世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

指紋認証とか声紋認証とか顔面認証とか

先日、久しぶりに献血に行った時のこと。

 

まあ、かなーり軽い気持ちで、

 

最近全然やってないし、久ぶりに行ってみるかな(世の中の役に立つなら)

 

くらいでフラっと献血ルームに行ったんだけど、

 

思った以上に個人情報を提供しまくりで、前回の記憶が全くなかったのでちょっとびっくり(ていうか正直嫌だわ)。

 

でも、血液って大事なことだから、厳重に(慎重に?)管理する為に情報をしっかり記録するってのは、ちょっと考えてみれば当たり前だよね、うん。

 

そんな訳なので、一度献血に協力すると、半永久的に個人情報はデータベースに残るのだそうです。

 

私なんかの場合は、前回が前過ぎていつのことだったかすっかり忘れてたけど、

 

前回は 20年前ですね。〇✖△市にお住まいで、〇〇献血ルームで提供されたんですね。

 

という事がしっかりと記録(データベース)に残っていて、さら~っと出てきました。

 

いやまあ、いいんだけどね、ちょっと気持ち悪いだけで。

 

もちろん、献血前に、情報が残りますけどご了承いただけますか?みたいな事は聞かれます。でも、この時点で、じゃあヤメます、って人はいないと思うよね。なんか、ここまで来ちゃったら引き返せないっていうか(献血ルームの中に入って、水分補給のペットボトル渡されて、数分とはいえ座って受付を待っていた身としては)。ただ、それがどういうことなのか、は、20年経った今初めて実感した訳です。まあ私の心境なんてどうでもいいですけど。

 

そんなこんなで内心『いやだな~』と思いつつ、「はいはい、わかりましたー」と了承して受付していると、今回は、

 

生体認証登録もお願いしています。

 

と、言われました。

 

ほ、ほぅ・・生体認証とな。ますます逃れられない!(←なにから?)

 

いろいろ自分の事を第三者機関に登録するのはあんまり好きじゃないです。

でも、もうここまできたら引き返せないっていうか、献血しよう!とか思ってここに来てて、今更止めます、とか、なんか根性なし!な気がするしそんな生半可な覚悟で献血するとか思ってんじゃねーよ!とバカにする声が聞こえるし(←どこから?)、このご時世、住民票だってマイナンバーで管理されてるし、今更個人情報を出し渋ってもね、な感じだし。

 

・・と、色んな事が頭の中を駆け巡った事は出さずに、

 

「あ、そうなんですね。わかりましたー」

 

と、生体認証登録(指紋認証)もさせていただきました。うん orz。

 

 

 

それからまた別の日の話。

 

アフラック医療保険の事で問い合わせをしました。

 

平日の受付時間内だったので電話のが楽で早い!と思って電話にしました。

 

思った通り、すぐにコールセンターに繋がり、用件は終わり。

 

ところが?最後に、お願いしていることがあるんですが、

 

と切り出され、何かと思ったら、今度は

 

声紋認証登録

 

だそうです。

 

へぇ・・、もうそんな時代になったんだ。

 

なかなか先進的で感心するようなそうでもないような。

 

声紋登録をすると、次回の電話での問い合わせ時に「名前」を言うだけで問い合わせがスムーズに進むそうです。

 

正直、別にどっちでもいいかな・・・と思ったけれど、先進的な事に取り組む企業姿勢は嫌いではありません。むしろ色々チャレンジして世の中便利になってほしい(精度を上げてほしい)。

 

でも個人的な事をそこまで提供するのはちょっと嫌。

 

なんていう2つの事を同時に思ったけれど、先進的取り組みに協力する、方が勝った・・というよりは、日本人って頼まれると断るのが苦手な人種です・・・。

 

(ちょっと)嫌だなぁ、と思いながらも、「わかりましたー」と了承し、声紋登録をしました。

 

ピーっという発信音の後に、「私の声を登録します」とか電話口で言う。っていうのを3回繰り返し。これで声紋登録されたようです。風邪ひいた時はどうするんだ?とか、判別精度が心配だな、と思いながら、次回は電話しないで Web から手続きするかもしれないけれど。

 

まあ、時間が経って冷静になると、やっぱりしなくても良かった気もしますね。コンピュータの性能が上がったから一度でも提供したものはもう消えないだろうし、世の中にその存在をあまり知られずにひっそり生きていきたい、という私の望みと反対方向です。

 

 

生体認証技術?は、数年前からよくきくようになり、最新のスマホだとほとんど備えている機能のように思えます。

 

5年以上前の PC (DynaBook)の指紋認証は精度が悪くて使いづらかったし、数年前のスマホももう一歩、な感じの精度だったけど、

 

今年買った iPad Pro の顔面認証は地味に便利ですごくいいです。

ロック画面からだけでなく、マネーフォワードに時々ログインする時もさっと開いてくれるし、AppStore でアプリを入れる時も電源タップと顔面認証でインストール。とにかく早くて便利。若干精度が悪く、3回に1回くらいは失敗したりするのは改善されるといいけれど。

 

同様に、楽天モバイルMNP して手に入れた AQUOS sence2 には、指紋認証と顔面認証がついています。これもなかなかの精度で便利です。

 

いろいろと個人的なものがデータ化されて知らない所で蓄積されるのはなんだか気持ち悪いけど、やっぱり便利な事は確かだったりして、そのうちどんどん主流になっていくんでしょうね。