世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

家計簿アプリ使ってみた 体験談的オススメは?

 

 

前置き

Gmail を見ていたら、『あなたの家計簿アプリ、有料ではありませんか?』っていうタイトルのメールが目に付きました。

三菱 UFJ 銀行からのメールで、Mable(メイブル) という家計簿アプリの紹介で、はじめて聞くな?と思って紹介ページにいったら、ベースはマネーツリーでした。(新作アプリかと思ったら)なあんだぁ、と正直(笑)。でも、三菱 UFJ 銀行と連携(?)して頑張ってるんだなぁ、と、感心もしました(上から目線ではありません)。

私が家計簿アプリを使い始めたのは 2017年から。

どのアプリが使いやすいか、いろんなアプリを入れて試して、当時、アプリの体感とか体験をこのブログに書こうかな、と思いつつ、詳しく書くとボリューム出すぎるし、嘘はかけないから裏とりしたり画像用意したり・・と、大変過ぎて結局下書き状態で挫折。家庭によって必要機能も異なるし、そういうのも考慮しようとすると更に難しかったです(笑)。

 

おすすめの家計簿アプリ

結論を先に書くと、私的オススメは、マネーフォワードME になりました。

f:id:leaf787:20211111114149p:plain

必須条件(私的)
  1. 銀行やカードとの自動連携できる
  2. データのダウンロードができる
  3. お財布(現金)登録できる
  4. 修正しやすい
  5. PCでも使える
  6. 家族で使える

 

使う人(私)の特徴
  1. 銀行口座を 2つ以上持っている
  2. クレジットカードを 2つ以上持っている
  3. ネットと携帯がの契約が 2 社以上
  4. 買い物はカード払いがほとんど
  5. 家計簿は毎日つけられない(すぐ忘れる or 後回しにしがち)
  6. 収支がざっくりわかればいい(レシート登録までは要らない)
  7. 家族とも情報共有したい
  8. PC もよく使う(Excel で集計もするよ)

 

まず、”銀行連携できる家計簿アプリ” という条件だけで、マネーフォワードZaimマネーツリー、に絞られました。

様子見で半年以上、上述のアプリ3つを無料で並行して使った結果、最終的にマネーフォワードME の有料会員として現在も継続して使用中です。

できれば無料がよかったけど、無料だと口座登録が 10 個(銀行、カード、ほか、全部合わせて10・・・私には少なすぎた(^_^;))なので、ファミリーの家計管理としては全く使えません。でも、これだけの機能があって無料ってのもね・・月額500円くらいなら必要経費かな、と思ってます。(必要経費、と思える位の機能と使いやすさという意味)

 

体感的な比較

マネーフォワードME

マネーフォワード公式サイト

:基本無料、プレミアム会員比較表

 

良い点

  1. 銀行、カード、ポイント、携帯電話、などの連携先が豊富
  2. カテゴリがある程度固定
  3. カテゴリの自動振分
  4. レシート読み取りの精度はまあまあ
  5. 有料会員なら口座登録無制限
  6. 月額500円程度
  7. 家族で共有できる
  8. PC にデータをダウンロードできる

 

残念な点

  1. カテゴリがある程度固定
  2. 集計の期間指定ができない(年単位か月単位しかない)
  3. データダウンロードが一ヶ月単位のみ
  4. 一覧表示が一ヶ月単位のみ
  5. 無料プランは、過去 1 年分のデータしか見られない
  6. 無料プランの場合、連携先は 10個まで

 

連携先は一番豊富だと思います。ペイペイなどないものもあるけど、連携先が快諾しないという大人の事情もあるんだろうと思ってます。連携してほしい!とクレームな口コミもみるけど、それならもっとお金を払えってことかと思うので、月額料金500円が我が家的にギリ、無理に連携(サービス向上)されるよりも料金据え置きの方がいいです。連携できないところが 1 ~ 3 個くらいなら手動でカバーできるので(主観です)。

 

固定カテゴリがあるのは、使わないのに邪魔・・って思って最初は不満でした。けど、カテゴリの自由度が高い Zaim を使ってたら、カテゴリが自由な分、使えば使うほど煩雑になって却って使いづらくなり・・・。人間ってその時その時で表現や分類が微妙に変わっていくので結構いい加減(笑)。それが蓄積されると収集つかなくなるんだなぁ、と実感しました。

長年のデータを蓄積して比較したいと思うなら、ある程度固定のカテゴリの方が仕方なくでもどれかに分類することになるので、後々まとめるのに扱いやすい場合があります。マネーフォワードでもカテゴリの追加はできるので、どうしてもの時だけカテゴリを作ればOKかと。

 

レシートも読み取りは、、Zaim と LINE家計簿 とレシーカとか連携不可アプリのいくつかを試したことがあるけど、比較してマネーフォワードの精度はまあまあという感じでした。精度悪い!って口コミもあるけど・・ LINE家計簿 も結構やり直し(撮り直し)多かったけど? 私はレシート読み込みはあまり使ってないのでなんともいえないとこまある、けど、特別悪いとは感じなくて、むしろ無料のシンプルなアプリよりはいいんじゃない?って思いました。

 

諸々が一ヶ月単位でしかみられないのは不便です。必然、時々データをダウンロードして Excel 上などで加工して確認します。他のアプリもそうですが、家計管理はアプリで完結、とはなりません。

 

サポートについて。これまで何度かサポートにメールで問い合わせをしたことがありますが、回答は早くて丁寧なので好印象です。

 

Zaim

Zaim 公式サイト

:基本無料、プレミアム会員の紹介

 

良い点

  1. 銀行、カード、などの連携先がまあまあ豊富
  2. レシート読込みできる
  3. カテゴリの自由度が高い(有料会員のみ)
  4. 家計簿がみやすく、期間指定の一覧表示もできる
  5. データの絞り込みや検索がしやすい
  6. 家族で共有できる
  7. PC にデータをダウンロードできる

 

残念な点

  1. 使い始めの画面(メニューなど)がややわかりにくい
  2. キャッスレス決済の取込み方が致命的に悪い
  3. 控えめとはいえ広告が邪魔
  4. アカウント切替えで、口座が混在表示される(有料会員のみ)
  5. 口座の残高修正がしづらい

 

家計簿画面のみやすさ、データの絞り込み表示など、マネーフォーワードよりも優秀で使いやすかったので、使い始めは Zaim をメインにしていました。そのまま有料会員で使おうと思ってた。のに、楽天ペイやペイペイなどを使う頻度が多くなったら、キャッシュレス決済の自動振分けの精度の悪さがひどすぎて実用不可レベルになってしまいました。全然分類できてないし、全て同じ表示になるため、なんの買い物なのか手掛かりが少なく過ぎて手動修正にも時間がかかる(日にちが経っているともうなんだったのかわからない為、ストレスだけが貯まって諦める始末)

 

有料会員になると、アプリ上でアカウント切替ができるけど、口座情報が混在して表示されるというバグがあり・・・需要が少ないためか、当時は「我慢してください」みたいな、修正対応あとまわしな回答。有料会員なのに、なにさ、という気持ちになる、よね?

ex.)Aアカウントで登録した口座が、Bアカウントに切り替えても表示されたまま。しかも残高¥0で。意味不明状態。

 

口座の残高修正がしづらいのも(私的には)致命的でした。

カード払いが多く、日々の支払いの記録を後回しにしがち(ざっくり家計簿派)なので、現金口座(家の財布)は差異が100%生じます(← 自慢にならない現実)

それを定期的に残高修正をしてカバーするんだけど、Zaim の場合、残高修正をした後に家計簿を修正するとそれが残高に影響してしまう為、さっき直したばかりの残高、を、再度修正するという・・1回や2回ならいいけど、何度も発生するのでぐったり。

現金の残高修正は、その時点の「現物」なんだから、確定なわけですよ?それを自動計算で修正されたら意味ないのに・・・。

ex.) 今日の財布の残高12000円だわ~(Zaim 上では 16000円になってるから 残高修正しましょ)。おっと、先週600円使ったやつ記録忘れてたな~(○月○日に 600円、と)。あ、子供に3000円渡したのもあったっけ?(○月○日に 3000円)。他にはなんかあったっけ?まあ残高が合わないのは大した額でもないし不明金として・・・、って思っても、せっかく修正した 12000円が、8400円に Σ( ̄ロ ̄ ) ?!ナンデヨ

残高修正は全部入れ直してから最終的にすればいいじゃん、と思うでしょうが、記録を忘れている分ですからいつ思い出すか、なんて分らないですし(笑)。残高修正は不明金として入力されているので、それ=不明金を削除して、再度残高修正。再びなにかを思い出そうものなら、それの繰り返し。疲れてしまいます。

 

マネーツリー

マネーツリー公式サイト

Mable(マネーツリーベースの三菱UFJ銀行提供アプリ)

 

シンプルでぱっと見いい感じかな?と思えるマネーツリー。なんだけど、全体的に家計簿が見づらい。金融機関連携も他2つのアプリに比べて少なめ、データの絞り込みや検索もやりにくい、ってことで、使おう!と思ってもすぐに挫折してあまり使いませんでした。

UI は Windows10 に近い感じがあります。私は Windows10 の UI が未だにとっつきにくくてわかりにくい派なので(画面上に空白が多くて見づらい気がしてしまう)、マネーツリーがイマイチ使えなかったのは単純に好みの問題もあるかも知れません。

 

三菱UFJ提供のメイブルは使ったことないですが、公式サイトを見る限りでは UI は白背景なのでマネーツリーよりは馴染みやすいかも。マネーツリーは、真オレンジ、真みどり、真みずいろ、って感じのちょっとキツイ色合いなので・・・(それも個人の好みかもしれないけど)

 

まとめ

口座を多く使っている人、家族で共有して家計管理したい人、収支がざっくりわかればいいよという人、は、連携先が多く、修正もしやすいマネーフォワード ME がおすすめです。略して MF。

 

口座はそこまで多くない(独身とか)、レシート読み込みで細かく管理までするよ!という人、は、検索や絞り込みに優秀な Zaim がいいかも

 

マネーフォワードと Zaim、どっちを選ぶ場合も、最終的には有料プランがオススメですアフィリエイトではないです)

ファミリーの家計管理をするなら、10程度の口座数では足りなくなること必須。また、マネーフォワードは過去 1年分しかデータが見られないので、無料プランは実用レベルではない、と、個人的には思います。それでもお金を払って使い続けているのは、「お金」という大事なものを管理するからこそ ある程度は必要経費だと思えるからです。

ちなみに、どのサービスも、無料プランの状態でも過去データは蓄積されているので有料プランに変更すれば、見れなかったデータが見られるようになるようです。

 

マネーツリーやメイブルは・・好みで合えばいいかもしれないけど、上記2つに比べると敢えて選択するほどかは微妙な気もします。でも、がんばってほしいとは思ってます。

 

他にも金融機関と連携できるアプリで、OsidOri (オシドリ)というのがあります。これは使ったことないけど、評価はそこそこ高めな感じ。

名前の通り、夫婦で2人で使うことをターゲットにしているようなので、新婚さんにはいいかも知れません。雰囲気は Zaim に少し似ているかも?

ただ、無料だと口座は 7つ、半年分しかデータは見れないようで、家計簿って年単位の支払いもあるし、半年ごときでは実用レベルじゃないなー、と個人的には思えますね・・。