世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

VAIO の画面が点滅。うっそ・・壊れた?;

myPC の VAIO が壊れたかと思ってかなり焦った時のメモ。実際のところ故障だったのかどうなのか分かっていません。

 

↓ ここから

 

つい先ほどのこと。

用事がある中やることも山積みで、急いで PC 操作をしていたら、ふっと、真っ暗な画面に。

 

なに(ごと)。

 

一瞬だったので操作を続けると、数秒ごとに画面真っ暗→復旧→また真っ暗、を繰り返す。

 

1 秒以上真っ暗な時になった時には、

 

ちょっっ、まさか昇天?! このタイミングで?!!;;

 

とかなり焦る。

 

見ている Web サイトのせいか、連日の暑さで何かおかしくなったか、それともバッテリーの電圧供給が変になってるのか??

 

と巡らせながらも症状は加速(?)。

 

AC コードを抜いてもダメだった(変わらなかった)ので、

 

これはアカン。(もう VAIO 買わない。故障多過ぎ。←私見です)

 

と思い、取り敢えず再起動することにした。

 

再起動のところをクリックすると「更新してシャットダウン」という文字が目に飛び込む。

 

これか?

 

取り敢えず先に「更新してシャットダウン」を選択してみた。

 

「更新中・・・30% 電源を切らないでください」

 

の表示を見ながらも画面は真っ暗になったり復活したりを繰り返す。

 

電源切らないで。が、意図せず切れてしまいそうな状況に「更新」を選んだのは早まったかと後悔したけど、しばらくすると真っ暗になった後に VAIO のロゴが出て、一応復活しそうな?

 

ハード修理を出す事を覚悟したところで PC が起動しました。先ほどのように急に真っ暗になることもありません。

 

なんだったんだ・・・あんなにハード的故障っぽかったのに、実は更新プログラムのせいだったの?

 

よくわかりませんが、取り敢えず症状が消えたので様子見です。

 

追記

あれから3日程経ちましたが現在のところ同じ症状は出ていません。Windows 10 の更新プログラムのバグだったのでしょうか。Win 10 は大幅に改変されているらしいけど、PC が落ちるような状況に陥らせるのだけは勘弁してほしいです。