世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

「このデバイスはすでにApple IDに関連付けられています。」って言われたよ。

先日、iTunes で曲を購入した。最近はやりの。

 

なので、せっかくだからファミリー共有している息子たちの iPhone にも入れてやろうじゃないか、と、彼らが寝ている間にやってあげることにした。

 

( 寝ている間、なんて、迷惑行為のように聞こえるけど、まだまだ息子たちは素直で、基本的に携帯料金を親が支払っている内はコンテンツ購入や app のインストールなども勝手には出来ないようになっています。そもそもお友達が少ないようなので、スマホの使用といえば、Line で部活の諸連絡、電話で部活顧問との諸連絡、web で動画・漫画の閲覧、くらいしか使用していないので、プライバシー的なものは何もない、という。メールなんて、全然使用していないのでこっちが送っても全部無視ですよ=そもそもチェックしてないから。それもどうなの、って感じだけど、今時の若い子はメールより SNS なんですよね。たぶん。そして、SNS は怖いぞー、、と刷り込み?したお陰か、今のところそれらに興味はないようです。寧ろ、新しい曲買ったよ!入れたら?と促しても、ああ、そうだねーやっといてー、と、面倒なことは人にやってもらうスタンスな彼らなので我が家的にはあまり問題なしであります。もちろん、普段なにやってんの、とかで Web の履歴や Line覗くなんてことはしませんよ。)

 

iTunes から、購入済にすすみ、ファミリー共有している私の名前のところをタップ。

 

「この iPhone にない曲」 のタブから、彼らが好きそうなはやりの曲を DL しようとしました。

 

ら、

「このデバイスはすでにApple IDに関連付けられています。」

って、言われました。

 

しかも、異なる ID で DL すると 90日間はコンテンツが DL できなくなる?とかなんとか?

 

イマイチいってることの意味が分からず、でも「できなくなるけどいいですか?」みないな書き方が脅しっぽくて怖い。購入コンテンツが消えるとかではないよね??

 

なんか怖いので仕方なくいつもの Web 検索してみました。

 

↓ 参考になりそうなサイト

 

これらの記事を読んでもすぐには意味が分かりませんでしたね。

 

そして何度も読み返して推測するに、たぶん、この息子A の iPhone 、一度紛失した為に新しくしてて(端末・番号とも)で、新しい端末を入手した時に、以前の Apple ID が使えなくて(認証コードが受け取れなくて)、シビレを切らして取り敢えず 息子 B の Apple ID でいいや、と息子B の ID を入れてしまったのです。

↑ 通常そういうこと(人の Apple ID を仮とはいえ紐づけてしまうこと)はしない方がいいです

 

その後、本人の希望?から新しい Apple  ID を作って、関連づいた app は全部 ID 変更した筈だったんだけど、

 

それが 3か月以上前(とっくに 90日経っている)なので、にこのタイミングで警告が出るのは変な感じがするけど、

 

おそらく、息子B の ID を仮入れた時にファミリー共有の曲を DL したことがあり(3ヶ月以上前のことなんて覚えてないけど)、その後 息子A の新しい ID に変更したものの、曲の DL をする機会はなく今回初めて DL しようとして「すでにApple IDに関連付けられています」なんて言われてしまったのかな。

 

Apple のサイト(上の2番目のリンク)に書いてあるように、端末に関連付けたID を変更するのは OK なんですよね? ただし、90日間で1回限り、と。息子A の携帯は、ID を登録したであろう時から既に 3か月は過ぎているので現在が制限の期間中とは考えにくいので、たぶんそうなんだろうな、と。

 

そんな訳で、ドキドキしながら、「90日間~いいですか?」という脅し的な書き方を無視して OK をタップしてすすみまして、無事に新しく私が購入した曲を息子の iPhone に DLすることが出来ました。

 

たぶん、今日から 90日間、息子B の ID でDL してしまったコンテンツは再DL?できなくなるんですよね。でも同じ共有から DL しただけなので、必要であれば 息子A の 今の ID で DL し直せばいいだけのような気がします。

 

たぶん問題はないかな。