世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

またまたブルースクリーンエラー・・・これはどう捉えればいいのかな。

先週、Windows の更新プログラムのせいでブルースクリーンエラーが発生し、貴重な夜の自由時間が吹っ飛びました。

 

 ↓ 過去記事

 

その時は、ブルースクリーン画面から辿れる「トラブルシューティング」なるページから、更新プログラムのアンインストールで復活したわけだけど、、、それから1週間ほど経った昨日、PC を起動すると、お約束どおりまた新しい更新プログラムが出ていました。

 

前回の原因となったヤツ(品質系のうんたら)とは違うようだったので、大丈夫かなぁ・・・と疑いながら一応 DL してインストール。

 

今回は直近作業が終わってから再起動しました。
(前回は作業途中の切のいいところで再起動してしまったので)

 

どうかな~・・・と、長い再起動に寝落ちしそうになりながら待っていると、出ました、ブルースクリーンエラー。

 

なんなんだ(ヨ)。

 

エラーが起こって Windows を起動できなかったので再起動します、

 

とかなんとか、ちょっと前にお馴染み(になりたくないのに)なってしまった画面を再び眺める羽目に。

 

でもまあ前回は更新プログラムのせいだったわけで、今回もそうとしか考えられないので結構冷静でした。

 

再起動ループとかしなくていいから、はようトラブルシューティング画面から更新プログラムをアンインストールさせておくれ。

 

と、思ったけれど、なんでか?トラブルシューティングへのボタンがありません。

 

うーん・・?何回か再起動を繰り返さないと出てこないボタンだっけ??

 

ちょっと前のことなのに記憶力が悪くて覚えてません。

 

相応に長ったらしい再起動を 2 度ほど繰り返された所で、待ってられない、とシビレを切らし、VAIO の救世主(←ヨイショ)Assist ボタンを長押し(本体のキーボード右上付近にあるちっちゃいボタン)

 

ん?あれ? VAIO ロゴが出てきてから押すんだっけ?

 

と真っ暗画面(長い)に疑問が出てきて、長押しを続けた後にちょっと離してみたりなんかしてみたり?してたら、真っ暗画面が VAIO ロゴの画面に遷移してその下あたりに『 修復しています 』 の文字が出てきました。(写真撮り忘れた)

 

あら、前回とは違う画面。。修復っていうか、アンインストール・・・したいんだけど、これは VAIO Assist がなんか頑張っている状況なのでしょうかていうか修復できるの?君?今までも散々修復修復っていってできませんでした、とか言うこと多いのに

 

 

しばらくしても画面がそのまま変わらないので、取り敢えず放っておくと、

 

『 更新ができなかった為、更新を取り消ししています 』

 

みたいな文字が。(これも写真撮り忘れたし、正確な文言を忘れてしまった・・だからダメなのかも)

 

うーん、前回とは本当に違います。

でも、(さっきあてた)更新プログラムを取り消す、という点は同じようです。

 

一抹の不安を感じながら、これまたかなり長いので(固まってるのかと疑ってしまう位)取り敢えず放っておきました。

 

しばらくすると(小一時間後)、PC はまた真っ暗な画面になっていました。

 

・・・ん?まさか、今度は昇天!?

 

ちょっと焦って、キーボードを叩くと、ふっと画面が明るくなり、ログインの状態に。

 

なんだよー、(作業が)終わったなら真っ暗にするんじゃなくて最初からこの画面を出しておくれよ。

 

ブルースクリーン 3 回目ともなると焦りよりも呆れた感じではありながら、今日はもういいです、と PC をシャットダウンしました。

 

前回と解決方法は違ったものの、今回も原因は Windows の更新プログラムです。

 

対処も、やり方は違えど、更新プログラムの取り消し

 

つまり、セキュリティとか機能とかを向上させるパッチを当ててない(当てられない)ってことですよね?これっていいんですかね?

 

特にセキュリティって辺りは心配です。

 

この先も my PC は更新プログラムを当てられないまま使うことになるのでしょうか。この状況(更新できない)が良いとも思えないし、着実に昇天への道を歩んでいるような気もするし、なんだかだんだん心配になってくる今日この頃です。