世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

脱 au をしたら、東電ガス for au はどうなる?

au からの MNP 転出計画が本格化してきました。(先日の記事

 

携帯電話の乗り換えは、格安 SIM 各社やおススメサイトがいうほど簡単ではありません。現実的にいろんな弊害はありそうで、、いちおう思いつく限りはやってみるけどどっかしらに見落としがありそうな・・・。

 

で、そのうちのひとつ、東電ガス for au について。

 

ちょうど少し前に、au からのメールで、

 

東電ガス for au はじまりました!東京ガス一般料金より必ずおトク!

  ↓ 公式

 

というのがきて、必ず安くて違約金もないというのでまあ、電気はちょっと前に新電力に変えたばかりだけどガスはまだ未定だしな、と軽い気持ちで申し込んでいたのでした。

※電気が東京電力でない場合でも、ガスだけの契約で可能

 

申し込みはいたって簡単。

au からのメールのリンクをクリックしたら申込ページにいって、必要事項を入力(東京ガスのお客様番号必要だったかも?)して完了。

 

後日、提供開始日などを記載した書類が送られてきます。
(しかし、なんでかそれを紛失しました。私。なんで; ← 自分に問いたい)

 

これ、au の電話契約がある人にガス料金を割引するものですよね? ガスの契約はマイパートナーなので、彼の携帯 au をやめてしまったらどうなるんでしょう?

 

予想はあるけど確証はない。調べても FAQ 的なものもない。どうしようかな、と思いつつ、放置するのもな、といろいろ奔走しました。

 

結論から書くと、

  1. 東電ガス for au は、ガス契約者またはその家族が au であれば適用される = 私がまだ au なので適用対象
  2. 紐づけられた電話番号がなくなる為、登録(紐づけ)電話番号の変更を依頼する必要がある
  3. もしも連絡なしに au でなくなった場合請求はそのまま続く。但し、割引がなくなる
  4. 東電ガス for au に申込みした場合、料金は携帯料金と一緒に請求される(請求の代行)。ただし、クレジットカード払いだと、実際に引き落としがあるのは 3ヶ月後。例、5月分は、8月の引き落とし。

こんな感じ。

 

2番の登録の電話番号の変更は電話で可能です。問い合わせ先は au でんき です。電気だけどガスの事も一緒にやってるみたいです(2019年5月現在)。

電話でのお問い合わせ
携帯電話/一般電話から 0120-925-881 (無料)

年中無休(9:00~20:00)

※お客さま宅の状況により地域の電力会社、電気工事店へおかけ直しをお願いする場合がございます。

 

さて、結論だけ書くとあっさりだけど、ここまでに相当の時間を要したんです。それはもう酷かった・・・。

 

この先は愚痴だけど、、、

 

まず、

「 東電 for au を申し込んでいるが、電話番号がなくなる(MNP転出)場合どうなるか。」

 の確認を au ショップで聞いてみた。MNP 前に、なんとか最安で機種変更できないだろうか、という相談のついでに。

 

ところが、、

今の所お安くできるような機種はない、契約者本人でないから詳しいご提案はできない、東電 for au については、東電 for au に聞いてくれ。

 

と、つめたーい対応。もとい、親身になってくれないマニュアル対応。

まあ、冷たい、とか、親身になってくれない、とかは私の勝手な感情なので(忙しい平日に勤務先から直行で大急ぎでショップに突撃したのに、とかも)、これらの対応に不機嫌モードになってしまった為たんなる面倒な人(クレーマーみたいな)風に見えてしまったかも知れません(自宅に帰ってから落ち込む ||orz )。

 

 私としては、この時点では、できるだけ費用を抑えた機種変更ができるなら au 続行で、とも考えていたので、その為に現況も説明したし、それを踏まえて相談にのってこらおうと来店したのに(無理なら無理も勿論ありで)、相談ではなく事実を述べるだけの一般回答しか返ってこないので落胆を通り越してイライラしてしまったんですよね・・・。

 

取り敢えず気を取り直して、この時は東電 for au の問い合わせ先だけは教えてもらいました。

 

と、こ、ろ、がー、、、教えてもらった問い合わせ先、結局間違いで、電話をたらい回しにされる結末に。

 

会社のお昼休み電話をしたら、まず 5分 ほど繋がるまで待たされ(まあこれは想定内なのでいいんだけど)、オペレーターに「申込時の電話番号を変えたい(家族で OK な事は Web で確認済み)」と伝えると、本人確認云々と、対象の電話番号を伝えた後、おまちください、と待たされ、今度は、au さんに繋ぎます、と。

 

(はい? au? au のショップで聞いたら、こっちじゃわからん、って言われたんだけどな・・)

 

とは思いつつ、問題解決すればそれでいいので(窓口がどこであろうと構わない)了承すると、すぐに繋がるかと思いきや、全然つながらなくて待たされ、

 

(? 普通は転送する、って言ったら、転送先が出てから要件伝えてお客に代わるのでは・・まさかただ単に電話回して放置な状態?)

 

と疑問を抱きつつも待つと、やっとこさ au の人が出て、再び、電話番号と名前などの情報を言わされ(さっき伝えているのに)、出てきた回答が、

 

「書面によるお手続きになります」と。

 

(え?書面?今時?まあそういうこともあるかもしれないけど、申込みがメールからあんなに簡単だったのに、本当に書面なの?しかも、MNP は 1 週間以内には実行したい訳で、書面到着 → 返送 → 手続き処理 なんてしてたら空白期間ができちゃうんじゃないかなー、大丈夫なのかなー、、、)

 

と、思ったので、本当に書面でしか手続きできないんですか?もしも手続きしなかったらどうなるんですか?などなど、疑問を投げてみると、その度に、お待ちください、と待たされ、また、手続きしないでそのままにしたら料金などはどうなるのか、との問い掛けには、

 

こっちでは支払代行業務だけなので、(その場合どうなるか、などの)料金の内容まではわからない、と。

 

(まあ、わからないんじゃ仕方ない(東電でなくて au なんだし)。)

 

それでは、さっきの所にまた繋いでもらう事はできますか?(そっちで聞くから)

 

とお願いしてみると、これまたお待ちください、と待たされ、できそうです、と言われた後また待たされ

 

おいおい、繋ぐっていうのは、一連の問い合わせだから別の(わかる)担当に内容を引き継いで変わってもらうって事でしょう。そのまま保留にして誰か出てください、っていうんじゃないからね;会社が違くて単に電話転送しているだけなら意味ないから、もう一度掛けなおした方が早いからすみませんがお願いしますって言いなよ!(←イライラ上昇中。この時点で問い合わせしてから 30分以上 経過中)

 

やっと出たと思ったら、まだ転送できていない、って感じで更に待たせようとするので、

 

すみませんが、時間がかかるなら内容を引き継いで掛けなおしてもらう事はできませんか?

 

とお願いしました。

 

電話を切った後確認した通話時間は 42 分超え。そのうちの半分以上が待ち時間。いくらなんでも待たせ過ぎです。複数回の本人確認と電話番号確認させられるし、声的に若い子でワタワタした感じがあったので、一所懸命やってるんだろうな、とは思うけど、お昼休み半分以上つぶされて就業時間にまで突入した私としては、やっぱり腹立たしい気持ちになりました。(最後はうんざり口調で言ってしまったので、これまた電話切った後に少し落ち込みました ||orz)。

 

それから数時間後、電話がかかってきました。au です、と。

 

(え?また au ? 東電じゃなくて??)

 

それからまた、先の電話で伝えた筈の電話番号と本人確認をして(引き継げてないじゃん・・)、要件を伝えると、

 

さきほどの者が間違えていました。書類でなくて、電話で可能です。

 

と。さっきは再確認しても、すみません、書面のみです、って言ってたのにやっぱり書面でなくても OK なんかい。

 

今度の人はよく分っている人のようで、落ち着いた感じで受け答えも丁寧。

先ほどの罪悪感もあり、さっきはこう言われたので、この辺が心配で確認してみたんですけどね、と、言い訳っぽい事も言ってしまいましたが、これについてもこちらの話をやんわりと受け止めてくれて丁寧な対応で返してくれました。

(電話でのやりとりでも最初の 1 分であーできる人だなーってわかりますねー)

 

 まとめると、東電 for au は、MNP 転出の際、違約金もないのであまり大きな問題にはならなそうです。

 

もしかすると、スタートキャンペーンのポイント還元はもらえないかもしれないけど(登録番号を変更したから)、それ以外は放置しておいても割引がきかないだけでバカみたいに高くなる事もなさそうだし、電話番号変更の連絡などはau for でんき(ガス)のお問い合わせ先 0120-925-881 (年中無休 9:00~20:00)に連絡すれば OK です。

 

ただ、この問い合わせ先がなかなか出てこないので、こうやって記事にしておけば大丈夫かな、と。

 

au ショップの人すらわかってなかったんだから、間違った問い合わせ先を教えられてたらい回しで散々待たされたは、やっぱりかなり疲れました。