世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

市販の湿布を買うときの覚書

※自分用の覚書です。専門家ではないのでご注意。 湿布を買ってこい、ミッション発令 取り敢えず、ドラッグストアへ GO 店員さんに聞いてみた 記憶だよりの覚書 まとめ(主観入) おまけ 湿布を買ってこい、ミッション発令 ある日の親子会話です(子は高校生…

Adobe Reader DC のメニューが英語表記に変わってた

※覚書です Windoes10 の Microsoft Outlook で、PDF の添付ファイルを開いたら、メニューが英語に変わってました。 いつの間に?? 英語でもなんとなくわかるけど・・・印刷する時とかちょっと嫌かも; 英語表記 → 日本語表記になおす方法を検索。 この辺か…

家計簿アプリ使ってみた 体験談的オススメは?

前置き おすすめの家計簿アプリ 必須条件(私的) 使う人(私)の特徴 体感的な比較 マネーフォワードME Zaim マネーツリー まとめ 前置き Gmail を見ていたら、『あなたの家計簿アプリ、有料ではありませんか?』っていうタイトルのメールが目に付きました。…

登録した覚えのない Quora の退会

ある日、Quora というサイトから Gmail に、突然?ダイレクトメール?が届き始めました。 登録した覚えないけど・・・。 調べると怪しいサイトではないようだけど、登録したつもりがないので用事もありません。ダイレクトメールもいらないのでアカウント削除…

ダイキンエアコンの、リモコンが壊れました。代替品について。

エアコンのリモコンが壊れました。 ダイキンの案内ページでは買えない 結局こっちを買いました。少しだけ安いよ! リモコンがない時の応急対応? エアコンのリモコンが壊れました。 建てた当初にダイキンのエアコン(うるるとさらら機能付き)を5台入れてい…

Windows10 の更新プログラムのせいで、日付アイコン(右下の時計表示)が消えました

今朝、Windows10 の更新プログラムの通知がきていました。 再起動しないとみたいなので再起動しました。 そうしたら? デスクトップ右下の、タスクバーに表示されていた、 日付時刻や音量や隠れインジケーターや日本語入力とかの、表示が消えました。 ↓ こう…

Chrome のシークレットモードで失敗? PC での解除方法とGoogle の自動ログオフ設定

普段から、共通の PC を使うことが多い。 とはいえ、ほぼ自分しか使わないのでいいのだけど、一応「共通」ってとこが前から気にはなっていた。そこで試しに Chrome の「シークレットモード」というのを使ってみた。 以下、自分用の日記。

契約解除金を支払ってでも、楽天モバイルの Rakuten WiFi Pocket に乗り換えた & スマホは UQ へMNP

※2021年2月の話 いつの間にか楽天モバイルのエリアに入っていて、1 年間無料キャンペーンがまだやっていて、 Rakuten WiFi Pocket が今なら 1 円で入手できる! という諸々から、WiMAX2 とくとくBB by GMO(3年縛り、もう少しで 2 年)を解約金払ってでもや…

はてなブログで Ping 送信?

はてなブログには Ping送信の機能がありません。 アフィリエイト目的じゃないのでなくてもいいけど、一応調べてみたメモ。 ★2023年1月追記 この記事を書いてから数ヶ月は、「PINGOO!」の手動送信で対応してたけど、途中から手動送信しても最新記事が反映され…

契約解除金を支払ってでも、楽天モバイルの Rakuten WiFi Pocket に乗り換えた方がいいかの検討

先日魅力的だな~と思った楽天モバイルの新プラン。息子の WiMAX2 GMOとくとくBB を、違約金(約16000円)払ってでも乗り換えしたほうがいいかも、、という気持ちになってきました。 月額料金的には、実はあまり変わりません。 WiMAX2 GMOは、端末補償330円…

楽天モバイルが更に安くなった感じですよ & au が 70歳以上の母に機種変更させたのは不満です

※今回の記事は大分主観?が入ってしまいました。でもアフェリエイトは一切はいっていませんよ。 携帯各社がどんどんプランを変えています。本当に携帯業界というのは移り変わりが激しい・・・。携帯はもういいから、固定のネット回線の方をどうにかしてくれ…