世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

楽天カード(Mastercard)、Amazon でポイント還元率下がる

メールの整理していたら、びっくりなモノを発見。調べてみたら昨年10月頃に告知されてたみたいですね?

 

楽天 Mastercard の Amazon でのポイント還元率下がる

公式サイトのお知らせ:楽天カード(Mastercard)ご利用時の一部ポイント進呈条件の変更について


 ↑ メール本文

 

500円で 1pt、少ない!Σ(゜ω゜)驚、でもいちおう? Mastercard のみ、で、VISA や JCB ならこれまで通り 100円で 1pt みたい。

・・・ただ、自分は Mastercard で作ってたわ;(しかも2枚、さらにパートナーも Mastercard)

 

送料が高くなったり、外国のお店が多くなったり、サクラが多くなったりしてから、Amazon はあまり使わなくなりました。なので緊急でもないけど、VISA ブランド作っておこうかな、って思いました。パートーナーは ネット通販はほぼやらないので、とりあえず私だけでいいかな?

 

Visa も作っておこうかな?

クレジットカードは、ブランドを変えれば、同じ楽天カードで複数のカードを持つ事ができます。更に、提携?が違えば、同じブランドで複数のカードを持つ事もできます(私みたいに)

 

例1:ブランドの違う楽天カード(Master、VISA、JCB etc.)を夫々持つ

作りたいブランドの楽天カードを夫々フツウに申し込むだけ。以前は、ポイント還元キャンペ対象だったけど、現在は、2枚目は還元対象外になるみたい。楽天カードに限らず、他のカードでも同様にブランド違いで2枚持てると思います。

 

例2:ブランドの同じ楽天カード(Master、VISA、JCB etc.)を複数持つ

私はアルペンカードを作る時に、楽天カードを選べて、その場合、楽天カードだけどアルペンカードなので(ややこしい;)、既に持っていた楽天カードと同じブランド(Mastercard)で作れました。

 

2023/1/13~2023/1/27まで2枚目作成 2000pt 還元キャンペーンをやってるみたい。2枚目でなければ、新規 7000pt 還元やってる のね … ちょっと残念だなぁ。まあ、還元キャンペはちょくちょくあるので急がなくても。先に書いた通り、最近 Amazon で買い物してないし、楽天以外のカードもあるのでその時は作らなくてもいいかな。。

 

問題は?先日の、不正利用された時に作り直したカード がアルペンでもなくフツウの楽天カードで実際は要らないので… 同じ Mastercard だし、それを解約して、新しく VISA で作りたいかな、あんまり何枚もあってもね。停止と申込みが同時でなにか不審に思われても嫌なので、近日先に解約はしておいた方がいいかも

 

楽天モバイルの SPU は還元アップ?

楽天モバイル契約者の SPU は、逆に還元率アップ!というメールも見つけました。以前の倍率が下がってがっかりしていた気がするから、これは嬉しい ♪

公式サイトのお知らせ:楽天モバイル、11月1日より「SPU」の 「Rakuten UN-LIMIT VII」契約者向け特典をポイント最大+3倍に変更

ん・・?でも、よく見ると、3倍で変わらないのか?

 

ウチはダイヤモンド会員なので、3倍。上限が変わったから少しはお得なのかな?まあ、この辺は、企業も苦しいしね…経済圏が確立されたら還元下がるのは仕方ないので、といっても前項の Amazon みたいに 500円で 1pt だと魅力はかなり減るので(他のクレカ使うようになりそう)、バランスをうまく取ってサービス提供していってほしいですね。