世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iCloud のストレージがいっぱいです って言われるんだよ (つづき)

貴重な休日を 5 時間以上消費しながら今後の iPadスマホの写真管理に悩み中(現在進行形)。

 

先に投稿した記事に、iCloud とか Googleフォトとかの基礎知識をメモしまして、結局どうしようかな?

 

とりあえず、こうしてみようか。

 

iPad の写真データは、Googleフォトにバックアップする。

オリジナルでなく高画質設定にすることで無料でバックアップし放題。

勝手に年別に分けてくれるので、この先古い写真が多くなっても探したり整理するのも簡単 v

 

本音では勝手に画像を最適化する高画質モードではなく、撮影時のオリジナルをとっておきたいので、

本体の方は削除せずに残しておき、定期的に PC にオリジナルとしてバックアップ保存していく。

 

注意点としては、PC(Web)の Googleフォトで写真を削除した場合、iPad では 削除の同期をしてよいか、との警告が出る(自動削除はされない)らしく、これを誤って OK すると iPad 上の写真も削除されてしまう

 

基本的には、容量無制限かつ写真整理を勝手にやってくれる Googleフォトの方は削除はせずに、よほど要らない写真以外はすべて残す方向で。 

また、とっておきたいオリジナルが端末本体にある為、紛失・機種変更時に対処できるよう定期的に PC にバックアップしておきたい。

 

 

Googleフォトでの写真削除の仕組み(注意)についてのリンクメモ

※下段の記事の方が古いけど、端末に残す残さないの参考になるかも

 

ここの記事によると、iOS の場合、

端末上だけから写真を削除したい場合、写真を直接削除するか(Googleフォトでないアプリで削除)、Googleフォトで写真を選び、ゴミ箱ではなく、画面右上の・が3つ並んでいるメニューから「端末から削除」を選ぶと、Googleフォトの写真は残って端末のみから写真が削除されるらしい。

 

混乱しそうなのは、端末から削除しても Googleフォトには残っている為、Googleフォトのアプリを起動すると消した筈の写真が変わらず残っているところであろうか。

 

これはあくまで、Googleフォトはサーバ上の写真を表示しているからで、端末上の写真表示ではないからあろう。

 

その証明としていくつかテストしてみた。

 

通常、Googleフォトで写真を選択し「・・・」メニューをタップすると

f:id:leaf787:20180609181217j:plain

「元のファイルを端末から削除」の文字がある。端末に元の写真が保存されているので、それを削除するかどうかということだ。

 

それが、iPadGoogleフォトでない写真アプリから写真を削除した後、Googleフォトを開くと削除した筈の写真は表示されたままであり、ここで右上の「・・・」メニューをタップすると、「ダウンロード」という文字が出てくる。つまり端末にこの写真がないので(サーバから)ダウンロードするか、ということだろう。

f:id:leaf787:20180609180602j:plain

 

Googleフォトで写真を一覧表示している時に、サーバにしかないのか、端末にしかないのか、両方ともにあるのかが分かりづらいので、そこは少し気にかけておいた方がよさそうだ。

 

また、Web の Googleフォトで、端末にない写真(上記の方法で端末からのみ削除した写真= Google フォトにしかない)およびサーバと端末両方に存在している写真を、タップして、出てくるゴミ箱アイコンから削除してみたら、ファイルは、端末からは削除されなかった。が、アシスタントメニューから「削除したアイテム」というところに該当の写真が表示されており「この端末から削除」のメニューがあった。

 

サーバと端末の両方から削除したい場合は、iPadGoogleフォトで、写真を選んでゴミ箱アイコンで削除すると、リアルタイムではなかったが、PC の Web上の Googleフォトからも該当の写真が消えた。

 

また、これらの写真たちが、Googleフォトでゴミ箱に存在していることも確認できた。ゴミ箱は60日後に自動削除らしい。

 

 

ここまで書いても少しわかりづらいけど、

 

Googleフォトのアプリでゴミ箱アイコンから写真を削除すると、端末からもサーバからも削除されて、

 

ゴミ箱でなく右上のメニューから削除すれば、それぞれのところからのみ削除され、削除の同期を行わなければ端末のデータは保持できる、って感じ?

 

と、整理できたところで、これから実行することは、、、

まずは iPad のデータを PC にバックアップして、それから、Google フォトの設定を「高画質モード」に変更して、すべてをバックアップ。その後 iCloud の写真同期をオフにして、PC で Web の iCloud 上の写真データを全て削除。以降は、写真や動画は iCloud ではなく Googleフォトでバックアップしながら管理、ってところかな。

 

少しだけ心配なのは、「高画質モード」にすることで端末上のオリジナルが書き換えられないか、ということ。端末上のデータを消してサーバから戻すのでなければたぶん大丈夫だと思うけど、こに関しては言及しているサイトが見つからなかったので少しだけ心配です。

 

さて、iPad の写真管理のことで貴重な休日をここまでに 8 時間も費やしてしまった;

これから上記のことを実行していくので終わるのは夜中かな・・・無事に終わりますように。