世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iPad → iPad データ移行は、クイックスタートで超簡単

2020年秋、旧iPad から新しい iPad に買替え(正確には買増し)した際の、データ移行に関する覚書。クイックスタートが断然便利です。

ちょっと検索しただけでもたくさん親切サイトは出てくるけど、少し古めの内容をちょこっとリライトしただけのサイトもあってヾ(˙꒳​˙ )ノンノンノン!でございます。デジタルの世界は日進月歩、この記事だって少ししたら古くてあまり役立たない記事になっちゃうけどね!

 

参考になったサイト様

丁寧な説明は親切サイトさんへお任せ。リンクを貼らせていただきます。

体験的で画像も多くわかりやすい。

 

かなり体験的。できる、できない、がわかりやすい。体験的雑談がやや多過ぎて読むのが少し大変(私の記事と近いかもw)。2021年の記事のせい?か、私とは少し異なる部分も。

 

③上記2つのサイトさんに比べると、説明書的。一番情報が新しい感じ。

「クイックスタート」で新しいiPhone・iPadにデータ移行する手順と注意点|バックアップ不要でかんたんすぎる - iPhone大陸

 

実体験メモ

iPad のデータ移行方法は
iCloudを使う」
「PCを使うiTunes 使う)
「クイックスタートを利用」
の3つがあります。

iCloud は、無料ストレージの場合 5GB しか容量がないので、2022年現在の事情ではほぼ無理でしょう(バックアップが5GB で収まる訳ない)。

PC の場合容量の心配はないけど、Windows PC の場合、iTunes と相性が悪いので避けたい所(← 過去の体験的記憶)。そもそも、PC にデータをバックアップするので PC の容量を圧迫します。

クイックスタートは、

今までのiPhoneと新しいiPhoneをかざすだけで、新しいiPhoneiPadにデータを直接転送でき、Wi-Fi環境がない方でもBluetoothを利用してデータ移行することができる機能のことです。引用元:③ - iPhone大陸

バックアップ要らない、専用のケーブルも要らない、本体を近づけるだけで 旧iPad データを 新iPad へ直接転送(コピー)できる。旧 iPad は 60GB 近いデータが入ってるので(容量不足が買い増し理由の一つ)、私の場合、これ(クイックスタート)一択しかないでしょう。

 

60GB が 10分くらいで完了
  1. iPad を起動 → 言語設定画面
  2. 日本語を選択
  3. クイックスタートの画面

で、ここからどうするの??(困惑)画面には、「クイックスタート」の文字と、画面下の方に小さく「手動で設定」の文字しかない。次へ、とかないんですよね;iPad はすぐ隣に並べてあるし、Bluetoothテザリングでもよく使ってるので最初から ON の筈。

手動で設定、の訳ないし、どうすれば?

  うぇぶぐらし さんの、この画像と同じ画面だったかと(画像引用がNGでしたら削除します)

先に進めないので、前画面に戻ったりスマホで検索していると、ん?旧iPad にダイアログが。①  うぇぶぐらし さんの画像通り、iPad の方に、新しい iPad の設定をします → 続けるの画面。最初から2つの iPad は並べてあったのに、結構なタイムラグがあったらしい(数分)

  1. iPad で「新しい iPad の設定」→「続ける」
  2. iPad に青いモヤモヤした画像が表示される → 旧 iPad で撮影
  3. iPad で、旧 iPad のパスコードを入力
  4. Face ID:顔認証機能 の 顔登録(新 iPad に表示された手順に従う)
  5. ApplePay のセキュリティコード入力(クレカ裏面のコード)

記憶がやや曖昧で顔認証の登録や ApplePay のコード入力は前後したかも。他サイトに書かれている

Apple ID の入力はありませんでした

iCloudに関しても、なにも聞かれませんでした(バックアップ作成する?とかそういうの無し。旧iPad をバックアップOFFにで使用していたからかも)

手順について、丁寧な説明が ②のサイトさんの別記事 【超初心者向け】クイックスタート簡単データ移行 に。

 

データ転送が始まり、表示された 転送予想時間は・・・なんと、10分くらい?

予想より短時間で転送は終わりそう。 60GB のデータなので、数時間かかるかと思ってたので、びっくり&ラッキー♪  私の場合、iPad Pro → iPad Pro なので、本体のスペックが高いから速いのかな、と思いました。あとは iOS も進化してるから速くなったとか? 家の Wi-Fi は正直遅いです。今どきギガ速だろうに節約で 300Mbps のままなので・・・。

 

これで完了!・・と思いきや

再起動してリンゴマーク出て完了!と思いきや、いろんなアプリはグレー表示のまま(全部じゃないけど)新たに DL が始まるみたいでそれが少し長かった;

iPad の方は、データ移行完了、初期化しますか?的なダイアログが出てたけど、ちゃんと移行できてるか心配なので、後で、を選択。

 

再設定が必要なもの

LINE は、再ログインが必要。
LINE は、② のサイト さん参照。今回は iPad なので、引き継ぎ操作不要、再ログインのみでトーク履歴も全て復活LINE の仕様上、あくまでスマホがメイン端末になるので、iPad の場合、ログイン情報(ID と PW)のみあれば復活します(データ引き継ぎ操作不要)。

Google アカウントも再ログイン
Google フォトを起動したら、ID と PW のログインを要求されました。

モバイルSuica は、手動で移行、
と、③のサイトさんに書いてありましたiPad なのでモバイルSuica 入ってません)

ゲームデータは、びっくりするほど、引き継ぎ不要で、新 iPad でそのままプレイできました。機種変更で引き継ぎコードが必要なゲームでも、です。これは、GameCenter で Apple ID と連携してたり、ログイン情報もコピーされたから?クイックスタート、ほんとに便利。

 

少し気になるのは、「設定」-「一般」-「ストレージ」を確認すると、iPad と 新iPad では、微妙に容量が違ってる。なんでだろう。増えてる場合もあるし減ってる場合もある。でも、取り敢えずアプリが起動してくれればよいので、まあいいか? 写真も 10GB くらいあったけど、ちゃんとコピーされてるみたい。

 

クイックスタートが失敗した時の参考

②のサイトさんが、丁寧にいろいろ載せてくれてます。失敗したら参考に。

iPhoneのクイックスタートができない!データ移行に困ったら見るべし!

一番ありそうなのは、「手動で設定」を一度選んでしまうと、クイックスタートが始まらない、ってヤツかな。新しい端末は、初期化直後の状態でないとダメらしい。

初期化の方法

「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」

参考:② の サイトさん

 

クイックスタートを体験した感想

60GB ちかいデータを移行するのに、iCloud のバックアップはできないし、PCで iTunes経由はめんどくさいし、心配だったけど、クイックスタートという救世主!があって本当に便利になった(助かった)スマホや IT端末って生活に切り離せないものになってるし、数年経てば OSやアプリの進化に追いつかなくて 機種変更も必須になるし、メーカー努力(義務かもしれん)に感謝です。

といっても、完全移行は 1 日では完了しません。バックアップとってない(取れる環境がない)ので、必要なものがちゃんとコピーできたか確かめないと、旧端末の初期化は心配なので、この確認に、数日かかる(昼間仕事をしてるとね)と思われます。