世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

はてなブログで Ping 送信?

はてなブログには Ping送信の機能がありません。

アフィリエイト目的じゃないのでなくてもいいけど、一応調べてみたメモ。

 

★2023年1月追記

この記事を書いてから数ヶ月は、「PINGOO!」の手動送信で対応してたけど、途中から手動送信しても最新記事が反映されなくなり・・・FAQ も探したけど見つからない、何回試してもできない、になって、面倒でヤメてしまいました。まあ、なくても支障あるわけではないので、なにかもっといい方法があったら知りたいけど、またやる気が出たら頑張ってみるかもしれません。

-----------------------------------------------

 

参考になりそうな記事

はてなブログからのPing送信方法 - 無知の知ノート

PINGOO!」というサイトに登録して、手動PINGを送信する方法を紹介されています。はてなブログだと、自動でPING送信を設定する、という欄(項目?)がないから

 

PING送信方法☆コレに変更! - 無知の知ノート

先のサイトと同じサイトさん。その後の追記!として、FeedPing というサイトを紹介しています。ネットは日進月歩なので「その後!」って追記を入れてくれるのはかなりありがたいですね。

FeedPing では RSS の URL を登録する必要があるようです。

はてなブログの場合は、 サイトURL/feed とのこと(ズバリと書いてくれててこれもありがたい)

 

【2020年最新版】ブログPing送信先一覧と「Googleブログ検索」などすでに意味のない一覧│ブログのblog

Ping 送信先について、気になる記事。

サービス終了ping送信先一覧に、「Googleブログ検索」(何年も前に終了) とあります。
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2(終了)
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2(終了)

今回調べている時に「Googleブログ検索」を堂々と紹介しているサイトもありました。ので、これオススメ、と書いてあったら情報が古いという指標?でも、blogsearch 自体は生きているような?アドレスが変わっただけかも??(もうちょっと調べないとよくわかりません)

あと、

「Bingウェブマスターツール」へ登録していればPing送信する必要はありません。

という気になるキーワードがあります。本格的にやりたいと思ったら調べてみようかな。

 

その他、「IFTTT 」というサイトを使って Ping を送信する、のもありました。

 

そこまでがっつりやりたいわけではないので、当面は「PINGOO!」の手動送信位がちょうどいいかも知れません。試しに使ってみようかな?