世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

SBI ポイントは使い道が微妙・・・と思った話

[ 目次 ]

 

今回のきっかけ

SBI 証券に口座を持っています。

 

口座開設した時にはまったく気づかなかったけど、 SBI ポイントなるものが存在し、貯まっていくらしいです(勝手に。もとい、なんらかの取引で?)。

 

使い道もイマイチよく分らないし、ほったらかしにしていたけど、例によって、普段ノーチェックのメール受信箱を久々に見ていたら

 

ポイント残高がどうの、

 

とか、

 

有効期限がどうの、

 

っていうメールが目に付いて、ちょっと気になったので調べてみました

 

残高と使い道を調べてみた

まず残高は・・・と、証券口座で確認すると、1000 pt 位貯まっていました。

 

お、意外と貯まってるんだな~、と。

この位あれば、なにかいいことあるんじゃない?(商品交換とか)

 

使い道についてさらに検索。

 

で、ヒットしたのがこのサイト(公式サイト)

↓↓↓

しかも、でかでかと、

f:id:leaf787:20190111210028j:plain

とか書いてある!

 

すごい!ほしい!!

 

って思って詳細を確認してみたら、

条件が、「広告メールを受け取っている事」だそうで。

 

これ以上 DM メール増やしてどうすんの;

当たるかも分からないのに(多分当たらないし)いらんわ。。←正直なところ

 

交換に必要な最低pt はわりと高い

それでは(気を取り直して)、

他になにがいいことあんのかなー、なにに交換できるのかなー、と、「ポイントを使う」タブをクリック。

 

よくあるポイント交換の、

商品に交換とか、他ポイントに交換とか、現金に交換とか、

あるみたいですね?

 

そして、商品交換の最低 pt は、3000pt ~ 5000pt 位な感じ。

(1000ptじゃ全然足りないやん・・・) 

 

 

T ポイント交換には落とし穴がありそう

魅力的な商品の交換にはまだ届かない感じなので、そうなると、他ポイントか現金ポイントが魅力的。

 

他ポイントの種類を見る限りでは、nanaco は持っていないので Tポイントが良さそうで、普段のお買い物に使えるし、いいじゃんいいじゃん、って感じで、早速交換しようとしました。

 

しかし・・そう簡単に進まないのが世の中の常。

SBI ポイントを交換(使用)する為には SBI ポイントサイトへの登録が必要なようです(面倒くさっ;)。

 

証券会社を利用しているんだから共有してくれてもいいのに・・と思いながら、「SBIポイントご利用開始のお手続きガイド」を参考にしながら登録。

 

で、さあ、T ポイントに交換だ!、、、、、と思ったけど、、ん?ちょっと待って。

 

Tポイントは、Yahoo! JAPANのさまざまなサービスをご利用いただくことでポイントが貯まるサービスです。貯まったポイントは、Yahoo!ショッピングでのお買い物など、Yahoo! JAPANのサービスでの各種お支払いに使えます。

 ※交換申込画面より引用

と、書いてある。

 

なんで Yahoo 限定? たまたま? もしや、 Yahoo! や LOHACO でしか使えない限定ポイントなのでは・・・。

 

限定ポイントじゃ意味ないし。

普段から Yahoo! はしょっちゅう Tポイントプレゼントをやってます。

でも、実は Yahoo! ショッピングや LOHACO とかでしか使えない限定ポイントな事が多いです。

 

はっきり言って、限定ポイントはすごく使いづらい

 

いくら無料のTポイントでもそれ以上に高い買い物では意味ないし、実際、割高な事が多いんだもの。

 

敢えて(?)Yahoo! JAPANのサービスでの各種お支払い” って書いてあるところに嫌な感じが・・・。

 

交換したTポイントはどこでも使えるのか?

を、今度は検索しました。

通常のポイントに交換できるならコンビニとかでも使える筈だけど。

 

が、しかし有用な情報はなし。

 

Yahoo! ショッピングや LOHACO で使える ♪

公金支払いが使えて良いv

 

なんてことを書いているサイトはあったけど。

 

Yahoo! ショッピングや LOHACO で買いたい物が安く売ってなければ意味ないし、公金支払いには決済手数料がかかったりするのでこれまた意味ないしふるさと納税で使えるっていっても、ふるさとチョイスだけみたいで・・・意味ないし(私の実体験から一番のおススメは「さとふる)。

 

最近はいかにも的なサイトが増え過ぎて本当に知りたい事がなかなか見つからない。

そう感じる事が多いのは私だけ?(有用な実体験的情報が埋もれてしまうのがとても残念。←愚痴)。

 

 仕方がないので問い合わせ

返信があっても Yahoo! とかに丸投げしそうだけど、取り敢えず心配なので問い合わせを出してみました。

 

どんな返信が返って来るかしら・・・。

 

<後日追記>(大方)予想通りの返信がきた

SBI ポイントサイトから返信がありました。

“ 交換後の Tポイントの種類については Tポイントサイトへお問い合わせください ”

だそうです。

 

やっぱりそうきたかぁ・・・(丸投げだよね)

どう聞けばいいっていうんでしょうね。Yahoo! Tポイントに聞いたらきっと、“ SBI ポイントに聞いてください ” って言われるんだよ、きっと。

(いや憶測でモノを言ってはいけません。が、聞くにもなれません。)

 

でも、そう返信するってことは、“ Yahoo! のサービスで使えます ” の文章にはあまり意味はなくて定型文みたいな感じかも?

だったら普通にコンビニで使えるヤツなのでは、と期待が持てるけど、試す気にはならないので、やっぱり交換経験のある人の体験が聞きたいところです。

 

現金に換えるのもイマイチだし。

次に魅力的な現金交換。だけど、

SBIソーシャルレンディングの投資家登録(個人)と、ID連携のお手続きが必要です。

だそうで、これまた面倒くさい。やる気がある人はいいけれど。

通常交換だとレートが 1 を割ってしまうので勿体ない。

 

結局、微妙。

連携ポイント交換も現金交換もいま一歩で期待外れでした。

本当にお得 ♪ と感じている人もいるかもしれないけど、結構限定されそう。少なくとも私にとっては魅力的な使い道はほとんどなさそうでした。残念。

 

食べ物に交換できる位ポイントが貯まってくれたらいいけれど、貯まりそうなタイミングで有効期限切れでポイント消失していくのかも。

 

ないよりはいいけど、位のサービスかなぁ(私にとっては)。そして色々調べてここにメモする為に、またしてもかなりの時間を要して寧ろマイナスになったかも(哀;

 

そうそう、とあるサイトで、

いろいろ交換できてすげぇ、いい感じ!ぜひ活用!

みたいに書いてあって、さらに

Pex ポイントならレート 8倍かよ!マジで?!(超お得v)

みたいに書いてあったけど、

 

SBIポイントから Pex に 500pt → 4000pt で交換しても、Pex からギフト券などに交換しようとすると、1pt = 1円以下になるので全くお得ではありません。

寧ろ推奨できない交換方法です。

(これにはちょっとイラっときてしまいました。(失礼))。

 

どんな使い方がいいんだろう?

1番有効的な活用はなんなのか、実践している人がいたら教えてもらいたいです。もちろん推測ではなく実体験からの本音で。

 

 

ちなみに、私が一番メインに使っている証券会社は『 楽天証券 』。

取引で楽天ポイントが貯まります。楽天ではよく買い物もするので私的に有効利用させてもらってます。。

f:id:leaf787:20190112023322p:plain