)がほしい、と言いました。 もう1人の息子が、誕生日プレゼントにパソコンがほしい、と言いました。 ほほう、ゲームは家庭円満によくない影響を起こしやすいので取り敢えず期末テストが良か…

iPhone の safari が Wi-Fi でしか繋がらない。ほか

1)iPhone の safari が Wi-Fi でしか繋がらない件(4G だと繋がらない) 俺の iPhone 外ではネットができないんだけど。 は?いつも動画ばっかり観てるでしょ。 それは家で Wi-Fi だと見れるんだよ。外では Wi-Fi じゃないからみられない。 なにそれ・・・…

はてなブログを使うことに

ブログの引越を検討して3ヶ月ほど、一長一短があるけど取り敢えずはてなブログを続けようかな、ということで、goo ブログの方の ID を削除しました。 ログインして goo サービスの管理画面で「削除」の項目があったのでそこから。削除時に、「二度と同じ ID…

iCloud のストレージがいっぱいです って言われるんだよ (つづき その2)

ほぼ丸一日をかけて、iPad で利用している iCloud のストレージをどう確保するか、主に写真の整理をどうするか、今後どうしていくか、考えてきました。 で、取り敢えずのやり方として、 iCloud の写真の同期をオフ 代わりに Google フォトで写真管理(高画質…

iCloud のストレージがいっぱいです って言われるんだよ (つづき)

貴重な休日を 5 時間以上消費しながら今後の iPad、スマホの写真管理に悩み中(現在進行形)。 先に投稿した記事に、iCloud とか Googleフォトとかの基礎知識をメモしまして、結局どうしようかな? とりあえず、こうしてみようか。 iPad の写真データは、Goo…

iCloud のストレージがいっぱいです って言われるんだよ

年半ほど前から iPad 、ガラケー、Wi-Fi 専用 Android 持ちになってから、タイトルにある文言を iPad からしょっちゅう(というか、今回で 3 回目位)言われるんですよ。 写真や動画が無料分の 5GBを圧迫するからなんだけど、どうしようかなって。 iCloud …

「このデバイスはすでにApple IDに関連付けられています。」って言われたよ。

先日、iTunes で曲を購入した。最近はやりの。 なので、せっかくだからファミリー共有している息子たちの iPhone にも入れてやろうじゃないか、と、彼らが寝ている間にやってあげることにした。 ( 寝ている間、なんて、迷惑行為のように聞こえるけど、まだ…

Yahoo登録の解約済み携帯番号を変更しようとして苦労した話

携帯電話の電話を変えたんですよね。旧携帯はガラケーで、最近は各種登録に使うメアドもキャリアに左右されない Gmail か Yahoo mail にしているのでさほど弊害はない筈だけど、あったよ、落とし穴。Yahoo のサービスは携帯電話の番号を登録しないといけない…

ダイエットしたい

人生最高体重を更新中です。 やっぱり痩せないとダメです。 でも、以前置き換えダイエット(お金高い)で少し痩せてもほどなくリバウンドして長期的に考えれば結局意味がなかったので、この先のダイエットは無理なく、いわゆる平常体重値※を下げるようにした…