世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iPhone、信頼できる電話番号を登録できない、エラーが出る件

私の携帯番号が変わったんです。

 

それで、息子の iPhone の「信頼できる電話番号」の登録を、私の旧番号(既に解約)→ 新しい番号に変更しないと!

 

と、思ったのです。

 

それでやってみたら出来なくて、それには一応理由があった、という覚書。

 

*****

私が 信頼できる電話番号の複数登録は必須!!  と強く思っているのは、もちろん、、息子が iPhone を紛失した時に、2ファクタ認証に設定していてかつ信頼できる別の電話番号を登録していなかったが為に Apple ID にログインできない使えない、という状況に陥ったからです。

 ↓ 過去記事 

そう、信頼できる電話番号の複数登録は大事。。

(と、私の中ではインプットされている)

 

早速、PC から、 Apple ID 管理のサイト にログイン(もちろん息子の IDでね)。

2ファクタ認証でイタイめにあっているので現在は2ファクタ認証はオフにしています=秘密の質問でログイン。

 

「アカウント」-「編集」-「連絡先」のところの ゛さらに追加゛から新しい携帯番号を登録します。

 

「連絡先情報を追加しておくと、お友達やご家族がiMessage、FaceTime、Game Centerなどを通じて連絡を取りやすくなります。 」って書いてあるところ。

 

入力した電話番号(私の新しい番号)の SNS に確認コードが送られて、その確認コードを求められるので入力しました。

 

そうしたら、 ・・・ら?

 

確認コードが間違っています。

 

のエラーメッセージ。

 

なんで。

 

何度も読み返して入力しなおしたり、確認コードの再送をして新しいコードを入力したりしたけど同じメッセージが出てダメでした。

 

なんで。

 

しまいには、間違ったコードの入力回数が上限に達したので時間をおいてやりなおしてください、だってー。

 

えー・・・なんで。SNS 送られてくるんだから電話番号はあっている訳で、確認コードだって 6 桁の数字だから入力間違いもそうないし、何度も見直したし、唯一 以前送られてきてた確認コードと間違えたけど(1 回だけ。日付で気づいた)、おかしいじゃん。

 

ちょろっとネットで検索したけど、解決しそうな記事もなさそうだったので、Apple のサポートに聞くしかない!と、聞いてみました。

 

ちなみに、Apple のサポート(人によるもの)、やってくれるのかどうかドキドキでしたけど(最近は掲示板やらコミュニティやらで完結しようとするサービスが多いから・・・)、なんとか Apple サポートのページをウロウロして見つけました。

 

オペレータから電話がほしい!みたいなところがあったので、それをクリック。入力した電話番号に数分以内に電話をくれるそうで、本当かな?と半信半疑だったけど、本当に電話がきました。

 

もしかして音声サポートだったり・・・と電話に出てもなお疑っていましたが、ちゃんと人間の女の方でした。

 

あ、サポートちゃんとしてくれるんだ。

 

とホッとしつつ、状況を説明。

 

結論を先に書くと、なんてことはなく、2ファクタ認証を「オフ」に設定していると、信頼できる電話番号を登録できない(たぶん)、ということでした。

 

たぶん、というのは、既にエラーが上限に達している為すぐにその場で試す事ができなかったことと、オペレータの人も断言できなかったので。もともと 2ファクタ認証 ON 状態は Apple が強く推奨しているので、OFF の状態というのがレアケースだからなんじゃないかな。

 

確かに、信頼できる電話番号を登録するのは 2ファクタ認証時に確認コードを他のデバイスにも送れるようにする為だから、 2ファクタ認証が OFF なら登録不要、という理屈かもしれません。

 

強いて言うなら、「確認コードが間違っています」なんてエラーメッセージではなく「2ファクタ認証を有効にしてから設定してください」とかいうエラーメッセージにするか、登録ボタンの横にでもその旨を注意書きしておいてくれればいいのに、という所かな。

 

2ファクタ認証は最初 ON だったんだけど、今はまだ親の管理なので OFF にした方が扱いやすので(息子が iPhone を持ち歩いている時に面倒だから)、2ファクタ認証ではなく秘密の質問形式に後から変更したのでした。

 

あっさりな理由にちょっとオペレータの人には悪い気もしたけど、こんなことやっぱりどこにも書いていないので教えてもらって助かりました。

 

もし教えてもらっていなかったら、もんもんとしたまま登録を諦めていたかもしれません(一応、夫の電話も登録済みだったので)。

 

追加知識として? 最近 Apple ID 作った人は、2ファクタ認証を OFF にすること自体できないみたいです。

 

↓ 参考記事

 

2ファクタ認証はセキュリティが高くていいものだとは思うのだけど、やっぱりちょっと面倒なんだよね。

 

一時期 iCloud メールをメインにしようかと思ったけど、他のデバイスのメインが Windows だし Android だし、で、なにかとちょっと面倒で、結局 Gmail と yahoo がメインになってしまいました。