世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

PC 不調でブルースクリーンエラー再び。不調頻度上がり過ぎな状況をどうにかしてほしいヨ。

PC の不調が続いてます。

 

相変わらず、週 1 頻度で、HD の使用率が高くなり過ぎて HD が ウィーーーンウィーーーンと唸りっぱなしになり、テキスト一単語を打つだけでも 5 秒近いタイムラグが発生する始末。

 

原因が Windows の更新プログラムのせい みたいで、最新をあてると大抵改善するらしいことがわかったけど、そもそも更新プログラムの配布頻度が高くてほぼ毎週だから、ほぼ毎週同じ現象が起こるわけで、この状況をなんとかしてほしいヨ。

 

特に先日?の、1903 アップデートは酷かった

 

いつも通り PC がすこぶる遅くなったので最新の更新プログラムを実行したら、再起動が必要になり、再起動したら、その後も何度か再起動を繰り返しながら処理にしばらく時間がかかります、とか言って最終的に、

 

更新できませんでした。再度お試しください

 

みたいな画面に。こんだけ時間かけといてそれ?;

 

仕方がないので再度試すと、今度は、設定の、更新プログラムダウンロード中・・・のところが 0 % のまま進まない。いやいや、絶対ダウンロードできてないでしょ?!

(もちろんその間もずっと HD は ウィーーーーーン、とうるさい位にうなりっぱなしです)

 

その時は、こちらのサイトの手動でアップデート、の情報が役に立ちました。

 ↓

Windows 10 May 2019 Update 1903 のダウンロードと手動アップデート

上記サイトから引用

May 2019 Update のダウンロードページを開く
May 2019 Update ダウンロードページ :
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
※ ダウンロードページには Windows10 のパソコンでアクセスしてください。違うOSやバージョンからはこのページは表示されず、ISOファイルのダウンロードページが表示されます。

 

手動アップデートの方法でやったら、更新ファイルのダウンロード中・・・は、順調に 0% → 100 %  に進みました(すごく時間がかかって、1 ~ 2 時間以上くらいかけて 100% になった感じだったけど)。

 

その後はまた再起動を繰り返す感じだったので、仕方なく PC まかせにして就寝。半期待で翌朝みたら一応更新は終わって、HD も静かになってました。

 

 

ところが、、、平穏はいつも束の間

 

今日になって(1903 のアップデートから数日後)、再び、

 

更新プログラムを完了するには再起動が必要です!

 

のメッセージが出てきて(デスクトップ画面右下に)。

 

あぁ~・・そうですかぁ・・と、途中作業をキリのいい所で切り上げて再起動。

 

そうしたら、、、

 

今度はブルースクリーンエラーの登場です。

 

勘弁してくれ。

 

再起動して修復する、とかいうのでもちろんそれを選ぶわけだけど、何度再起動しても「できませんでした」と言われ無限ループ?

f:id:leaf787:20190724232247j:plain

 

仕方ないので詳細オプションをクリックして、復元ポイント(システムの復元)を試してみました(ちょうど1週間程前に復元ポイントを作成しておいたので)。

 

復元ポイントに戻しています、の文字?を眺めて結構な時間を待って・・・再起動、、、したら、治ってない!

 

なんでやねん。(復元ポイント戻り損)

 

いっそ初期化しようかと思ったけど、取り敢えず、更新プログラムの再起動直後におかしくなったんだから、、と、

更新プログラムのアンインストールをすることにしました。

f:id:leaf787:20190724233633j:plain

確かこの画面のトラブルシューティングを辿ると、更新プログラムのアンインストールのとこにいけた筈。

 

更新プログラムのアンインストールには 2つの選択肢があって、品質向上プログラムか、機能的更新プログラムか、どっちかを選択。

 

よくわからなくて迷ったけど、品質向上プログラムの方(上)をアンインストールすることに。

 

これまた結構な時間がかかったけど・・・なんとか終わって?再起動。

 

今度は、Windows 10 が起動しました!

 

そう、まるで何事もなかったかのように・・・

 

なんなんだ。

 

結局、更新プログラムが元凶だったわけですね。やれやれ。

 

今回の元凶はこれのようです。

 ↓

f:id:leaf787:20190724234504j:plain

これ、再起動が必要です、とか書いてあるけど、このPCを次にシャットダウンしたらまたインストールされたりとかしないだろうな?いつまた同じプログラムがインストールされて再度ブルースクリーンになるかも、とかちょっと心配。

 

これらのトラブルのおかげで今日もまた、やることがこの時間(日付が変わったあたり)にまだ終わってないし。使用に耐えがたい状態にしばしばなるのは本当に困ったものです。

 

これはあれか?やっぱり、 Windows 8  PC を Windows 10 にアップグレードしているからなんですかね?

メモリは 8GB で、第四世代とはいえ core i5 で、まあ 1.6Hz だけど、HD 容量も一応はまだ 200 GB くらい空きもあるんだけどね?! ダメなのこれ?

・・・と、にわか知識しかないので全然わかりません。

 

 

私のパートナーのように PC 買い替えたいのが本音だけど、先立つものがないので買えないんだよなぁ・・・。

 

 

そうそう、今回は試さなかったけど、更新プログラムのせいでブルースクリーンエラーになった場合は、マイクロソフトの電話サポートでもいいみたい。結構ちゃんと?サポートしてくれるとかなんとか。親切に電話番号を載せてくれていたサイトを見つけたんだけど、リンク貼る前に閉じてしまってわからなくなった;今度また見つけたら貼っておきます。