世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

契約解除金を支払ってでも、楽天モバイルの Rakuten WiFi Pocket に乗り換えた方がいいかの検討

先日魅力的だな~と思った楽天モバイルの新プラン。
息子の WiMAX2 GMOとくとくBB を、違約金(約16000円)払ってでも乗り換えしたほうがいいかも、、という気持ちになってきました。

 

月額料金的には、実はあまり変わりません。

WiMAX2 GMO、端末補償330円を抜けば、3830円です。更にUQスマホ割があるので、実質 3280円

楽天モバイルは、月額3278円(固定回線の代替なので MAXの月額)。

 

でも、楽天モバイルの1年間無料が使えると、、1年間で 39000円近い差が出るので、違約金 16000円差し引いてもお釣りがくるじゃないですか。

ちなみに、GMO は、1年数ヶ月後の更新月以降、現在より 1000円位アップするので、そうなったら断然楽天モバイル or 他社の方が安くなります。

 

私は既に楽天モバイルの契約があるので、ここはパートーナーに契約者になってもらいましょう(たぶん大丈夫!)。

 

とはいえ、楽天のポケット Wi-Fi は初めてなので、安易にサクッと契約解除するのは心配です(契約解除金が高いから)。どんなものなのか、本当に固定回線の代替として使えるのか、早速リサーチしてみました。実機レビューや実測値を掲載している数々のサイトさんに感謝です。

 

 

 

楽天モバイル

参考サイト:公式では教えてない!楽天モバイルのエリア確認方法を伝授します

楽天モバイルは、エリア内でもつながらない!という話があるようです。今回は固定回線の代わりで使いたいので、取り敢えず、使えるかどうか先に確認しておいた方がよさそう。

 

楽天エリア内で本当につながるかの確認

上記の参考サイト参照(今持ってるスマホで確認しよう!

「設定」→「インターネット」

 →「モバイル通信」or「ネットワーク選択」とかそれっぽいところ

 

iOS の場合、「モバイル通信」→「ネットワーク選択」で、自動選択を OFF して、一覧表示される中に、「Rakuten」または「440 11」があれば楽天回線が拾える、とわかる。

Android の場合、「モバイルネットワーク」→「ローミング設定」→「通信事業者」などのところから『自動選択』を外して、利用可能なネットワーク一覧に、「Rakuten」または「440 11」があれば楽天回線が拾える、とわかる。

 


画像は参考サイトから
補足.PLMN番号って何?
PLMN(Public Land Mobile Network)番号とは、通信キャリアに与えられている5桁の番号

 

スピードテストの実測結果(参考) 

参考サイト:【実機レビュー】Rakuten WiFi Pocket のメリット・デメリットまとめ

f:id:leaf787:20210208140148p:plain

計測場所と時間帯がよくわかりませんが、わかりやすい表で参考になります。

 

参考サイト:【レビュー】「Rakuten WiFi Pocket」設定方法を徹底解説!

f:id:leaf787:20210208141127p:plain

東京杉並区 16時頃 

f:id:leaf787:20210208140525p:plain 
 東京千代田区 16時頃

 画像がたくさんあって初心者で不安な人にもわかりやすくまとめてくれています。設定方法も載ってて参考になりそうな記事。

スピードテストは、平日なのか休日なのか曜日によっても違いそうだけど書いてないのでわかりませんね。千代田区の上り下りが同じくらいなのはびっくり(これホント?)。

 

 

WiMAX2 GMOとくとくBB

現在使用中の WiMAX の情報。

当時最新機種だった Speed Wi-Fi HOME L02 が在庫切れで契約できず、仕方なく WiMAX HOME 01 を選択しました(とにかく時間がなかったため)。

WiMAX HOME 01 は、はっきり言って遅いです。最初からわかっていたとはいえ、やっぱり遅かった。月額料金は変わらないのにスピードだけ遅くて、それなのに機種変更もできずに 3 年縛り・・・ここも不満の 1 つです。(有料の機種変更ならできると思うけど高いですから)

 

WiMAX HOME 01のスピードテスト(それぞれの参考サイトから)

「WiMAX HOME 01」を試してみた - 価格.comマガジン
f:id:leaf787:20210208104553p:plain

HOME 01の速度を計測!実測値はどれくらい? | WiMAXってどうなの?
f:id:leaf787:20210208110108p:plain

f:id:leaf787:20210208110202p:plain

f:id:leaf787:20210208110257p:plain

WiMAX HOME 01の使用者によるレビュー 私がおすすめしない理由
f:id:leaf787:20210208104950p:plain

 

WiMAX HOME 01 × GMOとくとくBBの速度測定結果(実測値) | | みんなのネット回線速度(みんそく)

f:id:leaf787:20210208110603p:plain

f:id:leaf787:20210208110646p:plain

 

比較のまとめ

楽天モバイルは、

『 エリア内でも電波が悪い可能性 』

 

これをみて、取り急ぎ自分の所を確認してみました。

・・・なんと!エリアに入った筈なのに、楽天の電波が一覧に出てきませんでした;(地下とか高層階とかじゃないのに。単に田舎なだけ)

 

なんてこったい。


これは、息子のところも怪しいかも知れません(最近エリアに入ったっぽいので)。

申込みの前に確認してもらった方がよさそうです。そしてダメだったら結局諦めるしか・・・ orz。

 

後日追記

先の確認は、市内の出先で確認したものだったけど、自宅で再度確認したところ、楽天の電波 「44011」が一覧に表示されました。(良かった!)

同市内(楽天エリア内)でも場所によって、電波のある・なしがあることを確認できたってこと。

ところで、この電波確認、「ネットワークを自動で選択」を OFF にしてから一覧表示されるまですごい時間がかかりました。1分以上はぐるぐるしたお待ち下さい(固まってる?)な状態になったので若干の不安があります。

OFF にしてからのぐるぐるはすごく長かったのに、再度 ON に戻したら瞬で au に戻りました。なんなんだ。

息子とも連絡が取れて、確認してもらったところ、「440-11」が一覧に表示されたそうです。自宅のみで使う予定なので、いけそうです。 

 

通信速度については、やはり現在の WiMAX HOME 01 はヒドイ・・もとい遅い感じです。むこうに数回だけ行った時の感触では本当に遅かった。IT 音痴で拘りのない息子だから耐えられる、私なら多分無理かな。本当は本人にスピードテストをしてもらいたいけど IT 音痴だからなぁ・・・

 

参考サイトにもばらつきがあるけれど、上り 5~1 Mbps 程度、下りはよくて 20 Mbps、 平均だと 10 Mbps 位、、あたりでなんかなっとく(そのくらいじゃないかと)。楽天モバイルに切り替えしてもそれ以下はなさそう、なので問題ない気がします(寧ろそれよりは速くなることに期待)。

 

 GMO とくとくBB の解約は、20日までに申し込めば当月解約のようです。それ以降だと翌月解約。

 

まずは無料キャンペーンに入れるかどうか、楽天 Pocket Wi-Fi の申込み、その後、20日前までに解約の申込み、でいこうかな。