世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

はてなブログを使うことに

ブログの引越を検討して3ヶ月ほど、一長一短があるけど取り敢えずはてなブログを続けようかな、ということで、goo ブログの方の ID を削除しました。

 

ログインして goo サービスの管理画面で「削除」の項目があったのでそこから。削除時に、「二度と同じ ID は使えませんよ」と言われたので、一瞬、ID だけでも残しておこうか・・・と迷ったけど、当面使う予定はないので、また必要になったら新規で作ることにします。

 

「削除」を押したらあっさりと削除されたようです。ふむ。

 

goo ブログは、管理画面やエディタなどの使い勝手はさほど悪くなかったです。メールで、今週のハイライト♪ を送ってくれてどの記事にアクセスがあったかのダイジェストでわかるのも楽しかったし、忘れそうなブログの存在を思い出させてくれるので良かったかな(もともと更新頻度が少ないので)。

 

今一歩だったのはデザインアクセス解析デザインはちょっと古い感じで種類も多くない。それと、アクセス解析が有料版でし提供していない。

 

この有料版のアクセス解析、登録直後1週間無料体験できるけど実はかなり良かった(というか気に入った)。分かりやすいし、ハイライトをばーんと出してくれるのでやる気も up って感じ(参考 : アクセス解析 - goo ブログの使い方)。

 

でも体験が終わってしまうと前日のアクセスしかわからないのね。有料にアップグレードするか別サービスを入れるかすればいいんだけど、気が向いた時(かつ時間がある時)しか更新していないものに毎月お金を払うのもちょっと・・・家計にもっと余裕があればいいんだけど今はないし;

 

一方、はてなブログは、正直やや使いにくい。エディタとか独特だし、デザインもやり込めばいろいろできるみたいだけどまだまだ全然良くわからなくてやりたいようにカスタマイズ出来ていない。

 

でも、外部リンクが簡単だったり(3種類から選べるとか)、画像を入れたい時のエディタ画面へ直接ドラッグ&ドロップもかなり楽。

ちょっと使いづらいんだけど、他のブログで面倒な部分がとても楽にできているんだよね。

 

そんなわけで、一応、今後ははてなブログで日記メモを続けていきます。

 

直近ブログの引っ越し元となる FC2 の方も近々 ID 削除しなければ。

そっちは少し記事があるので記事の移行もしないと。