世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

楽天カードの引落日 と 楽天マネーブリッジ(自動入出金(スイープ))

楽天カードの引落日は、毎月27日

27日が休日の場合は、翌営業日(28日とか29日とか)に引落し。引落時間ははっきりしないけど、大体朝イチには引落しされてる感じ

 

楽天カードの引落口座を楽天銀行にしておくとちょっとだけ特典があるので外せない選択だけど、証券会社とも連携しているため、残高が変動する=残高不足に陥る可能性があり、ちょっと困る。

 

そんな訳で残高には気をつけていたつもりだけど・・・、先日、楽天証券のマイページを見ていてふと気づけば、銀行残高が 1 万円位になってる!?(しまった、ギリまで買いすぎた;)

 

カード引き落とし日はいつだっけ?! と慌てて確認したら、なんと、この日の当日。

慌てて、指値注文していたひとつを取り消して、これで残高が戻った筈、と思いきや、

戻ってない!?

 

えーーそんなバカな・・・。

 

カード引落し日に支払い出来ない=ブラックリスト入り;

 

、というイメージが頭に浮かんでしまった私はちょっとしたパニックで、そのまま慌ててコンビニに走って入金を済ませました。

 

ふぅ、これでなんとか再振替振替日に引落できなかった場合の再チャンス)に支払いがちゃんと出来る筈。やれやれ、一応はなんとかなったかな・・?

 

、、、と、思うと同時に、

 

ちょっと待って。コンビニに走る前に楽天銀行の入出金明細を確認しておくのが先だったんじゃない?

 

という事に気づく。

そうです、慌てることはなかったのです。朝イチに引落し(1万5千円位)は終わっていたのだから ||orz (←自分のバカさ加減に落ち込む)

 

楽天カードの場合、振替日から 4 日間は再引落しにチャレンジしてくれるようです(ゆうちょ銀行の場合だけは月末の1度だけ再振替のチャンス → 楽天カード Q&A)。

 

いやいや、人は冷静さを欠くと碌な判断が下せないものです。

そうですよね?

 

それから、よくよく考えれば、指値注文を取り消した時に残高に反映されなくても、

 

「注文取り消し」 → 「出金」

 

という操作で、銀行残高は戻った気がします。

そう、注文取り消しただけじゃダメなんだって!

(って以前も同じ勘違いをして焦ったことがあった気がする・・・。なにもしなくても銀行口座に戻るのは夜の 22時のタイミングです・・・)

 

ホントに、全く、慌てる必要はなかったのです。

 

 

まあ、勘違いで余計なことをしてしまったけど(慌ててコンビニ。しかもそれで今月の ATM 無料分使っちゃったし)、今後も残高不足は心配です。

 

なので今回、楽天自動スイープで銀行残高に指定した金額を残す設定をしました。

 

なんでこの機能(設定)をこれでまで利用しなかったんだろう?

 

と、再度自分の過去の行動を疑問にと思ったところで、今後は同じことでに慌てることはないでしょう。たぶん。

 

楽天証券|楽天証券口座、銀行口座に残す金額を設定できる! 操作方法とか。

 ↓

ホーム画面右上の「マネーブリッジ」のところから、

f:id:leaf787:20191029140651p:plain

自動スイープの設定を「変更する」

 ↓

f:id:leaf787:20191029140308p:plain

取り敢えず、10万円残す事に。ハッピープログラムのアドバンスステージ基準。