世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

ダイキンエアコンの、リモコンが壊れました。代替品について。

 

 

 

エアコンのリモコンが壊れました。

建てた当初にダイキンのエアコンうるるとさらら機能付き)を5台入れています。対応畳数が違うので型番も微妙に違うけど(本体、リモコンとも)、どのリモコンでもどのエアコンでも操作できます(見た目の機能のボタンは全て同じ)

それらのリモコンが全て壊れたのです(ボタンが効かなくなった。症状は全て同じ・・・)

f:id:leaf787:20210616112001p:plain
ARC444A18、ARC444A26 とか。既に販売終了品

 

ちなみに、取り急ぎ必要なのはリビングのエアコン。本体型番 → AN36GRS-W
※36 のところが26だったり畳数で変わる

 

ダイキンの案内ページでは買えない

ダイキンのWebサイトをみると、対応のリモコンの案内があるけど「販売終了」とか、代替品ですら「購入できません」となっていて、困った感。

 

ダイキンリモコン検索結果

↑ 検索結果。

個人的に思うことは、ワイヤレスリモコン ARC444A○○ は○○が違くても基本同じなんじゃないかという・・・家にあるリモコンのいくつかがそれで、どのリモコンでも本体操作はできたので(メーカー情報ではないので内部の詳細は違うのかもしれないけど、エンドユーザー的には動けばOK)。

f:id:leaf787:20210616114027p:plain

のところを見ると「購入できません」の文字のみという不親切さ・・・(品番の記載なし)だけど、

f:id:leaf787:20210616114436p:plain

の、「こちら」をクリックすると、代替品の説明書?が表示されて代替品の型番がわかります。

 

今回求める AN36GRS-W に対応するのは・・・BRC937A618

 

高いな・・・; しかも Amazon だと中古しかないみたいな?

代替のリモコンすら中古とは・・・本体を買い換えようか少し迷ったよね(13年位使ってるしね。でもまだ動くんだよね)。

 

 

結局こっちを買いました。少しだけ安いよ!

で、結局買ったのは、BRC937A608 でした。618 より少し安いです。

 

ショッピングの商品説明にある対応機種には書いてないけど、ダイキンリモコン検索結果 の、ARC444A18(この型番のリモコンも家にあるヤツのひとつ)代替品との差異のところをクリックすると BRC937A608 が出てきます。

念の為、ダイキンのお客様サポートにも電話して型番聞いたら 「BRC937A608」を案内されました。

 

 ↓ これ。

f:id:leaf787:20210616121614p:plain

 

ちょっと心配だったけど、ちゃんとエアコンが反応しました。今の所問題なし。

エアコン本体の買い替えも迷ったけど、まだ動いてるから取り敢えずこれで今年は乗り切りたいなぁ(若干日にち開けて始動するとカビ臭いんだけど;)。

 

  

リモコンがない時の応急対応?

リモコン壊れた。でも、エアコン使いたい!!

という、なんとかしたい時の参考(親切サイトからの引用)。

ウチは、応急運転スイッチで何日か凌ぎました。ダイキンの、AN36GRS-W の場合、本体の運転ランプがそれです。見た目ただの視認用ランプかと思いきや、ここ押せるんです。

 

応急運転スイッチを使う

応急運転スイッチとは、リモコンが故障などで使えない場合に使うエアコン本体についているスイッチのこと。

f:id:leaf787:20210106154620p:plain
「突然、リモコンが効かなくなった!」という方は、応急運転スイッチを使いましょう。

一時的に、これで対応できますよ!

スイッチを押すたびに「冷房」→「暖房」→「停止」と切り替わるタイプや、前回の運転内容のまま動くタイプなどエアコンによって様々なタイプがあります。

エアコンのリモコンが壊れた!3つの原因と今すぐできる対処法を解説|YOURMYSTAR STYLE by ユアマイスター

 

リセットしてみる
ほとんどのリモコンには、初期状態に戻せる『リセットボタン』が付いています。リセットすることで、リモコンの不具合が解消される可能性があります。

多くの場合、リセットボタンは、簡単に押せないような小さなボタンです。つまようじやペン先など、先が細くなっているもので押すと反応します。

取扱説明書があるなら、リセットボタンの場所や使い方を確認しましょう。何秒間か長押しする必要があるものなど、使い方はリモコンによりさまざまです。

電池交換した後に、リセットボタンを押さなければならないリモコンもあります。操作方法が分からない場合は、電池交換後にリセットボタンも押してみましょう。

エアコンのリモコンが故障した時買い替えるなら純正と汎用どっち?|@DIME アットダイム