世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iPad を売りました。バッテリー劣化を理由とした減額が半端なかった。

iPad を売ってきました。
(そういえば、Apple の新製品発表記事はまだノーチェック・・・)

 

買取金額は 、事前調査によると 29000円~20000円くらい。

※電話で問い合わせたある店舗からは、『 その機種は今やほぼ買値がつかない、せいぜい10000円程度 』 とも言われました。やはり時代の流れは早く、my iPad もどんどん古い機種になって売れなくなるかも・・・と、今月中に売らないと!という決意を固くしました。

 

my iPad の状態?としては、手帳タイプのカバーを付けて液晶保護のゴリラガラス採用カバーを貼っていたので、素人目にはわりときれいなんじゃない?という感じ(あくまで主観だけど)。ただ、気になる点もあり。以下 2 点。

  • 液晶面に、うっすらと傷
    (ホコリかと見間違うくらいの 5 mm長の薄い傷。パッと見わからない程度。でも光の反射によってはわかる。
  • バッテリーの劣化
    (売却を決意した次点では Apple サポートでみてもらって容量 53%)

電話で事前調査した時に、なぜか、電話した 3 店舗全てにおいて、バッテリー劣化による査定額への影響のことだけ確認し忘れてしまいました(うすっらと傷、については聞きました)。

 

ネットで調べても、バッテリー劣化は査定に影響する かもとしか書いてない(そもそもバッテリーのことに触れてないサイトばかり)のでよく分らず。

電話で話している時も、付属品(箱も含めて全部)が揃っているか、や、状態がどうかによって査定に影響するとは言われたけど、バッテリーが劣化していないか、の話は出なかったので、さして重要でもないのかな?となんとなくそう受け取ってしまいました。

買い取った iPad は中古として販売するだろうから、商品として販売するならバッテリーは交換してから販売するよね?と考えていたせいもあります。

 

が、思った以上にバッテリーが劣化している、という事は問題だったようです。

 

ほとんど値がつかない、と言われたショップは避けて、2 店舗に絞って(来店して)無料査定してもらうことに。・・・なんだけど、そのうち 1 店舗がすごく寂れたビルの上階に入っていたもので、何だか怖くなって回れ右してしまいました。

 

で、結局 1 店舗のみへ持ち込んで無料査定を依頼。

 

買取上限金額 29000円 とのことだったけど、査定の結果(1 時間ほど時間をつぶして再来店)、、、、13000円の買取という結果でした。

 

付属品も揃っていて大きな傷もなくカメラにも問題はなかったとの事で、その辺りの減額はなかったそうで。16000円の減額はすべてバッテリー劣化のせいということですね;

 

1週間くらい前に Apple のサポートで調べてもらった時は 50% 以上あった筈なのに、買取ショップがいうことには 40 % 以下だそうで、もしかして、あの時点(サポート受けた時点)で放電して放置しておけばもう少しマシだったのかも・・・と少し後悔しました。

バッテリー劣化が判明してからも、必要な時は電源繋いで騙し騙し使っていたので。

 

正規店でないところでバッテリー交換をしてもらえば 11000円くらいです(事前調査済み) 。どうせ販売時にはバッテリー交換して売るんでしょ?(←ここは私の勝手な思い込みっぽい)バッテリー交換代が16000円とは、ちょっとぼったくりじゃなーい?・・・と心の中では思ったけれど、この時の私はとても疲れていたし、わざわざ電車賃払ってここまで出向いているのでまた来店するのも他の店探すのも面倒で、手間と時間を差し引いて、「わかりましたー。」と、16000円の減額を了承しました。

 

 あとで更に調べたことには、バッテリーが劣化している端末は買取不可になることもあるようです。心の中では最低でも10000円以上になればいいな、と思っていたので、13000円で買い取りしてもらえただけでも良かったのかも知れません。

Apple の下取りでは 0円だったし、電話した1店舗では「今ではほとんど買値がつかない(端末)」とまで言われてしまったからね。

ただ、もう少し事前調査が出来ていたら(電話の時にちゃんとバッテリーのことを聞いていたら)、無料査定に出す前にバッテリー交換修理を頼んでそれから買取査定に出したかも?減額よりもバッテリー交換の方が安いからおつりがくるもんねぇ・・それでも 10000円以上減ってしまうのと同じだから微妙だけど。

 

今回得られた経験値は、、

 

バッテリー劣化は査定に大いに影響します。

 

という事でしょうか。初心者&素人なので知りませんでした。これから売ろう、という場合は念頭に入れておいた方がいいですヨ。・・って誰か私に教えてくれる人がいればなぁ・・・。

それから少し疑問に思ったことは、劣化してると買取不可または減額するってことは、=劣化してなければ減額しないで買取、=買い取った中古端末はバッテリー交換なしに販売する、ってことなんですかね?中古品なら3か月くらいは保障付けて期間内なら無償交換するのでしょうけどそれ以上の期間だと対応しないわけで・・、、、そう思うと、中古端末を買うっていうのはやっぱり考え物かなぁ、と思いました。バッテリーは2年超えたあたりで急にへたりますよね?(←あくまで素人の考えだけど)中古を買うならバッテリー交換代が購入額にプラスでかかってる、と考えた方がいいのかな。どうでしょ。

 

 

おまけでもないけど、その他 メモなど。

 

↓ 売る前にやっておくこと 。かなり大事っぽい。


ちなみに、買取ショップの候補としては、買取スター、じゃんぱら、PC 1's(ワンズ)、イオシス あたりでした。

 

それから、今回の売却では、付属品にあたる 『 電源 』 がどれなのか最初わからなくて困りました。息子の iPhone の Lightning ケーブルで充電とかしていたのでてっきりそれと同じだと思ってて;

電話で確認した時に、コンセントのところと分離するヤツでまるっこい大きいヤツ、と説明されて、「一体どれ?!;」と探し回ってやっとわかりました。電話で聞いてなかったら間違えて iPhone の電源を持っていくところでしたよ。アブナイ、アブナイ。

 

 ↓ iPad 付属はこれでした

f:id:leaf787:20190330022750j:plain

でも考えてみるとこれって、結構な急速充電で便利だったよね。売らない方が良かったかしら・・・;

 

電源について詳しい記事があったのでメモ。

 

失敗は成功のもと。この経験が次に活かせますように。