世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

抜歯後、発熱

週末に親知らずを抜きました。4本のうちの最後の1本。最後に抜いたの時はどんなだっけ?・・と記憶がないくらい久しぶりに抜歯して(前回を覚えていなかったから)大変な思いをしたのでその日記(備忘録)。

 

序章

私自身は、もともと自然にあるものを無理やり?どうにかするが好きではなくて、親知らずも、若い時に何度も抜いた方がいいよ~、今度抜きましょう、、という歯医者さんの意見を無視して、特に理由が無い限りは大事にしてた(3本は虫歯とかの理由で抜いたが、最後の一本は歯茎にほぼ埋まっているヤツで、抜いた方がいい、をスルーしてた)かかりつけの歯医者さんが居ないせいもあるけど(どうもピンとくる歯医者さんがなくて、ジプシー状態。市内でも5箇所くらいは転々と通院歴あり。その度にレントゲン撮るから申し訳ないし勿体ない、とは思うけど、ここ!って思える歯医者がない…)

5,6年前に行った歯医者さんでは、

若い時に抜いておけばよかったのにね…、もうこの歳だと抜かない方がいいし一生付き合っていきなさい

と言われました。

そんなことも(年齢制限)、あるんですね。。。そう言われるとちょっとだけ後悔‥でも別に抜かなくていいなら抜きたくない

 

でも残念ながら年齢ってなにもしなくても迫ってくるもので、歯の方も、昨年後半から違和感が。

甘い飲み物を飲んだり、ご飯の後、歯茎がうずく感じ。歯磨きすると軽減するので、すっきりしない時は食事直後(まだデザートが残ってる段階とか)でも歯磨きして、え?今?って家族に言われた時もありました。磨く目的というよりブラシでマッサージする感じで、そうしないと、むず痒いというか気持ち悪い、すっきりしない。出血はしないので歯槽膿漏とか歯周病って程ではないけど予備軍なのかなぁ、、と。

 

そういうのが続くので、これはいかんなぁ、と思い、歯医者へ。でも最近の歯医者って混んでて(コロナのせい?)なかなか予約が取れなくて、結局、年末に年明けの予約を、またしても初診の歯医者さんで取りました。数年前に出来た市内歯医者さんで評判は悪くなかったんですよ。。

 

急遽、抜歯することに

あるあるで、予約取った時は調子が悪かったのに、いざ行くぞ!って頃にはそうでもなかったです。← 歯が疼く日はあまりなくなっていた。つまり、セルフケアの、歯磨きをマッサージするようにこまめに、甘いものを控える、で、正しかったのかな、(それでOK、歯医者の必要はなかった??)

もともと特別困っていた訳ではないので、予約した歯医者さんでは、歯の健康チェック、って感じで伝えてありました。でも、そこで、レントゲンを撮ったら、親知らずの抜歯を勧められました。

 

今までならスルーしたかも知れないけど、昨年の歯の疼きが、特に親知らず付近に多かったこともあり、覚悟する時が来たか・・・と。

(年齢的に)もう抜かない方がいい、って言われたこともあるけど、どうなんですか?

と聞いたけど、若い内は骨も柔らかいから若い内の方がいいけど、60歳でも70歳でも抜く人は抜くし問題ないです(苦笑気味)と言うので、まあ。

さらに、今日キャンセル入ったから今日できちゃうけどどうする?っと。

えー・・・今日??

とは思ったけど、予約なかなか取れないし、また来るのも面倒なので(仕事してるとね)、どうせやらないとならお願いします、と、承諾しました。

 

なかなか抜けなくて、メンタルが・・・

抜歯ってどんなだっけ・・・?あまりにも前過ぎて以前を忘れちゃいました。すんなり抜けるといいんだけどな、歯茎に(半分以上)埋まってる筈だから歯茎切るんだろうな、直ぐ終わるといいなぁ、と、手術?って自分でどうにもならないからお医者さんを信じて祈るしかないよね。

で、始まったら、ガシッツ!ゴシッツ!ガツガツッガガツツ!!!

!?!!△◎■×××~~~~~~!!(T T)←心の中

ひーっん抜歯ってこんなに無理やりなの~(泣)←たぶんそういうものだなんだと思います。心構えがなかっただけ。小休止する度に、もう抜けた?終わり?って思うけど抜けてない。もう引き返せないので、早く終わってー、頼むよー、ってお祈り。

途中から、

手前の歯が虫歯でボロボロして引っかかりがなくて引っ張れなくて・・

本当ならもう抜けてるんだけどすみません、

今日抜けなかったら口腔外科紹介しますから、、

とか言い出し、引っからないから抜けない・・理由があるのはわかったけど、そんなのどうでもいいから早く抜いて(正直)。。

 

結果的にはなんとか抜けた、よかったけども、心配した通り、数回滑ってガガッってなったり、グサ!・・まではいかなくても別の場所の表面を滑って削られた(T T)抜いている場所よりも、反対側の口角付近の方がグイグイ引っ張られて過ぎて痛かったし押された歯も痛かった。

 

もうヤメて(たい)、な半後悔状態で耐えてたので、手前の歯に引っからなくてでですね、と何度も何度も「できない理由」を言ってくるのが、途中から、言い訳がましいな!っという気持ちになってしまった。理由を言ってくれるのはいいけども、何度も言われてもね。とにかく貴方の手際で最善を尽くしてくれればいいですよ、それしかないでしょう。

締めの言葉もあまりよくなかった。時間がかかってしまった事をすみません、とは言われたけど、付け足したように、

でもいつか抜くって事で今日抜けてよかったってことで(あは)

みたいな。確かにそうだけど、それは私が言う事で、大丈夫ですよーって軽く言ってやってみたら手こずって患者に思った以上のダメージを与えた人が言う言葉ではないでしょう。言いたくなる気持ちはわかるけど。

 

とにかく、心構え以上にガシガシやられ過ぎて、メンタルが・・落ち込んだ気持ちになって帰宅することになった。

付け加えておくと、後日行った時に、衛生士の人に「あの時見てましたけど、ちょっと…」と同情された。

家族は、自分が抜いた時は30分40分かかって(もっと)大変だった(←コレは私も覚えてる。待合で待ってただけだけど、変な方向に生えてる親知らずで歯医者さんもかなり大変だったようだ)、と言ってて、親知らずを抜くという事は、やっぱり簡単なことじゃない、と改めて思った。

 

翌々日に発熱

翌日消毒に来て、と言うので、習い事の予定をやめて歯医者へ。痛みはあまりなかったが、ロキソニンは抜歯の夜に飲んでいた。

消毒はすぐ終わり。思ったより腫れてないですね~なんて言われたけど、

そうなのかな?鏡でよく見ると左側が少し腫れている気がする。

 

そして抜歯翌々日、体調が悪くなった。関節に特有の違和感があり、熱を測ったら37度。鏡で見たら、昨日よりも明らかに頬が腫れている!口角も左側だけ赤黒くなってて一部切れてて痛い!これって抜歯の時引っ張られたせいじゃない?

炎症のピークは48時間後とか(←ネット情報)、まさにその位で熱がどんどん上がってきて、コロナじゃないよね?って家族に言われたけど、原因が明らかだから違うでしょ、でも、心配する人はするだろうし念のため PCR とか言われても困るからあまり言わないでおこう。

抜歯当日に落ち込んで、翌日~翌々日には体調不良で、頬は腫れて不美人がさらに不美人になるし(嫌)、口を開けると痛くて食べ物は口内に押し込む感じだし、散々だ。

抜歯ってこういうこと。

とりあえずその日(抜歯翌々日)は午後からずっと寝ていた(寒気がしてたので)

 

抜歯後、4日目

熱は下がったが、口は開けづらい。口角もまだ赤黒く切れたまま。一番嫌なのは頬の腫れ。抜歯翌日よりも明らかに膨らんだままだ。一生治らなかったどうしよう(T T)

口内の削られた傷に関しては、ほぼ気にならくなった。口の中の回復力って凄い。

あと何日経ったら回復するか、後日追加したい。

 

なぜ、親知らずは抜いた方がいいのか

先に書いた通り、私は本来自然にあるものをどうにかするのがあまり好きじゃなくて、親知らずもそれで大事にとっておいた。若い時に勧められたのを何度もスルーして、このま墓場まで持っていくつもりだったけど、結局、今回散々な思いで抜くことになった。ので、なんでだろう、と理由を検索してみた

検索結果によると、昔の人は今よりも硬いものや食べづらいもの?とガツガツ食べていたので顎が発達していて、奥歯の親知らずも、それ(噛み砕くこと)に寄与していた=必要だった。が、食生活が変わり、昔よりも柔らかいものを食べるようになった為、そこまで噛み砕く必要がなくなり、現代人にとっては、親知らずの存在自体が不要になってしまった

顎も小さくなり、親知らずが生えるスペースもなくなる傾向で、変な方向に生えたり、中途半端に生えたり、結果的に奥歯が虫歯になりやすくなったり、役立つどころか害のあるもの = 抜いたほうが良い、という現状に。

なるほどね・・・。まあ、抜いたほうがいい、って言われた時に、いいことないから、とは言われたけど、そこまで掘り下げて言ってくれた事はなかったなぁ。もし若い時にそこまできちんと説明してくれてたら納得できて、抜いてたかもしれない、でも、そこまで言わないと納得しない人って少ないだろうし、面倒だよね(私だけど)。

というわけなので、今なら、家族や他の人に言えます。

親知らずは若い内に抜いておいた方がいい。と思う。

あ、でも、抜く抜かないは歯の状態によるので、歯医者さんの勧めがあった時かつできるだけ腕のいい歯医者さんがいいです。かなり差がありそうなので。。

 

参考サイト

親知らずってなぜ抜くの? – みはら歯科のスタッフブログ

親知らずはなぜ抜くのか - 医院ブログ - 山形県-米沢クローバー歯科クリニック

親知らずって抜かないといけないの?|医療法人さくら会

抜いた方がよい親知らずと抜かなくてもよい親知らず-白鳥スワン歯科・矯正歯科