世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iCloud のストレージがいっぱいです って言われるんだよ (つづき その2)

ほぼ丸一日をかけて、iPad で利用している iCloud のストレージをどう確保するか、主に写真の整理をどうするか、今後どうしていくか、考えてきました。

 

で、取り敢えずのやり方として、

 iCloud の写真の同期をオフ

 代わりに Google フォトで写真管理(高画質モードで容量無制限)

 オリジナルは端末に保存して定期的にPCへバックアップ

でやってみる事に。

 

これを実現する為の Step としては、

って感じかな。

 

Step 1 現在の iPad にある写真データを PCへ全てバックアップ

まず Step 1 は、iPad を USB でつないでコピーする事にしました。

そのままダイレクトに PC へコピーしたかったけど、ここでひとつ問題が。撮影情報がコピーされる写真とコピーされない写真があるんだよね。Exif 情報ってヤツかな。

 

iPadiCloud 上では日付順に整理されて表示されるので、全ての写真がどこかしらにに「撮影日情報」を持っている筈だが、ファイルのプロパティで見ても iPad 上のファイルだと作成日とかしか出てこない。一応、onカーソル状態だと撮影日がポップアップされるけど、このファイルを PCへコピーすると撮影日情報が消えてしまうのだった。

 

更にこれは全ファイルではなく、一部のファイルに起こるようで、ファイルによっては PC にコピーしても onカーソルで撮影日時が表示されるし、右クリックで見られるファイル情報には「撮影日」が表示される。

 

撮影日を保持できるファイルとそうでないファイルの違いが分からない;;

 

撮影日などの Exif 情報を表示収集できる方法を探そうとも思ったが、時間がかかりそうなので、仕方なく、写真管理ソフトを使用して iPad から PC へ写真データを取り込むことで撮影日毎のフォルダに自動仕分けされるようにした。

 

2016年4月10日 のフォルダに 2018年6月9日撮影、という情報に書き変わったファイルがあるのは哀しいことだが、一応は、実際の撮影日は4月10日なのだと判断できる。

 

写真取り込みソフトにはいろいろあると思うが、やはり時間が惜しいので、マイ PC にデフォルトで入っていた PlayMemories というソフトを使用。

 

総量 3GB 程度だったが思ったよりすぐにコピーは終わり、撮影日毎のフォルダにも分けてくれたので楽だった。フォルダ数が多くて写真を探すのはやや困難だけど・・・。

 

Step 2 iCloud の写真同期をオフ。機内モードiCloud 上の写真を全削除

iPad 上のデータを全て PC へバックアップできたところで、Step 2 として iPad の「設定」から、ユーザー名 → iCloud とすすみ、「写真」の項目で、「フォトライブラリ」「マイフォトストリーム」「写真共有」の全てのチェックをオフに変更する。

一番最後の「写真共有」については ON のままでもよさそうだが現在未使用なので一応オフに。

 

さらに念を重ねて iPad機内モードにして通信を遮断しておきました。

 

その状態から、PC で iCloud にアクセスし全ての写真を削除するわけだが、ここでまたひとつ問題がiCloud は写真の一括削除ができない仕様らしかった;

 

iOS 側で写真の管理をやめるとかなんとかいう設定を選べば iCloud 上の写真を一括で全削除できる、という記事も見かけたが、その場合、iPad 上の写真データも消去される感じなので宜しくない。

 

写真は 650枚ほどなので、1枚ずつ削除 × 650回とか大変過ぎる。で、一応、複数の写真を選択して削除できる方法を発見

 

f:id:leaf787:20180609235711j:plain

iCloud の写真表示のところで、日付毎の右端上にあるアイコン 2つ。片方はアルバムに追加、片方は共有のためのアイコンだけど、これをワンクリックするとそこのモーメントだけ全て選択された状態になるので、そのままウインドウ右上のゴミ箱アイコンをクリックすれば、一度に複数ファイルを削除できた。

 

これでもモーメントの数だけ繰り返さないといけないけど、1ファイルずつ削除を 600回繰り返すよりは大分マシというもの。

 

で、、頑張りました。iCloud 内の写真は 0 に。

 

ただし、削除した写真はまだゴミ箱内に残っていて完全削除はされていません。ので、これも念のため、動画のみゴミ箱からも削除(完全削除)しておきました。

  

Step 3 機内モードを解除して iCloud と同期

もう一度、iPad の設定で iCloud の写真がオフになっていることを確認してから、iPad機内モードを外します。

なんかぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、・・・・ と、随分ながく考えていた(同期していた?)みたいだけど、1分位で表示が変わり、使用済み容量が 4.7GB → 760 MB になりました。

良かったー。。

ちょっと気になるのは、「ストレージの管理」をタップすると「写真」という項目があり、75.9MB の容量を占有しています。これはゴミ箱にある分なのか、メールとかダウンロードとか他のアプリにくっついてきたドキュメントや写真なのか?ちょっとよく分りませんが、取り敢えずそこは様子見で。

 

Step 4 Googleフォトを高画質モードに変更

さて、Step 3 までで iCloud の写真は削除しました。が、iPad とは写真同期をオフにしているので iPad 本体には写真が残っています。また、今日同期したばかりの Googleフォトにも残っています。Googleフォト登録の際に画像サイズを「オリジナルでアップロード」にしていたので、ここを容量無制限の高画質モードに変更します。

変更は PC でも iPad でもどちらでもよさそうだったけど、取り敢えず両方変えておきました。

 

PC では、Web の Googleフォトを開いて、左上の三本線からメニューを開き、設定のところで変更。

 

iPadでは少々分かりづらかったけど、Googleフォトのアプリを開き、左上の三本線からメニューを開き、その中の右上の歯車マークをタップ設定 → バックアップと同期 から、アップロードサイズ のところをタップして「高画質」に変更します。

 

意外だったのは、すでにアップロードしたファイルはオリジナルのまま変更されないようで「15GB 中残り11.36GB」の文字が出ていました。既にアップロードした分は、容量を節約、みたいなメニューを改めて選ぶことで高画質に変更されるようです。

今のところ敢えて変更することもないのでそのままにしておくことにします。今後アップロードする分は高画質モードに変換される、ということで。

  

iPad を購入して iCloud を使い始めた当初は、iPad で撮影した写真がすぐに PC でも確認できて、ブログに流用するのに便利ですごい!と思ったものだけど、二段階認証が入ってから、PC でアクセスするのに iPad に確認コードがいくものだから iPad も手元に用意しないといけなくてかなり面倒になり、動画を何本か撮っただけで容量一杯で怒られて、またそのせいで新しく撮った写真はアップされないので PC ですぐ確認できないし、お金に余裕があれば月130円くらいなんてことないけど携帯代金が月額130円アップすると考えるとちょっとな、っと思ってしまって。

 

Googleフォトで無料で管理できそうなのは本当にありがたいです。これで iCloud は普段ほとんど使用しないものになってしまいました。先に書いた通り、アクセス方法が面倒※と感じているのにそこに更に課金、とはなりませんよね・・・。iPad 自体のバックアップには利用するけど。

※二段階認証を外して使ってもいいけれど、その場合は毎回秘密の質問を聞かれるし、二段階認証にしようぜ!みたいなプレッシャーを感じるのでイマイチ・・(私的)

 

あと、ちなみに、Googleフォト  のアカウントは iPad 用に普段使用の Googleアカウントとは分けました。

Andoroid で撮影した写真と iPad で撮影した写真とまざると、どれがどこにオリジナルを保管しているか分かりづらくなりそうなので。

 

 

それから、今回の内容とはまったく関係ないけれど、今回このメモ記事書くにあたり、初めて、はてなブログの「目次」のを使い方を知りました。

わかりやすいサイトさんに感謝。

↓ こちら

はてなブログ 目次の作り方 悩んでたのに驚くほど簡単だった - ラッ子くんLIFE

 

 

[2018年9月追記]

さて、前記の方法で iCloud のストレージには空きができました。

容量 5GB に対して使用済み 759.2MB。なんだけど、iCloud のバックアップに失敗しています;;

 

↓ こんな感じで。

f:id:leaf787:20180904225342j:plain

f:id:leaf787:20180904225426j:plain

iCloud を 1GB も使用していない筈なのに、以前と変わらず十分な空き容量がなくてバックアップできない、となっています。

 

これはあれかな、iCloud の同期設定では画像関連は OFF にしてあるんだけど、バックアップではその分も含めてしまうってことなのかな。

オリジナルの画像をとっておきたくて Googleフォトに同期をとった後も端末に画像は残してあるんだけど、結局諦めないといけないみたい。やれやれ。

どちらにせよ、私の iPad は 64GBなのでいずれインストールされたアプリの容量のせいだけでバックアップできなくなる日がきたりして  (ノ_-;)ハア…