世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

決済方法登録済みだけどセキュリティコードを再入力…?

メモとして。

 

最近なぜか Face ID の決済がピッコマだとできなくて、AppleID の PW を要求される。他のはできてる気がするけどピッコマだけ。ピッコマ以外ほぼ決済してない、って話もあるが。PW は長くて入力面倒だから嫌なんだけど・・・キャンセル → 再チャレンジしても FaceID できない時は、仕方ないからAppleID 入力で決済する。

昨日は1回の購入で満足できなくてつい再購入してしまったら、2回目の時も Face ID できず、PW入力したら、今度はクレカの決済画面?が出てきて、セキュリティコードを求められた。

 

・・・なんで?

 

支払い方法登録済にしてから、決済時は FaceID が基本。時々失敗して AppleID の PW 入力はあったが、支払いに設定してあるクレカのセキュリティコードを求められたのは初めて。戸惑ったが、Apple の画面(?)だし?webサイトではないし…フィッシングとかじゃないよね?と、セキュリティコードを入れて決済完了。

 

でも、この前クレカを不正利用されたし、ピッコマは日本のアプリじゃないし、ちょっと不安になってきた。

 

心配になったので、取り敢えず AppleID の PW は変更しておいた。クレカの方は、当面、変な支払いがないか定期的に注意しておくしかないか。

 

一応、Apple のサポートにも確認。Apple のサイトからサポートを選んで、お問い合わせ → 電話を選択。待ち時間 2 分になってたけど、画面に従いポチったらすぐに電話がかかってきてサポートと繋がった。

 

私が心配していたのは、コードを抜き取られたのではないか、だったけど、FaceID がうまく機能していないから情報入力画面になったのでは、と、そこはあまり重要視されなかったようだ。

画面での遠隔サポートいいですか?と言われて、ちょっと困った。私の、スマホ画面(見られるのはちょっと恥ずかしいぞ)見せないとなのか…プライバシー侵害だ (><)! (←語弊あり?)、と思ったけど、拒否れるわけもない(拒否=サポート拒否と同義)。ここはサポートの人を信頼して…(ホントは嫌だけど)画面共有して診断もしてもらった。

 

結局特に問題は見つからずに終わった。今後しばらくは変な請求がないか気にしておくしかないようだ。

 

支払い方法は本当はキャリア決済の方が安心かなぁ、と思っている。あくまでイメージで根拠もないが、ただ、UQ モバイルの場合、キャリア決済=auかんたん決済、になるのでちょっと使いづらい。例外がありそうでうまく出来ない時とか確認が面倒だから(これもあくまでイメージ)。

 

今後の支払い状況確認の為にも、支払い方法のデフォルトをキャリア決済に変更できないかな?と、やってみた。

支払い方法には「キャリア決済」登録済みだが、決済はいつもクレカになるので、、、、デフォルトの決済方法を変更すればいいんだよね?クレカ情報を削除するのは再度必要になった時面倒だから残しておきたい

 

参考サイト:【iPhone】支払いに使うクレジットカード・キャリア決済の優先順位を変更する方法|iTunesカードはどうなる? - 節約ハック

 

で、やってみたけど。

キャリア決済を上にしたのに、戻った画面では Mastercard のまま。これでキャリア決済優先なのか?

キャリア決済がデフォルトになったのかよくわからないけど、確かめる方法もないので(当面決済予定するものがない)取り敢えずこのまま、様子見です。