世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iPad Pro を買うことにした・・けど、あれ?新製品発表直前なの?;

ずっと使い続けようと思っていた iPad。バッテリー劣化により交換を要する場合に画面の小傷も直さないといけない(らしい)とわかり、数年後にまた同じことになる事を考えて対コストからも思い切って買い換える事にしました。

過去記事:iPad、iPhone のバッテリーには寿命がある - 世の中そんなもの

 

[余談]
昨年の今頃 iPad 第6世代 32GB を端末代実質 0 円でどうですか?ってキャリアに言われた事があり、今回もそういうのがあったらいいなと思ったんだけど、取り敢えずなさそうでキャリア版は諦めました。1 年前(正確には10ヶ月前)にあのチャンス(端末0円)逃したのはもったいなかったかな、と少し思ったけど、もともとスペックにこだわりたい派なので、廉価版の第6世代しかも 32GB では満足出来ないだろうという予想もあり、まあ仕方なかったというか、結局(私は)お金のかかる仕様になっているんだろうな、と思うところも。

 

結論から書くともう注文してしまいました。

どのモデルを買うのか?いろいろな記事を参考にして決めて(参考にさせてもらった記事は下の方にメモリンク)それなりに時間をかけた訳だけど、

 

・・・あれ? 新型 iPad(2019年版)って、3月25日発表なんだって??
もしかして、発表直前のタイミングで購入って・・・またやらかした?;

 

まあ、今にも昇天しそうな現 iPad がなんとか起動しているうちに早く売却したいし、かつ新しい iPad と一時的に手元重複状態にしてバックアップとかちゃんと出来た事を確認したいし(iCloud では容量超過でバックアップできていないから)、そうなると待ってられない、というのがあるんだけどさ・・・。

 

新型 iPad(2019年版)の噂はいろいろ出ているようです。新型発売はされずサービス向上だけ、とかいう話もあるし、いやいや廉価版の第7世代が、という話もあるし。

でももしかすると、タイミング悪い星の元に生まれた私がこのタイミングで購入してしまったので3月25日は、ばーん、と素敵な端末が発表されて、一つ前のモデルに下がった iPad Pro(私が購入したヤツ)は値下げとかされるのかも知れません・・・( iPad の場合旧モデルは値下げする傾向があるのかどうかよく知りませんけど)。

 

 2019年発売モデルの噂?について書かれた記事をメモ

 

 そもそも Apple ファンでもないので新型モデル発表タイミングとか考えたことありませんでした。この事実を知って注文キャンセルしようか?!と少し後悔したけど、Apple ってば仕事が早い、注文してから1日もおかずに、承認→発送、と手元に届くのも秒読み状態のようです。喜んでいいやらなにやら・・・。

 

まあこれも IT の世界はホントに進歩が早くて毎年新しいモデルは出るものだし、こういうのもタイミングってヤツだよね・・・。新モデルが明らかになった時に後悔しませんように。

 

 

どのモデルを購入するか参考させてもらった記事をメモ。

シリーズ比較

 

10.5インチと11インチを比較検討するための記事

 

・iPadPro 11 のカバー参考(Amazon)

 

 

記事リンクから分かる通り、10.5 インチと11インチで悩みました。第6世代は予算的には適当だけど正直あまり考えてなかったので(最初の方に書いたつぶやきの通り)、それより上だと、、12.9、11、10.5 のどれか。

12.9 は大きすぎる(既にパソコン)ので 11 か 10.5 インチ。

10.5 インチは1週間ほど前に iPad 整備済製品 が結構出ていたので、迷った末にそれを買おうかな?と心を決めた時には全部売れて 9.7 インチしか残っていませんでした;

(この記事を書いている時にみたら、第2世代の 12.9 インチ、10.5 インチ がまた追加されていました。 iPad 整備済製品  はちょこちょこと出てすぐ売れて、と入れ替わりが早いというのは本当かも。)

 

最終的に、11 に決めました。決め手は Apple Pencil(第2世代) 。

もうそれだけ。

 

iPad Pro 11 は、スペックオーバーではっきりいって持て余す。もったいない。所有欲を満たすだけ。などなど・・・そんなにめいっぱい使うわけでもない私には過ぎたものだと思いました。

でも、少し前から気になっていた Apple Pencil 。とにかく便利!、だとかいうので使ってみたくて、そして、 Apple Pencil の初代と第2世代の比較をみて、絶対第2世代、と思ったので、そうなると もう 11 しかないなって。

 ↓ この記事

 

思いっきり予算オーバーな為、Wi-Fi + Cellular は諦めて Wi-Fi になってしまったけど、少なくとも今は iPad は家でしか使わないので我慢。ここもあとで後悔したら嫌だなー・・でも Wi-Fi + Cellular だと本体だけで 10万超えだし流石に無理っぽい。

 

もういっこ気になる Smart Keyboard Folio は、私の使い方ではあまり出番がなさそうで、かつ、かなり高いのでそっちは諦めることにしました。いつか必要になったら買うかも。

 

 ↓ かなり参考になった記事

 

現在 Apple では 『 2019年「新学期を始めよう」キャンペーン 』 をやってます。ちょうどよく?春から息子が学生なので、その両親も OK という事でこれで買う事にしました。Apple Care も入ったら 10万超えたけどね・・・。

 

Apple Care は、今度こそ、長く使う為に、2 年が終わる前に!小傷などは全部直して、バッテリー交換に備えたいと思います。

 

未来の私!2021年 1月~ 3月にチェックだよ!忘れないでね!!

 

2019年「新学期を始めよう」キャンペーンについて

 

今回の購入で少しだけ心配は、注文してから息子が学生であることの証拠?提示するんだと思って、その準備をして待っていたんだけど、特になにも言われずに発送になったことです。あとから、対象外です、差額払ってください、とか言われたら嫌だなぁ。もちろん、息子が学生な事は本当なので対象で間違いない筈なんだけど、私のクレカとかで購入したのでどこで証明とるのかな、とか。まあ役員という意味ではクラス役員くらいはやってるけど、そのへんもどうなんだろう。

 

ところで、今回使ったお金は予算オーバーで 10万円を超えてしまいました;

手元の iPad mini をバッテリー交換した場合、正規交換なら 40000円くらい?そこからまた2年後に同じくらい?・・と考えても、今回の方がかかったお金が上になってます。

 

(現 iPad にかかる)今後の費用を考えて・・決断した筈なんだけど、結局余計にお金かかってるので、うーん、なんだか腑に落ちないような気も・・・(間違いとは認めたくない模様)。

 

とはいえ、もしも 10万円のブランドバックと、10万円の iPad があったら、迷わず iPad を選ぶと思います(私)。高いとか安いとかって、結局その人がそのものの価値をどう感じるかなんですよね。

 

おまけで、iPad の修理について(公式ページ)

support.apple.com

 

iPad エクスプレス交換について。

修理に出すのと同時に新しい iPad に交換するサービス。

Apple Care+ に入っていてれば無料で交換。損傷がある場合は 4400円で新しくしてくれるらしい。バッテリー交換が Apple Care+ 期間なら無償で行えるまたは損傷が 4400円で修理できる、というのと実質同じような?

なぜなら、Apple でバッテリー交換や修理をするとデータは全消去必須だし、多くの場合同じ型の新しい製品が送られてくる・・と誰かの記事に書いてあったから。

つくづくあれだ・・・手元の iPad miniApple Care+ が切れる前にそうしておけば、少なくともあと2年は使っただろうな(もう考えてはいけませんな orz。)