世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

楽天モバイルが更に安くなった感じですよ & au が 70歳以上の母に機種変更させたのは不満です

今回の記事は大分主観?が入ってしまいました。でもアフェリエイトは一切はいっていませんよ。

 

携帯各社がどんどんプランを変えています。本当に携帯業界というのは移り変わりが激しい・・・。携帯はもういいから、固定のネット回線の方をどうにかしてくれないかな。

 

ずーーーっと、速度とサービスにやや不満の J:COM のインターネット(固定回線)は先月更新月だったけど結局テレビ受信の関係で自動延長になりました。

なにが不満って、2 年縛りですよ。解約すると 2 万円近い解約金取られますから。そこを携帯みたいに、自由なタイミングで乗り換えとか見直しとかしやすいようにしてほしいです。

次男の GMO の WiMAX2 もそうです。置くだけの手軽さで選択したけど(すぐに必要だったからやや仕方なく)3 年縛りで更新手続き期間は 1 ヶ月足らずもないのです。解約金は 1~3万取られます。ふざけとる。おかげで、格安 SIM の携帯だけど、ネットと合わせて1人で 6 千円以上かかってるんだから(ブチブチ)。

と、愚痴ですが・・・。


先日、楽天モバイルが新しいプランを発表しました。(楽天モバイル|公式

 

f:id:leaf787:20210202144228p:plain

すごい!段階性ですよ。長男は楽天モバイルです。1年無料が切れたら乗り換え検討しないとかな?の予定だったけど、このプランなら乗り換えしなくて済みそう。固定回線を別途契約しているので携帯は 1GB以下の可能性がありますからね。

新プランは 4月1日~、現在楽天モバイルの人は自動で切り替わるようです(楽)。

 

久しぶりに楽天モバイルのエリアも確認してみました。

通信・エリア | 楽天モバイル

なんと、これもすごい拡がっていました

次男の携帯を検討した時は楽天エリアは長男だけだったので、次男の時も、末っ子の初スマホの時も、私の au新月乗り換えの時も、『楽天モバイル』を選択できませんでした。

それが、次男のところもウチも、楽天エリアに入ってる~!!(やるな楽天

これが昨年だったら、選択したんだけどなぁ(残念)。

 

早速乗り換えしたいところだけど、、次男は GMO の 3 年縛りがあって来年まで解約できないのでそこまで保留(または端末が壊れるまで保留)。GMOが解約できれば楽天1本でいけるかも。ウチのは UQ 学割がまだ効いているのでそれが切れるまで保留。

(携帯はもういいから、ネット固定回線の縛りを本当になんとかしてほしいと思う!)

 

この階段プラン、au のピタットプランを思い出します。でも料金的にはピタットプランよりもずっと安いです。すごく魅力的でありがたい、、と思う反面、楽天大丈夫?って少し不安も出ちゃいます。ぜひ契約数を伸ばして頑張ってほしいところです。

 

3大キャリアに比べるとなんだかいつも「新プラン出たけどここがイマイチ」みたいに叩かれる感のある楽天。でも、実際使ってみて楽天モバイルで不便や不快にあったことはあまりないです(実際に使っていたmyパートナーと長男にも聞いた)。

サポートも、電話も店頭も特に悪い感じはないです。電話が全然つながらない GMO とか、有料のくせに話長くしてくるワイモバイルとか、杓子所技な対応で話のわからない au には何度も不快な思いをさせられましたけどね(au はお客様サービスの人は丁寧でいい感じです)。

特に au は、昨年末、母(70歳以上)の携帯を機種変更させられました。スマホ契約1年しか経ってなかったのに最悪。新プランに契約させられたみたいだけど、機種代金がかかるので絶対に得なわけないんですよ(そんなにガッツリ使う世代じゃないんだから!!)。私がリサーチチョイスした簡単スマホを変えられたせいで「前より使いづらくなった・・・」と嘆いていました。なんで私に相談しないで決めちゃうんだよー、、「なんで?!」とつい強く言ったら落ち込んじゃったのでそれ以上は言えませんでしたけどね。

 

現在の状況など

UQモバイル 3人で 5090円

私:1800円位(GMOセット500円割、通話なし、月 1 GB 以下)

末っ子:1080円(学割、通話なし、月 1~2 GB)

パートナー:2180円(60分通話付、月 ? GB たぶん 3 GB程度)

 

ワイモバイル 3000円

子:3000円(割引なし、通話10分無料、月 1 GB以下?)

 

楽天モバイル 0円(初期費用月割すると 2500円位)

子:0円(通話無料、月 1 GB以下?)

 

固定回線 全部併せて 12791円

自宅:J:COM 5000円くらい(2年縛り違約金あり、月50GB以上利用?)

子:J:COM 学割 3630円(2年縛り違約金あり、月20~30GB利用?)

子:GMO WiMAX2 4161円(3年縛り違約金あり、端末保証、月20~30GB利用?)

 

今や外すことのできないインターネット回線。家族全員で 月21000円~23000円くらいかかっています。高いですかね?高いですよね?でも、、、携帯はもう十分頑張っていると思うんです。UQモバイルは、キャンペーン使って、先日はパートナーの MNP キャッシュバック 10000円もしっかりもらいました。

 

やっぱり高いのは、縛りのある固定回線です。縛りがあるせいでキャンペーンのタイミングとかに乗りづらいし、戸建だと 5000円くらいはどうしてもかかってしまいます。

一番高くかかっている次男をどうにかしたいので(ネット+携帯で、UQ の割引をマイナスしても、約6600円)、3年縛りが終わるタイミングで楽天に乗り換え・・・または違約金払ってもいいから乗り換えた方がいいかもしれないですね。

 

今度 Google のストレージが有料になってしまいますね。15GB とか絶対足りないので、ファミリープラン 100GB または 200GB を契約しないとかなぁ、と思っています。

プランと料金設定 - Google One

すごい高いわけでもないれど・・・ネットにかかってる料金=2万円以上、と考えると、少しでも安くしたいところです。

携帯はとにかくプランがどんどん変わるので、ウチが乗り換えできるタイミングで楽天モバイルとかが使えることを願います。