世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Windows10 の更新プログラムのせいで、日付アイコン(右下の時計表示)が消えました

今朝、Windows10 の更新プログラムの通知がきていました。

再起動しないとみたいなので再起動しました。

そうしたら?

 

デスクトップ右下の、タスクバーに表示されていた、

日付時刻や音量や隠れインジケーターや日本語入力とかの、表示が消えました。

 ↓ こういうやつ
f:id:leaf787:20210610155803p:plain

 

・・・不便なんですけど。

 

しばらく放っていおいたけど、不便です。

タスクバーを右クリックしたらアイコンが変な感じに重なって現れ(明らかにバグっぽい表示)そのあと、正常に表示され、、た、と思ったのも束の間、数分後にはまた消えてしまいました。

 

困った時の検索だ!っと調べてみたけど、有用な情報が出てきません。

 ↓ すぐに飛びたい人はここからどうぞ

  

こんなのはあったけど

 ↓↓↓↓

「設定」の「個人設定」で、システムアイコンの ON/OFF が切り替えできます!

f:id:leaf787:20210610160033p:plain
デスクトップ左下の windows の窓から、設定を選択。

f:id:leaf787:20210610160158p:plain
個人設定を選択。その次の画面で一番下の「タスクバー」を選択。

f:id:leaf787:20210610160408p:plain

f:id:leaf787:20210610160626p:plain

ちょこっと下にスクロールして、システムアイコン(というらしい)の ON/OFF 切り替え のメニューがあるようです。が、今回はそんなのが原因なわけがない(昨日までは表示されてて、ここの設定いじってないから)

f:id:leaf787:20210610160731p:plain
ここを ON/OFF してもなにも変わらなかったよ。

 

解決方法(一応の)

更新プログロムを実行してからおかしくなったが明らかなので、更新プログラムを当てる前の状態に戻せないかを探しました。

 

デスクトップ左下の windows の窓から、設定を選択。
 f:id:leaf787:20210610160033p:plain

 

更新とセキュリティを選択。
f:id:leaf787:20210610161302p:plain

 

「更新の履歴を表示する」を選択。

次の画面で、「更新プログラムをアンインストールする」をクリック。
f:id:leaf787:20210610161440p:plain

f:id:leaf787:20210610161552p:plain

 

こんな画面が出ます。↓↓↓↓↓

f:id:leaf787:20210610161843p:plain
この画像は、1つアンインストールしたあとのやつです。

該当のプログラムをクリックして、上に出てくる[アンイストール]を、すればいいのだけど、本日の日付のやつが複数あるのでどれが原因かわからず・・・。セキュリティ更新はちょっと嫌かな、と思ったので、そうでないやつを1つずつアンイストールしてみたけど、、改善されない!

しかーも、更新プログラムをアンストすると、なぜか新しい更新プログラムが出てくるのです。たぶん、一つ前のヤツを自動インストールしてくれてるみたいな?(便利で助かるけど)()内の更新番号はチェックしておいた方がいいです。

 

というわけで、やっぱりコイツのせいかな、っと、

KB5003637 の、セキュリティ更新プログラムを、えいっ!とアンインストールしました。

結果、いつのもアイコンが右下に表示されたので、やっぱりそれが原因だったようです。セキュリティ更新がいっこ古いプログラムになってしまったのは少々気になるけど、まあ、そのうちまた新しい更新プログラムが配布されるに違いないでので、たぶん大丈夫かな。

 

ここに辿り着くまでが大変だったので、覚書(自分用)としてここにメモっておきます。 ここを参考に実行する時は自己責任で。。