世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

楽天デビットカードの落とし穴? (楽天クレジットカードの方がやっぱりいいかも?)

楽天はカードやクレジットカードを複数持てます(確か16枚くらいまで)。

 

クレカに似ているのがデビットカード

 

先日、ポイント還元のためにもっと楽天を使い倒そう、と、通常の生活用品の買い物用を、ビューカード楽天カード に切り替えました。

 

過去記事  → ヤフーカードについて、と、永久不滅ポイントについて、のリサーチ。 - 世の中そんなもの

 

なんだけど、なんでかパートナーのカードはクレカでなくて、楽天デビットカードでした。(なんでだ?銀行口座開いた時にクレカを増やしたくなくてそうしたような。)

 

違いってなんですかね?なんとなくクレジットカードの方が恩恵多そうなので、楽天のクレジットカードを作ったほうがいいのかな?とリサーチ。

 

[ 目次 ]

  

 

クレカでないとダメ!・・という程ではないけど

結論としては、クレカとの違いはそれほどないので、急いでクレカを作らなきゃ!というほどではなさそう

  • 使える場所は、クレカと同じ
  • ポイント還元率も同じ(100円で 1 pt)
  • 楽天ポイント(期間・キャッシュ以外)が支払いに使えるのも同じ
  • セキュリティ的にもクレカと同じぽい?
  • 盗難の保険もクレカと同様な感じ(楽天デビットカード

 ↓ 1番気になる盗難保険について
f:id:leaf787:20190930131810p:plain

ショッピング保険は買ったものを壊した時とかの補償なのでない方が多いのでいいとして、外したくないのは不正利用の際の補償。

 

↓ 不正利用の実体験話

デビットカードが不正利用されてモヤモヤした話 | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】
この体験を書かれた方は、「デビットカードは不正利用に弱い」と書かれています・・;
念の為?万が一の連絡先を貼り付け(公式サイト)。

f:id:leaf787:20191218122747p:plain

↓ 公式サイト(いろいろ書いてある)

はじめてのデビットカード、デビットカードとは?|楽天銀行

 

↓ ポイント支払いについて(公式。設定方法とかも書いてある)

楽天銀行のデビットカード(Visa・JCB)|楽天銀行

期間限定や楽天キャッシュは使えません。ポイント支払いは事前設定が必要。

f:id:leaf787:20190930134445j:plain

 

使ってみてわかった落とし穴?

前述のようなリサーチをして、デビットカードでも大丈夫そう、寧ろ、使いすぎなくていいかも(即時引き落としなので)、とデビットカードの使用開始

そうしたら、使ってみてから気づく意外な点が。

 

Zaim や MF で明細が表示されない

クレカ使いの家庭に便利な家計簿ソフト、 Zaim と マネーフォワード。カードの買い物が自動取得で入力されて便利だったのに、デビットカードに変えたら、

  Zaim では、” @デビット A ”

  マネーフォワードでは、" VISA デビット ◯✕△■ ”

となってしまい、なんの買い物したかわからん;な状態に。

 

MF は一応、◯✕△■ のところにお店の名前が入るのでまあわかるんだけど(ただし、カテゴリは手動修正になるかも)、Zaim は ホントに ” @デビット ” になってしまうので、かなりわかりにくい。そのせいでクレカの時は自動だったカテゴリ設定も自動でつかない(面倒)

 

→ これにより、Zaim はほぼ使わなくなり、家計簿は MF 1 本化に移行しました。MF は手動訂正を繰り返すとすぐに学習するのでその点かなり優秀だなぁ、と感じることに。 

 

サインが必要なお店がある

スーパーで食料品を買う場合、 1 万円以下のクレカ払いはサインレスな事が多い。ところが、デビットカードを使ったら、サインを求められた・・・面倒;

 

しかも、この買物(サインを求められたお店)は、MF 上でも ” VISA デビット ” と表示されるのみになってしまい店の名前が入らなかった;

 

ハッピープログラムの対象外

楽天カードなんだから楽天の恩恵受けたいよね?ところが、、

f:id:leaf787:20190930141232p:plain

100円で 1pt 還元はクレカと一緒だけど、ハッピープログラムの 倍率アップは適用されない んだって(マジでー ; げんなり)。

・・・と、思ったけど、後日よくよく確認すると、対象サービスって大して多くないみたい。

ハッピープログラム対象のサービス|ハッピープログラム|楽天銀行

 

んん~???この中で繰り返し発生するのって、公営競技くらいじゃないだろうか。銀行引き落としなんて月1回だし、その他は月の付与上限が 3回とかに改悪された筈だし、Max でも各々 10円いかない。

給与口座に楽天銀行は指定できないし、宝くじ買わないし、edy もウォレットも使ってないから、拘る程のメリットないかな(と、思いました)。

 

f:id:leaf787:20200511124819p:plain


楽天デビットカードの種類

参考として。通常カードは年会費無料だが、VISA のシルバーとゴールドは年会費がかかるので注意。カードのブランド切替(VISA→JCBとか)は、手数料550円かかる。

カード|楽天銀行(公式)

f:id:leaf787:20200511133953p:plain

 

結論。 

以上のことから、、

デビットじゃなくてクレジットカードだ!!!っと、今すぐはならないものの、やっぱりクレジットカードの方がいいかな、と思いました。

 

慌てて作るのも嫌だから、来月以降作るかな、と考えているけど、ヤフーカードみたいにタイミングの悪さ発動で入会特典消えたりして・・・;(嫌だなぁ)